« 運動会日和 | トップページ | 心変わり »

我らイワケン株式会社

朝は、激しい雨でしたが、今は青空で日差しが暑いです。

先週、ふと思う事があって、岩手県の建設業協会の知人にお願いして冊子を送っていただきました。

Img_6143

イワケンブログ

PDFで読むこともできます!

以前にも岩手県建設業協会の取り組み(遠野カッパ隊・災害復旧の話とか)はご紹介させていただきましたが、今度はなんと人気漫画家の「そのだつくし」さんが描かれた冊子があるんです。
読みながら、私たち建設業に携わる者が一般の方たちに伝えたいことが、痒い所に手が届く感じにまとめられていることに感動し、東日本大震災の時に活躍された時の話(ブログで拝見したり、浅草のセミナーで淡々とお話を聞きました)も思い出して、涙ぐみながら読みました。

小さな冊子かもしれませんが、皆さんの思いがびっしりと詰まった素敵な本です。
ひとりでも多くの、まずは若い世代に地域密着型の建設業の姿を知ってもらえたらと思っています。
後継者もですが、働く人も激減している建設業界。
道路掘り返してばかりで、渋滞のモトを作ってる悪いイメージをお持ちの方に是非読んでいただきたいとも思います。

漫画の中に「オレたちの仕事は一般の人が見られない所でジミかもしれないけど、人々の生活になくてはならない大切な仕事なんだ」とあります。

読んでいて、私まで誇らしい気持ちになったりして。
お時間ある方、ぜひイワケンブログ覗いてみてください。

全国各地の建設業協会、それぞれの地域性や個性を生かした、地域貢献活動を行っています。北海道の空知建協さんも素敵ですよ~
郡上建協も地道に地域の為に頑張っています。
岩手建協さんの活動を見てると、まだまだ頑張らなくちゃと思えてきます。

早々に対応くださった、千厩支部の村〇さん、ありがとうございました!

|

« 運動会日和 | トップページ | 心変わり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/71689653

この記事へのトラックバック一覧です: 我らイワケン株式会社:

« 運動会日和 | トップページ | 心変わり »