父の日

おはようございます。

明け方の雨音で目が覚めました。

今は霧雨。

土曜日の暑かったこと!!!

夕方5時頃の国道の温度計が30度でした。

熱中症、ご注意です!!

今日は、肌寒い。半袖ではいられません。

こんな、気温の差に体調は崩れます。気をつけましょう。

昨日は日本全国父の日。

我家は、(私と妹の)父(姪っ子達・娘の)父の日と今日が母の誕生日なのでお祝いと、日曜日に旅立つ娘の壮行会。賑やかでした。

暫く食べられなくなるパトリ(こちらこちらをご参考に)の食べ物を作りました。

P6171641

朴葉ずし。

このシーズンに食べたくなるものです。

包みを開くと、爽やかな緑の香りが食欲をそそります。

中身はそれぞれの家庭の個性で。

いわゆるちらし寿司を朴の葉で包んで暫く置いておいて葉っぱがしおれてきたら食べごろです。

塩鮭いり。いろいろな朴葉ずしが楽しめます。

昨日は小学校は参観日だったそうです。

昔は『父の日参観日』と言われていました。

最近はいろんな事情もあって『フリー参観』と言うのだそうです。

でも、変わらないのは私の母校の小学校では朝の会を『ひかりの会』

帰りの会を『いずみの会』と言っていましたが、今でもそう言うのだそうです。

懐かしい気持ちもありましたが、嬉しいが正解かもしれません。

| | コメント (2)

スタートです!

おはようございます。

今日から2007年の仕事が始まりました。

毎年伊勢参りの一人ともう一人の臨時の作業員さんはお休み。

他は全員揃って、神棚に安全祈願しました。

今朝、遅刻しないか緊張しておりましたが、昨夜の雨で雪がざくざくで国道も凍みていなくて、いつもの所要時間で会社に到着しました。

掃除していたら、一番若いK君が『もう、あかん、帰るわ・・・』と。

顔色悪く、風邪気味でお腹の具合もよくないらしく、ふらふら帰っていきました。

彼は、昨日除雪当番で、昨日もずっと頭が重かったらしいです。

雪も大したことがなく、現場も順調に進められるようです。

今年も一年、事故なく怪我なくいられたら最高です。

あんまり朝早かったので、もう眠かったりします・・・。

いかん!とは思うのですが・・・。

欲張ってもいけませんから、本日の目標は12月の帳面の締めを頑張りま~す。

明日は金融機関も仕事ですから、明日から本格始動です。

本日はリハビリ・・・。

| | コメント (0)