« めざまし | トップページ | やっと »

父の日

今日も快晴。

現在の外気温は29度です。

室内は、湿気がないので扇風機一台でなんとか。
湿気がないのは助かりますが、火災の心配がありますね。
今日も、栗の花の匂いが強烈で…。
会社の裏山の栗の木は伐採されたので、直撃はないのですが近隣の山に沢山あるので、事務所の中にも臭ってきます。
湿気があったらもっと感じたと思います。

週末、朝早くから洗濯機フル回転でした。
晴天で、からっと乾いてこたつ関係を収納できました。
スッキリ~
昨日は、父の日。
家人には、先日東京で購入してきた髭のお手入れグッズと、お酒を。

で、父の存命中は父の日の食事会と母の誕生日会が恒例でした。
昨日が丁度母の誕生日でしたので、大集合。
と言っても、私と妹のファミリーだけなんで。(笑)

名古屋にいる、姪っ子は来られませんでしたが、みんな集まり賑やかに過ごしました。
常日頃、不平不満を口にする母ですが、昨日は「こうやってみんなが集まってきてくれて食事できることが幸せ。なかなかそうは出来ない人も多い年ごろだから。有難いね。」と。
母の同年代の方で、入院中だったり寝たきりの方や連れ合いの介護で家を出られない方も多いです。娘の顔すらわからない方もいらっしゃいます。
ついこの間亡くなられた女優さんは、母と同じ歳。
なんだかんだと病院通いはしていますが、頭もしっかりしていてお口も達者ですこぶる健康です。腰も曲がっていませんし。

私の近所にお住いの母の友人の方がいつも私に、「あなたのお母さんは幸せよね。娘が二人も近くにいて、孫もひ孫もしょっちゅう会えるし。羨ましくて仕方がないよ。」とおっしゃいます。
ご夫婦二人きり。一人息子さんは遠方にお住まい。
自分たちで出かけられないので、息子さんが来てくれるのを待つのみ。
お孫さんたちもしかり。
母がいつも「どこへも連れてってくれない。」とか「娘が近くにいても大して良い事もない。」とか言うたびに、ご近所のおばさまの話をすると、「そうなんだけど…」と。
4月に旅行に連れて行きましたが、買い物にも連れて行きますが、「私はどこにも発言」の日々。自分の友達とは何度か旅行に行ってても言うのです。
いつも妹と「これだけはお父さんを恨むよね。お父さんがお母さんを甘やかして、お父さんがしょっちゅうあちこち連れて行っていたからね~」と話します。

母が父と旅行で家を空けるからと、私は小学生時から弟と母方の祖母に来てもらって留守番してました。
(妹は小さいので同行だったり)
また、嫁いでからも妹と事務所の電話番と犬を頼むと言われて、子供たち連れて留守番に行ってました。

自分たちがどれだけ出かけて、私や妹や弟たちが留守番したか…すっかり忘れているのでしょうね。(笑)
私も母たちの年齢になったら、家人とあちこち行ってみたいなぁ~と思っていました。
で、いざ行くとなると「あんたたちだけいいわね」発言。

いやはや。
人というものは難しいものです。
(母だけか?)
自分の事は棚に上げて、人をうらやむ生き物なのでしょうね。

まぁ、母が笑っていられる事が、父への供養です。
父の為にも頑張ろうねと日々妹と話しています。
そんな父の日でした。
父も「すまんな」と苦笑いしているでしょう。(笑)

|

« めざまし | トップページ | やっと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/70907784

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日:

« めざまし | トップページ | やっと »