シュウマイ

寒い一日です。
外もくら~い。

この季節、日暮れが早いから気が焦ります。

ここ最近、帰りに所用を済ませてから帰宅するので、夕食の支度は大慌て。
買い物に行く時間すらなかったり。
手の込んだ料理やゆっくり煮物なんかできません。
基本さっとできるもの中心。(って、普段からそうかもしれない)

でも一昨日、息子が貰ってきた抜きたて大根は、朝のうちにたくさん煮ておいたのでじっくり味もしみて美味しくいただけました。
大根の葉っぱは、味噌汁の実になったり、揚げと炒めたり。←今朝作った今夜のおかず。(笑)
今夜のメインは、お土産で貰った崎陽軒のシュウマイ♪

シュウマイと言えば長女を妊娠中に、父が突然「昼ごはん食べに中華街行くか!」と土曜の夜に言い出し、日曜日の早朝というか、土曜の夜中というか…真っ暗な時間に出発して横浜に出かけて、お昼に食べたシュウマイが絶品で、未だかつてあのシュウマイ以上の美味しいシュウマイに出会っていません。
小さなお店でした。
あの頃は、今のように激混みの中華街じゃなかったなぁ~

そんなシュウマイを食べた日は当然日帰り。
今なら絶対しません。
体力ないですもん。(笑)
またゆっくり美味しいシュウマイ探そうと思います。

お腹空いた…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張るっ!

北の山は真っ白でした。
対向車の中には、雪を乗せた車も…。

会社のある大和町の低い山も真っ白。

あああぁぁ・・・来てしまった。という感じの朝でしたが、日差しもあって裏山の紅葉が燃えるようです。
明日はまた天気が崩れるので、今日一日自席での紅葉狩り放題を満喫します。

Img_6720

日曜の夕方に、お出かけ。
帰省していた姪っ子が、お米をはじめとする食糧を持って帰るというので、ついでに乗せてきました。直ぐ近くに住んでいたので、グッドタイミングでした。

私の予定では、姪っ子下ろしてドームの横のイオンで買い物する予定でしたが、東海北陸と名神の合流の大渋滞にはまってしまい、ギリギリで直行でした。
トイレも激混み。
開園5分前まで並びました。

後ろに並んでおられた方たちは間に合わなかったと思います。
空いてるトイレもあったようで、そのアナウンスがあったの15分前…。
ちょっとぉ~
もっと早くにアナウンスしてよね!
ってか、あの異常な混み具合何とかするべきですよ。ドームの人。
どんだけ人が入ってるが判ってるでしょうに。

Img_6722

今回はスタンド席でしたが、なかなかいい場所でした。
開演までに知らない人と面白い話したし。
前の席の男性が、一切手拍子しないし、拍手もしないのが面白かったし。
「そこの女、立つなや!見えんわ!座らんかい!」のおじさんもいたり。

17:00定時開演。
スクリーンには歌詞もでる。
日本人アーティストだから、当然日本語なので、しみじみと楽しめました。
一度も席を立つこともなく、座ったまま楽しみました。(笑)
還暦過ぎのパワフルなパフォーマンス。
懐かしい歌もあり、ノリノリ。

新しいアルバムにある「杜鵑(ホトトギス)」という曲には、涙がこぼれました。
年齢を重ねたからこそ書ける詩だと思います。
とてもいい曲でした。

何より、鎌倉・湘南を愛する気持ちが溢れてて、伝わってくる。
元気をいっぱい貰いました。

家人が「元気貰った!」と言ってくれてたのが嬉しかったです。
Img_6724

また行けるよう元気で頑張る♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう

寒い日になっています。

気温が低い上に、日差しがゼロなので上がらないまま。
市内の北の方では白いアイツが空から落ちているようです…。

天気予報も日曜日は雪マークでてましたもんね。
帰宅が夜の予定のお出かけだったので、昨日の朝慌ててタイヤ交換。
私はスタンドでお願いしました。

息子と娘のは家人と息子が頑張りました。
朝からそれぞれ忙しく、息子は仕事の師匠のところの畑に朝早く行ってきました。
車いっぱいに大根・大きな白菜・太いネギ・キャベツ・ブロッコリーを積み込んで帰ってきました。
去年は私も家人と参加してきましたが、昨日は忙しくて行けず。
残念。
太いネギはお昼にネギ焼きで。
甘い…。めっちゃごちそうでした。

庭の落ち葉もブロワーで飛ばしたり吸い込んだりして片付け、ついでに離れの玄関先の紅葉の木も剪定してもらいました。
家人はやたらめったらに切るのですが、息子はさすが木こりだけあって、「ここを切ると枯れるから…」とか、考えながら丁寧に切ってくれました。
おかげで日当たりが良くなりました。

Img_6719_3

ついでに、手が届かなかった柘榴もとってもらいました。
たった一つ…。木が痩せてしまっているのでしょうね。
昔はたわわだったのに…。

晩秋から初冬。
冬将軍さま、どうぞ暴れないで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっしぐら

清々しい秋の一日でした。
西日が差す頃、事務所の裏山の紅葉が燃えるようで美しかったです。

ひとり占めしているようで、とても贅沢な時間を過ごしました。
とはいえ、今日も朝一からPC関連トラブルで振り回され…クタクタ。

メールアドレスの件は、どうやらサーバー側の問題があるようです。
近隣の同じドメインを使っている会社でも、トラブル発生中。
それなら待つしかない。
SE君に見ていただきましたが、メールアプリは、復活しません…と言う事で、別のアプリを継続します。

道筋が見えたところで、会社名の入ったシールを作りに着手。
実家の会社から借りてきたプリンター。
今までも使っているので、ソフトはインストール済みだし、データーもバッチリ。
のはずが…Win10にアップデートしてあるものだから、デバイスが反応せず。
って事で、他のPCにインストールしてちゃっちゃと出来るはずが、入力済みのデーターが動かせず、手こずりました。
試行錯誤してなんとかプリントにこぎつけましたが、印刷途中で止まる。
同じところで止まる。
う~~~~ん。

再起動して、ケーブルも繋ぎなおして、再挑戦。
あら~~~っ。
超スムーズに印刷してくれて、カットまでしてくれて。
なんともいい仕事してくれるじゃありませんか。
再起動って大事ですよね。しみじみ。

他の溜まっていた仕事も何とかやっつけで、今週のノルマ達成♪
またまた怒涛の週末がやってきます。
今日も夕方は大忙しですが今夜は、すこしのんびりできそう。
とりためてある海外ドラマ見ようと楽しみにしています。
うっかり寝てしまわないように要注意ですけどね。

日曜日に雪の予報が出ているので、タイヤも交換予約。
冬まっしぐら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりです

えっ?
前回の投稿、11月3日?

さぼっていたのではないのですが、まぁ~いろいろありまして。

日々、バタバタでございます。
ふるさとまつり、ちびっ子頑張りました。
姪っ子たちのダンスも超カッコいい。
写真撮りまくり、ビデオ撮影もしっかり。
お天気も良くて、良い日でした~

が、午後から色々あって今日に至ってます。
個人的な問題は解決に向かっております。

会社の問題。
10日の金曜日の事です。
弊社が利用しているメールのドメインの管理者から、「お宅のアドレスの一つが、乗っ取られてるよう~」とお知らせ。

予備に取得してずっと使っていなかったアドレス。
設定していたPCもつい最近処分したところなんだけど、フリーで使っていた人が繋がっちゃいけないところと繋がってたらしく…スパムメール送りまくったようです。
空いてるPCに新たに設定したところ受信フォルダ、23487件未読。(驚)
送られてきたものと、管理者の方でパスワード変えたから送れなかったもの。

パスワード変えてひと段落。
のはずが、同じドメインのアドレスから、県や市の担当者にメールを送るが、戻ってくる。
って事は、サーバーで拒否されているって事か?
工務の人が「どうにかしろ!」って言い続ける。(笑)
私に言われても…。
私はシステムエンジニアじゃないもんね~
「たまには、自分でも調べてみんかい!なんでもつまづくと私のせいのようなオーラ出すなや!」と心の中で毒づきながらいました。(笑)

う~~~~ん。
社内で9個同じドメインです。
管理者によると同じドメインで数件乗っ取られていたそうで。
ってことは、ドメイン丸ごと拒否?

というところで、週が変わっても何も変わらず。
とりあえず、スパムメールを受けないように、使っていないアドレスは削除。
新しいのを設定しました。
この設定にも小さなトラブルがあって設定できず。
もしや?と思って確認したら、サーバーへの設定ミスがあったようで。
さっきまでの時間は何だった?ぐらい、1分かからず設定。

調査の結果、ドメイン丸ごと拒否ではないことが判りました。
メールが送れない人がまた出てきたので、もしかしたらメールアドレスについている会社名が悪い子認定されているのでは?と思い、サーバーのシステムエンジニアさんに調べてもらいました。

「ああぁ~、ブラックリスト入りしてました~」って事で、削除申請していただきました。
明日には復旧すると思います。

メール問題は解決と思ったら、私のPCのOutlookが起動しなくなって。
とりあえず、他のソフトを立ち上げています。
いろいろやってはいるものの、Outlookは「セーフモードで起動しま~す」って言いながらそれもダメ。
「修復しま~す」って言いながら、黙り込む。

office丸ごと、修復してもやっぱりストライキ。
・・・仕事進まない。

な、日々を過ごしております。
元気いっぱいです。
はぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は雨だって

悲しいほどお天気の文化の日。
めっちゃ現場日和~

私は、予定どうり花壇の手入れ。
男性の頼める助っ人が居なかったので、ネットはそのまま。

気持ちの良い時間を過ごしました。
月曜日に頑張ってもらい片付けます。

今年は朝顔ダメでした。
見たことないくらいたくさんの芽が出ていたのに、ツルが上まで登ってこなくて、グリーンカーテンにはならず。
土の栄養が足りていないのかと、油粕も入れていたんですけどね。
天候不順の影響と言う事にします。
彼岸花なんか、何もしなくてもきっちりお彼岸に咲くのになぁ…。
自然の不思議ですね。
今年は、玉すだれがたくさん増えて、次々花が咲いて楽しませてもらいました。
どんどん増えてくれたら嬉しいです。

明日の予報は雨。
な~んだ。がっかり。


Img_6651

昨日から何度もアナウンスされています。
まったく、次から次へと。
おそらく、より精度の高い(?)詐欺を働くためのデータ収集かなと思っております。

でたらめ教えちゃえ。(笑)
「ご主人のお勤め先は?」なんて聞かれたら、「警視庁」とかそっち方面で答えちゃえ。
「お子さんは?」と聞かれたら「海外勤務で日本に居ません」もしくは「私は独身なんです~。いい人居ませんか?」かな。

詐欺には嘘で。(笑)

良い子は相手にしない。
警察に電話する。

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪魔の…。

11月になって二日目。
今日もいいお天気でした。

過ごしやすい日。
外でやりたいこともありましたが、なんだかんだと事務処理で一日が終わりかけています。
明日こそは。
シンビジウムの花芽が出てきて、にょきにょき成長中。
室内に入れておきました。
去年は鉢を替えたこともあって、全く咲かなかったのでとてもうれしいです。
黄色の花が咲く気がします。
胡蝶蘭が3鉢ありますが、やっぱり去年は咲かず。
今年は期待していますよっ。

シクラメンも花芽が付いてきています。
ほぼ放置されているのに、毎年律儀に咲いてくれるので、愛おしいです。

来週には、朝顔の種と風船蔓の種を取ってネットを片付けようと思っています。
本格的に冬支度ですね。

我が家の冬支度は進んでいません。
娘からこたつを出して欲しいと再三頼まれていますが…。
出すと、ルン〇が使えなくなるのに。
明日の文化の日にお休みチーム(家人と娘)にお願いしようかと思っています。

なんせテーブルが超重いので、重労働です。
誰があんなあほみたいに重いテーブルを買ったのでしょう‥‥。
申し訳ない。私です。

脚が重いし、丸いからツルツルして持ちづらいんですよね。
セミオーダーで、一番大きい天板選んでつるんとした円形の脚を選んで。
あんまり見ないいい感じ♪って喜んでました。
よもやそんなことになるとは思わず。

あの時の浮かれてた自分に言ってやりたい。
「めっちゃ重くて扱い悪いよ!年に二回悪人扱いされるよ。」と。
しかも、広いテーブルの上、ルン〇から避難させた子供のおもちゃ等がどっさり乗ってます。おもちゃはそこじゃないのに。

「誰がこんな重いヤツを…」と苦情を聞きかないかわりに、明日の為にラグやら布団やら準備しておこうと思います。

ああぁ…こたつ…悪魔の誘い…。
ダメ人間製造機。
怖い怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝まれる?(笑)

今日も快晴、カメムシ日和(笑)
とても気持ちの良い日です。

この間の台風で、裏山の木が倒れたので処理して欲しいと、私の曽祖父の家から。
曽祖父はとうに鬼籍です。(私が小学生の時)
大叔母さんがお元気。娘さんご夫婦と暮らしておられます。
父は子供の頃から高校まで曾祖母に育てられましたので、父にとっては実家でした。

亡くなった大叔父は父とそんなに年齢差がなかったので、まだ80代。
料理はプロ級。
PCバリバリ使いこなし、Facebookもやってるし、海外に住む娘や孫ともスカイプやり取りしちゃうスーパーおばぁちゃんです。

その大叔母が昨日、息子が作業に来ていると聞いて、やってきて「Jちゃん(父)の孫がきて、うちの木切ってくれてるって、凄い事。なんて嬉しい事。」と言いながら、拝んでくれたそうです。

その話を聞いて私まで嬉しくなりました。
自分のルーツに繋がる、親戚の家で仕事させていただけて、息子にとっても良かったなと。
父の従姉妹のご主人が息子の事を「Kスケは、Jちゃんそっくりや!」と笑っていたそうです。

私が子供の頃は、夏休み・冬休みはいつもそこで過ごしていました。
曽祖父が可愛がってる鯉の池で泳いだり。
離れの隠居でホタル捕まえたり。
初詣も近くの神社でした。

私と弟はどちらかと言えば、年の近いいとこがいる母の実家に行きたくて仕方がなかったですが、父の従姉妹たちにとても可愛がってもらいました。
今でも夢に出てくるのは、外にトイレのある古い大きな家です。

大叔母からの伝言で「孫連れて遊びにおいで~」とのこと。
近いうちに会いに行こうと思います。
妹と、「Facebook友達申請しようか?」と話しています。

拝まれちゃう。(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

全滅

昨日の夕方から良く冷えました。

今朝も冷えていましたが、日差しがぽかぽかで過ごしやすかったです。
カメムシ日和でした。
昨日の夕方、3歳児が発熱。
6歳児によると、夕方プレイルームにいた年少クラスの5人が、次々に発熱したそうです。
「もも組さん(年少クラス)、全滅やったよ!」と。

夕食を前にして、ぼーっとしていたので「だっこする?」と聞いたら、頷いたので抱き上げたら、秒速で寝ちゃいました。
そのまま朝まで冷却材おでこに貼ってぐっすり。

起きたら、超絶おしゃべりで元気いっぱい。
朝6時ちょい過ぎでしたが、うどんすすっていました。(笑)
娘が出張で休めないので、ピンチヒッターの私が病院へ連れて行きました。

喉が腫れていていました。
5人が集団発熱した件を話したら、「ちょっと検査していい?」と言う事で調べていただいたら、「溶連菌の反応が、うす~~~~く出てるわ。」と。
抗生剤いただいて帰宅。

午前中、大好きなディズニーの映画とバナナが好きな黄色いやつらの映画を見て過ごし、早めにランチして、午後からの託児先の私の母のところへ。
玩具や本をいっぱい持って。
「おばあちゃんと遊ぶの!」とウキウキと出かけて行きました。

まぁ、元気いっぱい。
私は午後から出勤。
月末なので、やる事いっぱいでした。
おばあちゃん疲れてしなっていないか心配です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バタバタ

またまた台風。
各地で大変な被害が出ています。

こちらは、昨日の午後から強い雨でした。
所用があって出かけましたが、大雨だからガラガラだろうと思っていった先は、駐車場が満車で・・・しばらく待たせてもらうほど。

みんな同じ考えだったのか?
横殴りの雨でびしょびしょ。

孫たちは、七五三の写真撮影に。
金曜の夜。「子どもの着物出して!日曜日に写真撮影に行くから。」と突然言われ…。
写真撮影を予約していたのは知っていますが、日にちまでは聞いていなくて。
ってか、言ってよね。
どうせ自分じゃ直さないんだから。

慌てて和ダンスから出してきて、肩揚げと裾上げの準備。
土曜の午後、みんながそれぞれ出かけた隙に、ひとりで静かにネットで検索しながら作業。
ふと途中で「半襟」の文字を見つけ、無い事に気づき慌てて買いに。
が、売れていないようでいつ付けた?な古びた値札シールの付いた子供用半襟。
在庫も3枚のみ。
選ぼうにもねぇ…。濃い抹茶色とからし色、消去法で無難なうすピンクを購入。
本当は、半襟が付いた襦袢ベストのようなものをネットで見たのでそれが欲しかったんです。諦めてチクチク。
半襟も手に入れて作業再開中、娘から3歳児をスポーツセンターまで迎えに来てくれと。
邪魔されないようちびっ子は「アナと雪の女王」を見せておいて作業しました。

完成したころに娘帰宅。
「ねぇ、そういえば草履とか知らない?」
和ダンスには着物と被布のみ。
慌てて、車庫へ見に行ったようですが暗くて探せなかった。
翌朝、発見。
一式あったようです。やれやれ。

ドタバタ騒いで出かけて行きました。
昼過ぎに写真が送ってきました、
待ってるときのスナップしか撮れないようで、妙なスタイルでした。(笑)
2人とも可愛く着せてもらっていました。
写真が完成するのが楽しみです。

写真は良いけど、肝心のお宮参りは?
この先ずっとスケジュールいっぱいなんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧