« 春祭り | トップページ | 落ち着かない »

待ち遠しい…。

昨日の夕方から、荒れました!
国道には、強風で飛ばされた杉の枝が散乱。

雨量も多くて、長良川が増水していました。
大きな被害はなかったでしょうか?
朝出かけた娘の夫から国道が通行止めだから高速使って出勤すると電話が。
直ぐに検索してみましたが、私が行く方面は無事。家人も高速使うので問題なし。
家を出たころには広報無線から「…の通行止めは解除されました」って。
車の窓を開けてみましたが、「ピンポンパンポン」とお終いの合図。
とてもいいお天気で気温も高い気がしました。
が、会社に向かってくると、空模様はおどろおどろしい雲が。
それでも雨は降ることなく。今は晴れています。
花粉もさることながら、黄砂が飛来らしいです。
孫たちもゴホゴホしています。
昨日、病院で吸入してもらってきましたが、夜中じゅう咳いていたようです。
「今日はマスクしていないと外遊び禁止だからね。」と言い渡しました。

息をするのも大変なご時世。
海の向こうからの黄砂には、PM2.5ももれなくついてくるし。
某国から化学兵器をのっけたミサイル飛んで来たら…と思うと、なんとも恐ろしい今日この頃。

外で働く人たちの健康被害、文句言ってもなんともなりませんから、自己防衛しかないですね…。
車の屋根をフルオープンでドライブできる季節が待ち遠しい。


|

« 春祭り | トップページ | 落ち着かない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/70299849

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち遠しい…。:

« 春祭り | トップページ | 落ち着かない »