« 秘密会議 | トップページ | 晴れてる »

冗談のような

雨が上がり陽が射しています。

一日中肌寒い日を過ごしました。

大きんけい菊という花があります。
黄色いコスモスのような花。
でも、特定外来種で育ててはいけないものです。
河川維持を請け負っておりまして、大きんけい菊のような花が咲いているので駆除するようにと指示がありました。

よく似た花が多い!
きんけい菊とそっくり。
葉っぱで区別するのですが…なかなか分からない。
現物を見ながらWikipedia先生に聞いてみたりしましたがスッキリしない。
多数決で、大きんけい菊と決めて、手順に乗っ取って駆除です。
多くの外来種が増えてきています。
昆虫も動物も。
背赤コケ蜘蛛だったり、オオスズメバチだったり…。
そういえば、家人の会社の近くにはちみつの会社があります。
どうやらそこから女王蜂が逃げ出したらしく、会社の近くの電柱に。
何故そこに女王蜂がいるのか分かったかと言えば、熊のプーさんに出てくるように雲のようになっていたから。
リアルアニメ、家人は冗談かと思ったそうです。
刺されたら大変!とざわざわしていたようですが、はちみつの会社の人が、上手に連れ帰ったようです。(笑)
いろんなことがありますね~

日本ミツバチも少なくなっているようです。
生態系心配ですね。

|

« 秘密会議 | トップページ | 晴れてる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/70801874

この記事へのトラックバック一覧です: 冗談のような:

« 秘密会議 | トップページ | 晴れてる »