« 2017年8月 | トップページ

単純思考

どんより~
でも、今日の私はこのどんよりを前向きに受け止めています。
なんなら、今すぐにでも雨降ってきて欲しいくらいです。

明日が雨にならないためにも。
きっと、食の祭典の関係者も、孫の通うこども園の関係者も同じ気持ちかと。

昨日は何気にLUCKY DAYでした。

夕方に、ある問題についての相談をしていた事務所の方から「いけるで~」なお電話を頂きました。
100%諦めていたので。
「ええぇ~~~そーなんですか?」と、妙なテンションで返事しちゃいました。
この問題が解決すると、次のステップに進めます。

って、ウキウキしていたら某ミュージシャンのなかなか取れない(らしい)チケットの抽選に当たったとのメール。
当たる確率を上げるために、2日間あるので両方にエントリーしようとおもいましたが、万が一両方当たったら両方とも買わなきゃいけなくて。

悩んだ結果、土曜よりは確率が高そうな日曜にエントリーしました。
公演回数が少ないし、近くて大阪・少し離れて新潟の会場、遠方から名古屋へ来られる方は土曜に入れるだろうからとの読み。

その勘が当たったのかどうかは判りませんけど。
今度は、座席が問題です…。

でも、プレリザーブで一般発売前ですから一番奥って事はないと思うので。(笑)
同じ空間で生歌が聞けることに満足なんですけどね。

はぁ~楽しみが出来ました。
またしばらく頑張れます!
単純思考で良かった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばーちゃん!

爽やかな秋の日を満喫中。

って、事務所内にいますけど。(笑)
風もないし、日差しはそこそこ。湿気もないし。

でも、寝不足で辛いです。
4時半ごろにどこからか聞こえる「おばーちゃん!」と呼ぶ声と激しくノックする音。
延々聞こえてまして。
どこから聞こえたのかはわからない。
お向の奥様の声に似ていたけど、たしかおばあさん、亡くなられてるはず。
ってことはお隣?
トイレが外にあって、我が家の方にオープンになっていますから。
まだ起きるには少しだけ早い。
とりあえずトイレに行ってまた布団に。
「おばーちゃん!」の声は止んでいました。

何だったんでしょう?
家の中では誰も気が付かず。

私の貴重な睡眠時間を返して欲しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の暮らし

清々しい秋の日です。

朝から、若干バタバタしてみる。
とりあえず、本日のノルマは終了。ふぅ~やれやれです。

少し前から、孫たちのダンスやスイミングの合間に、プールで歩いています。
血圧が微妙に高くなってきてるから。
有酸素運動が良いと言う事で。

ウォーキングのエリア、高齢の方が多いです。
おじ様たちに混じって歩きます。
その間、6歳(今日から)の孫はスイミングのクラスで頑張っています。

ダンスのクラスが終わった3歳児も娘とともにやってきます。
3歳児、かつてはスイミングのクラスに赤ちゃんの時から入っていましたが、型にはまるのが嫌なのでしょう、辞めてしまいましてフリーで泳いでいます。

その3歳児、新しい泳法を覚えました。
名付けて「アリエル(リトルマーメイドの主人公の人魚)」
両足を揃えて、人魚のように泳ぐのです。面白いんです。

普段から面白い子ではありますけど…。
いろいろ楽しませてくれます。

週に一度しか行けませんが、行ける時は極力行くつもりです。
スポーツセンターに行くと、必ず出会う方がいます。
息子の幼稚園の担任だった方。
聞けば、毎日12時半ぐらいにきて、5時ぐらいまで。
ジムやプールで体を動かしておられます。
体調もすこぶるよろしいそうで。

羨ましいな~
私もいつかはそんな暮らしができると良いなと。
まずは健康で。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖かった

前日からやきもきした、小学校の運動会。
土曜の朝、妹に確認したら「やるよ!午前中に済ませるって。お弁当なし!」との事。

運動会が始まった頃に、チビたちと母を迎えに行って乗せてから行くつもりで、折りたたみ傘を持って外に出たら、雨降り始めて。
妹に電話したら「今、テントで待機中。寒いから来ないほうが良いよ!」とのこと。

雨脚も強くなったので、行かない事に。

その後、中止になってみんな帰ってきたそうでした。
昨日は、雨も降らず一日曇り。
台風、来るのかな?でしたが、予報どおり寝ようと思った11時近くにいきなり強風が吹き始め、「来たな!」でしたが、あまりの激しい風に家が壊れるんじゃないか?と怖くなるほど。
息子も、びっくりして「酷いな!雨戸持ってかれるかと思った。」と私たちの部屋に顔出しました。

家人は、昼間からソワソワして、家の周りで飛ばされるものはないかを見て回っていました。
夜になってからは、雨戸閉めたり。抜かり有りません。
ってか、毎回ソワソワ加減が嬉しそうにさえ見えるんです。
何も被害がないからそうやって笑えるんですけどね。
強風が吹き始めたころには、外に出てたりして…。
そういう人が飛来物に当たってケガして、風に飛ばされたりするんだなぁ~と。
お隣のカーポートのトタンが剥がれてバカバカ音を立てていたそうです。
当たらなくて良かったです。

台風でこんなに怖いと思った事、2回目です。
1回目は、大雨と雷と強風で、子供たちはそれぞれ大学で夫は海外、たった1人で家にいた時の事。
この時は、市内でかつてない大災害になりました。

心臓バクバク言わせ、万が一の避難時のシミュレーションしながら。
気が付いたら風も弱まり静かになっていました。
朝、玄関あけてびっくり。
木香薔薇のアーチが支柱も抜けてばったり倒れていました。

まぁ、被害はそれぐらいでした。
九州や私の祖父の生まれた四国の三豊市などでは、大きな被害が出ていました。
会社に来る途中、道路にはいろんなものが落ちていましたけど。
会社の近所の養鯉場の屋根が飛んだとか。

口々に「怖かったよね~」でした。
普段なら酷かったになるんですが、みんな恐怖を感じた台風だったと言う事です。
雨が少なかったので、被害も最小限だったと思われますが、これで雨が酷かったら…。
想像しただけでも怖いです。
まだまだ今シーズン、台風来ると思います。
気を付けなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てないで

とても涼しい朝でした。
涼しいというより寒かったです。
チビたちもハーフパンツが寒いと言い出し、ハイソックスやレギンス履いてました。

台風の影響でしょうか、朝から風が吹いていました。

明日の運動会が諦めきれず、天気サイトをこまめに見ています。
なんとか曇りで午前中にギュッと凝縮して終わらせていただけないものかと。
勝手ながら…なんなら、スポーツセンターでお願いしたい。

24年ぶりの強い台風だそうです。
予報を見る限りバッチリ通り道です。

秋雨前線もあって、刺激してくれるもんだから滝のような雨なんだそうです。
今朝のTV番組では沖縄が酷いことになっていました。
「沖縄に行きたいけど、いつ行ったらいいかわかんないね…」と話していたその時、画面が急に変わって…。
アレですよ。

「慌てないでください!」とアナウンサーが言っていますが、背後の報道センターでしょうか?
めっちゃ慌てる声が騒々しい。
TV見ながら「落ち着け~~~!!」と。
いろんな評論家かいろんなことを言っています。
私も思う事があります。
自国民と世の中の幸せを目指して欲しいです。

ひたすら平和な世の中を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心変わり

清々しい一日です。
青空も心が弾む感じ。

でも、ずっと事務所にこもって青空に背を向けて、PCとにらめっこでした。
ふぅ~

大きな面倒な仕事をひとつづつやっつけています。
小さな達成感。
一ついやぁ~~~~な気持ちになってる問題を処理中。
もう、誰かに放り投げたい気持ちです。
ってか、みんなが私に投げてるんですけどね。
どうなっても知らないからな。
早くスッキリしたいもんです。

台風、どうなるんでしょうか?
いろんなイベントが控えています。
グズグズになってしまいそうです。
まずは、今週末の市内の小学校の運動会。
三連休にやっつけれたら最高なんですが、台風がドンピシャですよね。

で、次週に延びると孫たちのこども園の運動会がスライドで月末に。
何故なら、こども園の運動会は昔から八幡小学校の校庭で行われていますから。

23・24日は、「第9回東海北陸自動車道沿線 食の祭典 in 郡上2017」が開催されるんですよ。小学校のお子さんを持つ関係者の方、ダブってしまいます。
お仕事優先ですよね…。
切ないと思います。子供さんの成長ぶりを感じる運動会に行けないなんてね。

なんとか台風の気が変わって、土曜日に無事運動会ができると良いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我らイワケン株式会社

朝は、激しい雨でしたが、今は青空で日差しが暑いです。

先週、ふと思う事があって、岩手県の建設業協会の知人にお願いして冊子を送っていただきました。

Img_6143

イワケンブログ

PDFで読むこともできます!

以前にも岩手県建設業協会の取り組み(遠野カッパ隊・災害復旧の話とか)はご紹介させていただきましたが、今度はなんと人気漫画家の「そのだつくし」さんが描かれた冊子があるんです。
読みながら、私たち建設業に携わる者が一般の方たちに伝えたいことが、痒い所に手が届く感じにまとめられていることに感動し、東日本大震災の時に活躍された時の話(ブログで拝見したり、浅草のセミナーで淡々とお話を聞きました)も思い出して、涙ぐみながら読みました。

小さな冊子かもしれませんが、皆さんの思いがびっしりと詰まった素敵な本です。
ひとりでも多くの、まずは若い世代に地域密着型の建設業の姿を知ってもらえたらと思っています。
後継者もですが、働く人も激減している建設業界。
道路掘り返してばかりで、渋滞のモトを作ってる悪いイメージをお持ちの方に是非読んでいただきたいとも思います。

漫画の中に「オレたちの仕事は一般の人が見られない所でジミかもしれないけど、人々の生活になくてはならない大切な仕事なんだ」とあります。

読んでいて、私まで誇らしい気持ちになったりして。
お時間ある方、ぜひイワケンブログ覗いてみてください。

全国各地の建設業協会、それぞれの地域性や個性を生かした、地域貢献活動を行っています。北海道の空知建協さんも素敵ですよ~
郡上建協も地道に地域の為に頑張っています。
岩手建協さんの活動を見てると、まだまだ頑張らなくちゃと思えてきます。

早々に対応くださった、千厩支部の村〇さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会日和

肌寒い曇り時々雨の一日です。
週末は、快晴で運動会日和。

朝いちばんに、場所取りに我が家のメンズチームが張り切って。

一番乗りだったそうで、先生に確認したほど…。

私は、みんなのお弁当係。
頑張りました~
我が家の運動会にしか食べられない(笑)カツサンド。
から揚げなど。
揚げ物、1時間ほどかかりました。
途中でヒーターが「つけっぱなしじゃない?」と喋りました。
前の番に下ごしらえはしてあったけど、大量の鶏肉でしたので。

ひとりの姪っ子に、大人7人子供1人、幼児2人。
大応援団。多分一番多かったと思います。(笑)

驚いたのが中学生少ない!
全校生徒が、私たちの中学生の時のひと学年と変わらない。
なので、張り切って場所取りしなくても良かった…。チーン。
色分けも3色のみ。

種目も、誰かがヒーローになっちゃいけない。←クレームがあったらしい。
ってことで、ひたすらみんなで一緒に。
それはそれで良いんですけどね。
やっぱり、闘争心むき出しでやる姿も良いんですよね。
私たちの頃は〇〇m走とか、ハードルとかいろいろ有ったんだけど、唯一クラス対抗選手リレーだけでした。しかも、2年生は2クラスだけ、それでリレーって…おっかけっこのようで微妙な感じでした。
応援合戦もエグザイル?みたいなダンス系。
私たちの頃のは、全く別物。
応援歌も、大正・昭和の初めっぽかったもんな~
今はラップのような感じでした。
一生懸命頑張る姿は、今も昔も見ていてジーンとします。
良かったのが、一番最後の郡上踊りの春駒とかわさき。
これは、保育園から小学校中学校の運動会のお約束ではありますが、なんと中学生による生お囃子でした。歌も笛も三味線も太鼓も上手。
伝統を繋げるって素晴らしいなと思いました。
姪っ子も朝礼台の上に正座して太鼓を叩きましたが、普段運動系の部活で、それ命みたいな子だったので、意外な姿にびっくり。
しかも上手でした。
応援団で学ラン着たり、太鼓叩いたり、リレーで爆走したり、頑張りました。

おそらく、息子の中学生の体育大会が最後だったので(娘の高校は体育祭は無い・息子は来なくていいだった)、久しぶりに見て楽しかったです。
来週は一番下の姪っ子の運動会。
中学校でこんなにたくさん応援行ったから、来週も行かないと可哀想かな?
妹がビデオ撮るので、カメラ持って行こうかな?
来年は、6年生だから孫と一緒です。

母が「孫とひ孫と一緒に見られる。」と今から喜んでいます。元気でいてもらわねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックオン

しとしと雨です。

薄手の長袖羽織って丁度良いです。

この間、とても頭の良い小学生たちが出てて、難しい問題をスイスイ解いていました。
おばさん、判らんわ~な問題を瞬時に解いていく。
みんな、勉強が楽しいとか言ってるし。

ある女の子は、図書館で20冊ほど本借りてるし…。
聞けば、全国的に行われてるテスト、1位ばっか。
きょうだい全員。賞状がずら~っと。

お父様は、東京大学卒だそうです。
がり勉とは無縁そうな爽やかなお父様でした。
お子さんたちには、一度も勉強しなさいって言ったことがないそうで。
爪の垢プリーズ。

家人と「背中やな~」と。
思わず子供たちが過ごしてる部屋に向かって「申し訳な~い」と声を出していました。

TV見てゴロゴロしてる姿ばかり見てたらね~
仕方ないよね~と。
だって、朝早く起きて家事して、仕事行って帰ってきて家事して…だもん。
ゴロゴロさせてよねぇ~
ごめんね。

ああぁ・・・せめて孫たちはと思いながら(思うだけ)過ごしています。
教育は親の役割ですから。
5歳の子は、いろんなワークブックをやったり、絵(主に人物)を書いたり日本列島地図パズルでお勉強します。ピアノの練習も頑張っています。
日曜日の朝、6時頃に起きてきたと思ったら、パジャマ姿のまま二階でピアノ弾いていました。
熱心なのでしょうが、早すぎやしませんか?

3歳の孫もお絵描き大好き。
朝出がけ2分ぐらいかけてササっと。
Img_6128

題名は「パパのハゲあたま」だそうで。
孫たちのパパの名誉のために。
ハゲじゃなくて、バリカンで剃りあげてるんですから。

本を読むのも大好き。
でも、一番好きなのはTDLのガイド本。何冊ももうボロボロです。当然詳しいです。
ショップリストが大好きで「これを買って~」とチェックに余念がありません。
末恐ろしいです。(笑)

昨日、夕方スーパーで元気な子供の笑い声が聞こえました。
「おちり~」と言いながら、体操ズボンをずるっと下ろしてる子が…。
見たら、うちの3歳児。ちなみに女の子ですけど。
最近「おしり」「〇んち」「ち〇ち〇」が大好物らしくて。
きっと、保育園で流行中なのでしょうか。

私を見つけて、「おばぁ~ちゃん!!」と走ってきました。
心の中で「こっち来ないで~~」でしたが、ロックオンされて、「おばぁちゃんと帰るからママ、ひとりで帰っていいよ。」でした。
娘もあっさりと「いいよ。」って。

「あしたのおやつ」と3歳児には、スナック菓子。
「ねぇ~、このマスカットが凄く食べたいの。」と5歳児にはシャインマスカットを買わされました。

孫たちは、誰の背中を見て育っているのでしょう…。(笑)
まぁ、2人とも朗らかなので、それで良しでしょうかね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球温暖化…。

今日も過ごしやすい一日。
昨日より過ごしやすかったです。

寒くもなく、暑くもなく。
エアコンなしで快適でした。
ただ、網戸もなく開け放してあるために「蚊」ウェルカム状態で、数か所刺されました。

現場もサクサク進んでいるらしいです。
高温多湿になって、今までは見ることもなかった蛭が大繁殖です。
現場では蛭との闘いです。
最初の頃は蛭に吸われ放題で、毎日大騒ぎでしたがだんだん慣れてきたのか、対策もバッチリだそうです。
色々情報を収集して、蛭除けに蚊取り線香焚いているので、みんなが帰ってくるとお線香の香りがします。

蛭に吸われると、いつまでも血は止まらないし痒さが続くし大変です。
酷い人は病院行きました。
大和でも蛭が見られると言う事は。地球温暖化の影響なのだとおもいます。
会社の近くの高齢の方も「生まれて初めてここで(大和)で、蛭に吸われた!」と言われるんですから。
気が付くと、もっと北の方でも蛭の被害が出るような気がします。
今日は雲が広がっているので、夕空ウォッチングは期待できないかな。
奄美地方では激しい雨だったらしいです。
明日は郡上も雨の予報。

週末は中学校の体育大会。
姪っ子が頑張るそうなので楽しみです。
紫外線アレルギーなので、怪しげないでたちで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋だぁ~

すっかり秋らしくなりました。

郡上踊りも土曜日に踊り収め。
これからどんどん秋が深まってきます。
Img_6117_3

昨日の朝は、市の防災訓練でした。
例によって、防災無線で大地震発生のお知らせくる前に、避難場所に指定されてる公民館の広場はみんなが集合していました。(笑)

例によって、消火栓を使って防火訓練。
放水したりして使い方の再確認。

ここのところ、耳の調子が悪いので家にあった、耳の薬飲んだら眠いのなんの。
動けなくなりました。
やらなくてはいけないこといっぱい有ったのに。と、薬のせいにしておく。

昼過ぎまでスッキリしませんでした。
眠いのに、上の施設の工事が休日も関係なく、8時前から。
足場外しなので、金属音が一日中。
これもかなりのストレス。
辛い一日でした。

今日は耳はかなり良くなっています。
病院に行くまでもないようです。


Img_6108

金曜日の夕方の空。
切なくなります。(笑)
自宅周辺には雲はゼロでした。

Img_6113

土曜日に、ブドウ園の直売所の前を通ったので、ゲット。
シャインマスカット。
期待を裏切らず。
孫が今朝もバクバク。
イチゴとマスカットが大好きなんです。

今朝の残りが冷蔵庫に。
さて、おじいちゃんの分は残っているだろうか…。(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月

9月1日。
爽やかな月の始まりです。

昨日の夕方は、とてもひんやりしてました。
昼間との温度差に驚きです。

今日も涼しくて湿気もなくて過ごしやすいのですが、窓を開けておくと風が書類を飛ばします。
残念だけど閉め切ってエアコンです。

秋の花粉も本格的らしく、アレルギーの薬飲んできたら、眠さ半端なかったです。
眠気の少ない薬なんですが、耳の調子も悪くて耳の薬も飲んだので相乗効果で激ネム。
午前中戦いました。

午後からは覚めたようで、なんとか仕事できています。(笑)
風の強さは台風の影響なのでしょうかね。
台風の影響が出ている地域もあるようです。
関東では劇的な大雨で増水した川で流された方もいらっしゃる。
どこで何が起きても不思議じゃない今日この頃です。
心配し過ぎてちょうど良いのかもしれません。
良い週末を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ