« 発動! | トップページ | 冗談のような »

秘密会議

朝、ぽつぽつだった雨。

しとしとになっています。
東海地方も梅雨入りした模様です。
ヒンヤリしています。
暖かいコーヒーが落ち着きます。

憂鬱な季節の始まり。

お腹いっぱいで朝ご飯食べられるか心配していましたが、何のことはない、腹時計は正確でした。

小さなパンにヨーグルトと野菜とコーヒー。
朝食を済ませて、集合場所へ。
私と大阪の友人は2回目。
東京在住のお二人は初めて…。
友人の姪っ子ちゃんも初めて。
スカイツリーへ。
以前来たのは、オリンピックが東京開催になると発表された翌朝。
なので、号外貰っちゃいました。

その時は、チケット並ばないで買えたのに…かなり並びました。
でも、エレベーターはそんなに並ばなくても案内されました。
Img_5661

お天気は良かったものの、富士山は残念ながらみられませんでした。
島のように見えているのがTDLです。

近いなぁ~って思える程、見渡せます。
更に上にはいかず、降りてきました。

Img_5664

超高速エレベーター。
いくつかありますが、それぞれ四季が表現されています。
登るときは「冬」でした。
降りる時は「夏」で、花火です。
江戸切子がはめ込まれてて、花火でした。
綺麗でした。

スカイツリーから向かったのが亀戸。
二両編成のかわいい電車に乗り換えて。


Img_5666

亀戸餃子。
行列に加わり待つ事しばし。(回転早い!)

モクモク煙たい店内へ案内されて、カウンター席へ。
メニューは餃子のみ。
一皿5個で、ひとり二皿以上注文するルール。
ビールで喉を潤してから…。
Img_5667

ニンニクなしの小ぶりな餃子。
美味しい~
パクパクいける。
お店のスタッフの元気いっぱいのおねぇさん達が、お皿の状態を見極めて「ささっ」と空いたお皿に、5個入りの餃子のお皿を重ねてきます。
絶妙なタイミング。

私たちは「わんこ餃子」と命名。(笑)

Img_5668

みんなはもっとお皿重ねてましたが、私は3枚が限界。
ペースが落ちるている様子を見て、「もう(追加)いい?」とおねぇさんが確認してくれます。

Img_5669

敗北感すら感じつつ…。(笑)
活気のあるお店でした。
若干燻されたような香りを身にまとい、次の目的地を目指してくてく。
バスに乗って亀戸天神のところで降りました。
Img_5670

船橋屋さん。
老舗の和菓子屋さん。
くず餅がメイン。

藤棚の下で少し待って店内へ。
さっきの餃子もまだ詰まってるはずなのに、別腹発動。(笑)

Img_5671

熟成されたくず餅をいただきました。
例えようがない歯ごたえのあるくず餅でした。
葛餅だと思っていましたが、葛は使っておらず小麦粉を熟成させたものなんだそうです。
1805年から継がれてきたもの。
なんと、岐阜県羽島市に澱粉の発酵工場があるんだそうです。

お腹は更にいっぱいになって、亀戸天神にはいかず…東京駅へ。
羽田に向かう大阪チームは電車の中でお別れ。
東京チームとは構内でお別れしました。

いやぁ~食べた!(笑)
夕食の事なんか考えられない…何か買っていこうと思いながらも、お腹がいっぱいで。
幸い、留守番の男性チームから夕食要らないとメールが。
助かりました。(笑)

本来の目的が別にあって、そのための秘密会議だったのに…話題にすらならず。
何しに行ったんだ?(笑)
とても濃い、楽しい時間を過ごしました。

お世話くださった皆さんに感謝です。
秘密会議はまた場所を変えてという事で。(笑)
またどこかで食い倒れの予感…。

|

« 発動! | トップページ | 冗談のような »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん
おはようございます。

ホント秘密会議だったんですよ。(笑)
議題はちゃんとあって。それを決める会議だったんですけど。

凄いでしょ?
気取ったお料理は一切なし。
餃子に至っては、餃子とビールだけですよ。

怖くて体重測れませんでしたが、今朝意を決して乗ってみました。
ギリギリのラインでした。
健康診断が少し先で良かった。(笑)

妹がSNSで見てて「見ててお腹いっぱいになってるけど‥」と。(笑)

投稿: うどん星人 | 2017年6月 8日 (木) 09時41分

おはようございます!
秘密会議は何? って思いながら見た!
思いっきり食を楽しむ?
いゃ~、それにしても凄いお食事が~!
後の調整に頑張って下さいませ。
私、見ただけですけどお腹いっぱいな気分。
今朝の朝食食べれるかしら? 食べれるに決まってますけどね(笑)

投稿: 木の葉 | 2017年6月 8日 (木) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/70792167

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密会議:

« 発動! | トップページ | 冗談のような »