« ぶるぶる | トップページ | 春祭り »

一日目

麗らかながら、花粉ばっふんばっふん飛び回っております。
飛騨高山の春の高山祭が今日からです。
良い日になりましたね~
んで、明日から八幡の春祭り。
土日ですが、かなりの確率でどちらかが雨なんですよ。
で、予報は明日が雨。
孫たちはお神輿について回るのを楽しみにしていますが…。

旅の記録を。
「旅行の前半は東京やTDLで遊ぶから、郡上では日本らしい所に行きたいんだ~」
と聞いていたのと、母の提案でみんなで泊りに行きたいと言う事で、飛騨方面へ。

まずは、家から1時間ほどで行ける、白川郷へ。
雨も上がっていい感じ。
観光客が多い!(当たり前だけど)
私たちが外国に来た?な感じになるくらい、いろんな国の人で溢れていました。

Dsc_0554

生まれて初めて雪に触ります。
…かなり汚れてますけど?
関係ないようで、みんなテンション上昇。
雪合戦してました。(笑)

Dsc_0568

合掌造り。
今も普通に住まわれているお寺の庫裡を見学。
お客さんを連れて何度も入っています。(笑)


Dsc_0575
展望台から。
残雪の白川郷も良いもんでした。

Dsc_0583    

子供達がジャンプ。
一番大きな子は、バレーボールの選手。
ジャンプ力も半端なかったです。
孫も、頑張って飛んでました。
3歳児も後で参戦。(笑)
みんな言葉が通じなくても、何をしても大笑いで楽しんでました。
Img_5181
はしゃぎ疲れた3歳児。
ランチタイムに静かになったと思ったら、隅っこで寝てました…。
爆睡。

予定では高山に行って散策してから、宿のある平湯に行く予定でしたが、なんだかんだと時間がかかってたので、早めに平湯に行って夕食の前にお風呂に浸かることに。

途中で雨が降ってきました。
平湯の宿でのんびりお風呂に入ってから、宴会。
フグのコース。
平湯でフグが養殖されているんです。

Img_5185

日本に来る前に、いろいろやり取りして「フグは食べられる?」と確認。
「おお!毒は大丈夫?楽しみにしてる!」って事でした。
みんな、バクバク。(笑)
最後の雑炊もぺろり。

大満足で、外に出たら雨も上がって月と星がキラキラ。
みんな大喜び。
女子全員で、露天風呂へ。
露天風呂に生まれて初めての奥さんとお嬢ちゃん。
心配だったから、彼女たち家族用にお風呂付のコテージを一棟借りました。
最初はもじもじしていましたが、お嬢ちゃんうちの孫と一緒に泳いでましたよ。
(貸し切り状態だったので)
素敵な夜でした。

みんなぐっすり眠れたようで、朝風呂にも入って美味しい朝ごはんをいただいて二日目の目的地へ、硫黄の匂いぷんぷんさせて出かけました~(笑)

   

   


|

« ぶるぶる | トップページ | 春祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/70258975

この記事へのトラックバック一覧です: 一日目:

« ぶるぶる | トップページ | 春祭り »