« ロックオン | トップページ | 我らイワケン株式会社 »

運動会日和

肌寒い曇り時々雨の一日です。
週末は、快晴で運動会日和。

朝いちばんに、場所取りに我が家のメンズチームが張り切って。

一番乗りだったそうで、先生に確認したほど…。

私は、みんなのお弁当係。
頑張りました~
我が家の運動会にしか食べられない(笑)カツサンド。
から揚げなど。
揚げ物、1時間ほどかかりました。
途中でヒーターが「つけっぱなしじゃない?」と喋りました。
前の番に下ごしらえはしてあったけど、大量の鶏肉でしたので。

ひとりの姪っ子に、大人7人子供1人、幼児2人。
大応援団。多分一番多かったと思います。(笑)

驚いたのが中学生少ない!
全校生徒が、私たちの中学生の時のひと学年と変わらない。
なので、張り切って場所取りしなくても良かった…。チーン。
色分けも3色のみ。

種目も、誰かがヒーローになっちゃいけない。←クレームがあったらしい。
ってことで、ひたすらみんなで一緒に。
それはそれで良いんですけどね。
やっぱり、闘争心むき出しでやる姿も良いんですよね。
私たちの頃は〇〇m走とか、ハードルとかいろいろ有ったんだけど、唯一クラス対抗選手リレーだけでした。しかも、2年生は2クラスだけ、それでリレーって…おっかけっこのようで微妙な感じでした。
応援合戦もエグザイル?みたいなダンス系。
私たちの頃のは、全く別物。
応援歌も、大正・昭和の初めっぽかったもんな~
今はラップのような感じでした。
一生懸命頑張る姿は、今も昔も見ていてジーンとします。
良かったのが、一番最後の郡上踊りの春駒とかわさき。
これは、保育園から小学校中学校の運動会のお約束ではありますが、なんと中学生による生お囃子でした。歌も笛も三味線も太鼓も上手。
伝統を繋げるって素晴らしいなと思いました。
姪っ子も朝礼台の上に正座して太鼓を叩きましたが、普段運動系の部活で、それ命みたいな子だったので、意外な姿にびっくり。
しかも上手でした。
応援団で学ラン着たり、太鼓叩いたり、リレーで爆走したり、頑張りました。

おそらく、息子の中学生の体育大会が最後だったので(娘の高校は体育祭は無い・息子は来なくていいだった)、久しぶりに見て楽しかったです。
来週は一番下の姪っ子の運動会。
中学校でこんなにたくさん応援行ったから、来週も行かないと可哀想かな?
妹がビデオ撮るので、カメラ持って行こうかな?
来年は、6年生だから孫と一緒です。

母が「孫とひ孫と一緒に見られる。」と今から喜んでいます。元気でいてもらわねば。

|

« ロックオン | トップページ | 我らイワケン株式会社 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/71678902

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会日和:

« ロックオン | トップページ | 我らイワケン株式会社 »