« 立秋 | トップページ | じりじり »

本番

台風、郡上は大人しく通り過ぎました。

飛騨や隣の市では避難準備とかニュースで流れていました。
地形によって被害状況が大きく違うのですね。
豊橋では竜巻らしく、トラックが横転していたり、各地で暴れました。
雨は私が帰る頃から降り始め、娘の夫がお通夜に出掛けるころに酷くなり始めました。
帰宅したら、玄関脇の植木鉢等避難させてありました。
幸い風はあまり吹いていなかったです。
台風に敏感に反応する(なんか、好きなのではないか?と思うフシあり)家人が、意外と反応薄く雨戸も閉めませんでした。
今朝の長良川も増水はしていましたが、恐怖を感じる増水ではなかったです。
でも、下流域はいくつもの河川が流れ込むので大変だったと思います。

ここ最近の局地的豪雨等から学んで、ひとりひとり危機管理に対する意識も変わっています。
郡上市の防災情報もこまめにメールが届きます。
TVでも細かく避難命令等も流してくれています。
近隣地域の状況も把握できます。
大袈裟だって良いんです。
敏感に対応しようと思います。
まだまだ台風はこれからが本番ですから。

|

« 立秋 | トップページ | じりじり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/71366519

この記事へのトラックバック一覧です: 本番:

« 立秋 | トップページ | じりじり »