« 地球温暖化…。 | トップページ | 運動会日和 »

ロックオン

しとしと雨です。

薄手の長袖羽織って丁度良いです。

この間、とても頭の良い小学生たちが出てて、難しい問題をスイスイ解いていました。
おばさん、判らんわ~な問題を瞬時に解いていく。
みんな、勉強が楽しいとか言ってるし。

ある女の子は、図書館で20冊ほど本借りてるし…。
聞けば、全国的に行われてるテスト、1位ばっか。
きょうだい全員。賞状がずら~っと。

お父様は、東京大学卒だそうです。
がり勉とは無縁そうな爽やかなお父様でした。
お子さんたちには、一度も勉強しなさいって言ったことがないそうで。
爪の垢プリーズ。

家人と「背中やな~」と。
思わず子供たちが過ごしてる部屋に向かって「申し訳な~い」と声を出していました。

TV見てゴロゴロしてる姿ばかり見てたらね~
仕方ないよね~と。
だって、朝早く起きて家事して、仕事行って帰ってきて家事して…だもん。
ゴロゴロさせてよねぇ~
ごめんね。

ああぁ・・・せめて孫たちはと思いながら(思うだけ)過ごしています。
教育は親の役割ですから。
5歳の子は、いろんなワークブックをやったり、絵(主に人物)を書いたり日本列島地図パズルでお勉強します。ピアノの練習も頑張っています。
日曜日の朝、6時頃に起きてきたと思ったら、パジャマ姿のまま二階でピアノ弾いていました。
熱心なのでしょうが、早すぎやしませんか?

3歳の孫もお絵描き大好き。
朝出がけ2分ぐらいかけてササっと。
Img_6128

題名は「パパのハゲあたま」だそうで。
孫たちのパパの名誉のために。
ハゲじゃなくて、バリカンで剃りあげてるんですから。

本を読むのも大好き。
でも、一番好きなのはTDLのガイド本。何冊ももうボロボロです。当然詳しいです。
ショップリストが大好きで「これを買って~」とチェックに余念がありません。
末恐ろしいです。(笑)

昨日、夕方スーパーで元気な子供の笑い声が聞こえました。
「おちり~」と言いながら、体操ズボンをずるっと下ろしてる子が…。
見たら、うちの3歳児。ちなみに女の子ですけど。
最近「おしり」「〇んち」「ち〇ち〇」が大好物らしくて。
きっと、保育園で流行中なのでしょうか。

私を見つけて、「おばぁ~ちゃん!!」と走ってきました。
心の中で「こっち来ないで~~」でしたが、ロックオンされて、「おばぁちゃんと帰るからママ、ひとりで帰っていいよ。」でした。
娘もあっさりと「いいよ。」って。

「あしたのおやつ」と3歳児には、スナック菓子。
「ねぇ~、このマスカットが凄く食べたいの。」と5歳児にはシャインマスカットを買わされました。

孫たちは、誰の背中を見て育っているのでしょう…。(笑)
まぁ、2人とも朗らかなので、それで良しでしょうかね。



|

« 地球温暖化…。 | トップページ | 運動会日和 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/71639993

この記事へのトラックバック一覧です: ロックオン:

« 地球温暖化…。 | トップページ | 運動会日和 »