« 夏です! | トップページ | スイッチ オン »

自分にエール

暑い一日でした。

ここのところ、手足口病が大流行中だそうで。
保育園から毎日罹患園児状況のメールが届きます。
夏風邪のヘルパンギーナやプール熱もシーズン到来でしょうか。
ちびっ子たちは集団生活だから仕方がないですね。
大人も、ばてないように。
栄養つけて、頑張らねば。
さっぱりしたものばかりだと、力でないですから、お肉をさっぱり食べる作戦。
第一弾で昨夜は、油淋鶏風に衣つけてカリッと揚げ焼きした鶏むね肉を、甘酢をかけて。
今夜はブタしゃぶ風で行きますかね~

中部地方は味噌文化。(笑)
スーパーにはかける味噌などがあって、便利です。
豆板醤混ぜると中華風になり豚肉は回鍋肉っぽくなります。
味噌も食欲増進系。

我が家は、地味噌(豆味噌)に柚子を刻んで果汁を混ぜて寝かした自家製柚子味噌が夏に大活躍。
きゅうりや大根スティックにつけてもバッチリです。
もちろん、白いご飯も進みます。危険な味噌です。(笑)
はぁ~お腹空いた。
空腹でスーパー行くのは大変危険な行為です。
自分との闘いです。
頑張れ自分。

|

« 夏です! | トップページ | スイッチ オン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

怒涛の週末でした~(笑)
土曜日に、母の家で探し物のついでに重要書類の整理をしてきました。ご褒美にうなぎでした。
おかげで元気出ました。(笑)

子育ては両親揃っていても難しいですよね。
昨日、子供達がちょうど今の孫世代の録画を見ていました。
夫が「ここから子育てやり直ししたいぐらいだな~」と。(笑)
しみじみ思いました。
もっと関わって欲しかったです。
単身赴任も長かったのもありますけどね。

やり直せない事にもっと早く気づけば良かったです。
片親での子育て、本当に大変。
周りのサポートが必要です!

ホント、頑張れ!です。

投稿: うどん星人 | 2017年7月24日 (月) 11時41分

頑張れ~!
色々な事に忙しい事だし、家族のためにも!
仕事して、家の事もですから、男にゃ分からん事でしょうが。
昨夜、何故か見続けた、義足の父が三人の子との奮闘。母親が居ないと、子供も何かが足りなくなる。父の思いをストレートに怒った声では、伝わるものも伝わらない。子育ては難しいもんです。シングル父、母、頑張れと思う。
関係のない話しました。。。どうも~。。。

投稿: 木の葉 | 2017年7月24日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/71192516

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にエール:

« 夏です! | トップページ | スイッチ オン »