« ざわざわ | トップページ | 考え方次第 »

再来日

今日も晴れ。

主婦にはありがたい。

この休みの間は、ずっと麻央さんの話題でしたね。
家人が「この人は聖人や。」と何度も言っていました。

美しくて強くて愛の人でした。
彼女から多くの人が、沢山の何かを受け取ったのではないでしょうか。
彼女が遺したものは、大きなものだったと思います。
プエルトリコから母の家にホームステイしていたR君がやってきました。
今回は、自力で母の家までやってきました。
岐阜駅まで迎えに行く予定でしたが、前日になって滞在していた愛知県の友人がドライブがてら送ってくれるからと言う事で。
岐阜駅まで迎えが来るのなら…と、名古屋に住む姪っ子も急きょ帰省することにしていたので、私がドライブがてら岐阜駅まで3歳児と一緒に迎えに行きました。
R君は、ホームステイ後に何年かして再来日し愛知県に少し住んでいて、その時に両親と弟家族で再会し、その後結婚した時に、新婚旅行を兼ねて若い奥さんと遊びに来てくれました。
それから、8年(だったかな?)してひとりで遊びにきました。
日本語と数学の先生をしているので、生徒の夏休みを利用して2週間の日本滞在。
最初に沖縄に行ったのですが、梅雨で雨続きだったようです。
緯度はプエルトリコと同じ。プエルトリコも島だし南国リゾートなのでまぁ、そこまでがっかりじゃない様子でした。

大阪や京都奈良を満喫して、郡上ではのんびり。
みんなで和食の食事会していろんな話をして、夜の街をぶらぶら。
昨日、姪っ子とともに名古屋へ送る予定でしたが、早く名古屋に移動したいと言う事でバスで向かいました。
コロンビアから来日中の友人と合流して、日本のミュージシャン(何度聞いても言えない)のコンサートだそうです。
その後、東京で数日過ごして帰国だそうです。
日本語も更に上手になって、話すのは不自由ないです。
時々、生徒に教える時に言い回しとかわからないときに、メッセージが来ます。
京都で英語を勉強している学生のグループに、インタビューを受けたそうです。
問題は、引率の先生が英語が喋れなかった事だそうで。
呆れたそうです。
日本の英語教育は絶対間違っていると。
確かに、郡上市でも20年以上前から「AET」がいて、小学校・中学校・高校で英語を教えてくれています。
姪っ子たち曰く、年度が替わるたびに、はじめの一歩で挨拶からなんだそうで。
なかなか先には進まないようです。英会話まで行きつかない。
日本人の先生は喋れなくても(そこは大問題だけど)、せっかくネイティブの先生が来てるのにもったいないですね。
英語が話せることで、世界も広がります。
来月またお客様があります。今度は我が家に。
勉強しなくちゃ…。座敷の掃除も…。(汗)

|

« ざわざわ | トップページ | 考え方次第 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/70973264

この記事へのトラックバック一覧です: 再来日:

« ざわざわ | トップページ | 考え方次第 »