« 日本全国 | トップページ | シーズン到来 »

あらあら

秋の訪れを感じる朝夕になりました。
でも、今日は蒸し暑い。
昨日も洗濯物外干しが憚られる怪しい天気でした。

それでも、じわじわと秋です。
おかげで鼻もムズムズ…。トホホですよ。

今朝は早くから〇アラート。
岐阜は対象地域ではないものの、「丈夫な建物、地下などへ避難」って言われて困りました。
北海道では被害が出ていないのでホッと。
あちこちで交通機関が遅れたようですが、人的被害がないのですから良しとしましょう。

家人とも、「地下やな。お前車なんか買っとる場合じゃないぞ」と。
えっ?そこ?

我が家には地下があります。
でも、地下室ではなくて、離れの土台部分。
そこそこ広いスペースで、娘の夫がバッティング練習場にしていました。

今はほぼ物置。(ごみは大枚はたいて処分しましたけど)
使わない耕運機など。って一度も使っていない・・。(笑)

いつかは部屋にしようと目論んでいますが。
残念なのは水回りが作れない。
いや、全く作れないわけではないけど排水設備を作るのにお金がかかる。
地下だからポンプで上に上げなくちゃいけないから。

今朝の出来事を思うと、真面目に考えたほうがよさそうです。

|

« 日本全国 | トップページ | シーズン到来 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

こんにちは

「とうとうやりおった!」でしたね。
Jアラートの該当地域の方たちは本当に、怖かったと思います。

地下空間は、離れのリフォームの時に部屋にしようかとは考えていましたが…。急がないとですね。
とはいえ、離れまだ住人いますし。(娘家族)
母屋のキッチンリフォームも、来年じゃないと取り掛かれないらしいし。

頑丈な空間は必要ですね!
水は、すぐ下が川なのでそれは助かるかな~(笑)

ちょっと真面目に取り組まないと。
なんせ、何するかわからない困った人ですからね。

投稿: うどん星人 | 2017年8月30日 (水) 16時00分

こんにちは!
本当に昨日の速報には何と言ったらよいのか。。。
どうにかならないものかと思う。

おおお~! 地下空間があるんですね~!
それを利用しない手は無いですよね。物置でもなんでも良い。水も水道でなくても良いと思う。砂漠なんか6キロ先まで汲みに行くらしいから(笑)
うち、改装なんかせずに地下室でしたかね。大きな地震にも耐えられる地下、いいですよねぇ~。もう無理ですけど(笑)

投稿: 木の葉 | 2017年8月30日 (水) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/71555844

この記事へのトラックバック一覧です: あらあら:

« 日本全国 | トップページ | シーズン到来 »