« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

プレミアムって?

ふぅ~

プレミアムな金曜日らしいですけど、5時から会議。

つい先ほど、重大なブッキングが発覚!
どうするどうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ

四月の最終週。

はっきりしない天気が続き、今日は朝から雨。
台風も発生したとか。
現場も、完成検査待ちが一箇所。
佳境に入ってる現場も一箇所。
ひと段落でしょうか。
とはいえ、ふぅ~やれやれとも言ってられず。
工事取らなきゃですよ。
ぼちぼち発注が始まります。
それまでに、たまった仕事やっつけないと。
今日一つクリアして、気持ち的にスッキリしました。
今週中にやっつけて、GWは心置きなく過ごしたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は火曜日?

気がついたら火曜日。
昨日から、バタバタして脳みそフル回転中。

回転速度は、めっちゃ遅いんです。
しかも、逆回転したりして…。
昨日は、いろいろ説明しなくちゃいけない場面も多くて、気がついたら1時間以上ぶっ続けで説明していました。
説明しながら、思い出しながら…。(笑)
理解してくれたのでしょうか。

今日は別の人に説明してまして。
なんとなく、光が見えてきて自分の仕事に手を付けたら、これまた訳わからない。
私が説明聞いた時のメモ書きと、先日私が行けなかった説明会での話が、真逆になってて…。どーなんだ?
と言いながら、自分の判断で書類作成しておきました。(笑)
今の仕事(ISO)を若い人に引き渡す作戦、地味に遂行中です♪
今朝、保育園に向かう途中、5歳児が「ねぇ、今日って火曜日?」と。
何のことかと思えば、火曜日はピアノのレッスン日(保育園で受けます)で、レッスンバック忘れてきたと…。

信号待ちの時に言われて…信号変わってから交差点を直進し、広いところで引き返してまたまた信号待ちして自宅へ戻り、孫が猛ダッシュで離れから本を持ってきて出発。
今までなら駐車場が県道脇なので、近かったんですけど今工事中で使えないから、大回り。
結局会社に遅刻。
ほんの数分ですけど。

ちょいちょい忘れるんですよ。孫。
朝、娘にピアノだから忘れないようにって、言われていたらしいですけどね。
どうやら娘のDNA濃いようです。(笑)

脈々と伝わりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間

もう金曜日。

早い…。
バタバタ過ごしました~
たまっていた仕事もなんとか目処がつきました。やれやれ。

来週を過ごせば、GW突入だし。
今年は曜日の並びの都合で、分割。
とはいえ、29日は会社休みじゃないです。(私は休みデス)

GW明けに、ISO関連の監査があるので忙しいんですよね。
今年のISOは、若い世代への移行の一年と勝手に決めてます。(笑)
いつまでも管理責任者だけのISOでは、意味がないですし、私だって永遠にこの会社に勤めているわけでもないですしね。
無責任に立つ鳥が後を濁さないように。
若い人達に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやった!

今日は朝から忙しさてんこ盛りでした。

一息つこうと思い、お茶を入れて、ヒノキ花粉でチクチクするコンタクトレンズを洗って席について、お茶を飲もうと思った時に、「?」
なんか目が変。

レンズを洗った方のじゃないほうの眼を手で塞いだら、世の中ぼんやり。
PCのモニターも見えない。
「またやった…」
慌てて、洗面台の処へ。
鏡でレンズを確認。
入ってない感じ。
ズレてもないし。
洗面台のところに落ちていないか平ぺったくなってみたけど無い。
床も探したけど無い。
自席までの経路をたどる・・・ない。
二往復。
服や髪やマスクについていないか何度も見る。
ブラウスの中も覗いてみた。
もしかして〇ラジャーとかに入り込んでいないかも。
右目は見えるし、運転は何とかできそうだから・・・とほぼ諦め。
つつも、使い捨て(2WEEK)レンズ日曜日に入れ替えたばかり。
これで最後だ・・・と、洗面台に。

ふと、タオルを使ったよなぁ~と思いつつタオルにくっついていないか確認。
「ん?」
タオルの下に光るもの。

ひじゃけて張り付いてました。
乾いて張り付いてたから、無理に剝ぐと破れるから、洗浄液をたっぷりかけて復旧。
やれやれ~
正月早々にもやった。
あの時は、運転しなかったので、早々に諦めて。
数日後、コンパクトにぺったり~
カリカリ過ぎてなかなか取れなかった・・・。

ふぅ~
気を付けようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落ち着かない

朝、雨音で目覚めました。

出勤するころには、晴れていましたが、途中で雨が降ったり安定しないです。
寒いのか暖かいのかわかんない。(一歩も外に出てないし…)

決算の準備やらあれやらバタバタ。
明日はもう少しゆっくり仕事ができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち遠しい…。

昨日の夕方から、荒れました!
国道には、強風で飛ばされた杉の枝が散乱。

雨量も多くて、長良川が増水していました。
大きな被害はなかったでしょうか?
朝出かけた娘の夫から国道が通行止めだから高速使って出勤すると電話が。
直ぐに検索してみましたが、私が行く方面は無事。家人も高速使うので問題なし。
家を出たころには広報無線から「…の通行止めは解除されました」って。
車の窓を開けてみましたが、「ピンポンパンポン」とお終いの合図。
とてもいいお天気で気温も高い気がしました。
が、会社に向かってくると、空模様はおどろおどろしい雲が。
それでも雨は降ることなく。今は晴れています。
花粉もさることながら、黄砂が飛来らしいです。
孫たちもゴホゴホしています。
昨日、病院で吸入してもらってきましたが、夜中じゅう咳いていたようです。
「今日はマスクしていないと外遊び禁止だからね。」と言い渡しました。

息をするのも大変なご時世。
海の向こうからの黄砂には、PM2.5ももれなくついてくるし。
某国から化学兵器をのっけたミサイル飛んで来たら…と思うと、なんとも恐ろしい今日この頃。

外で働く人たちの健康被害、文句言ってもなんともなりませんから、自己防衛しかないですね…。
車の屋根をフルオープンでドライブできる季節が待ち遠しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春祭り

Img_53621_2

春祭り。
春爛漫で良い日になりました。
土曜日の午前中は、雨。
子供達は朝から張り切って、カッパに身を包みスタンバイ。
午後からなんですけどね、お神輿は。(笑)
集合時間前には雨も上がり、元気よく出かけて行きました。
寒かったらしく、娘が早く帰りたい…とLINEよこしました。
昨日の午前中は、暑いぐらい。
みんなで旧庁舎周辺をぐるりと回ってきました。
家の近くに露店が出ていたので、金魚すくいして帰ってきました。
今回は金魚全体的に大きい!

それでも5歳の孫が1匹。
3歳の孫の手伝いで私が3匹。
おまけが3匹。
小さな信楽焼きの鉢は満員御礼。
お洒落じゃないプラスチックの大き目の鉢に引っ越し。
ホテイアオイも買ってきてもらって、落ち着きました。
Img_53591_2

Img_53581_2

神楽には一度も出会えませんでしたが、岸剣神社のお囃子は家の近くで聞こえました。
土曜日は家の近くで奉納があるのですが、午前中の雨の影響で時間がずれてて…ざんねんでした。
また来年です。

今日も雨で寒い…。
午前中激しく花粉飛んでいたので、洗い流されると良いなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日目

麗らかながら、花粉ばっふんばっふん飛び回っております。
飛騨高山の春の高山祭が今日からです。
良い日になりましたね~
んで、明日から八幡の春祭り。
土日ですが、かなりの確率でどちらかが雨なんですよ。
で、予報は明日が雨。
孫たちはお神輿について回るのを楽しみにしていますが…。

旅の記録を。
「旅行の前半は東京やTDLで遊ぶから、郡上では日本らしい所に行きたいんだ~」
と聞いていたのと、母の提案でみんなで泊りに行きたいと言う事で、飛騨方面へ。

まずは、家から1時間ほどで行ける、白川郷へ。
雨も上がっていい感じ。
観光客が多い!(当たり前だけど)
私たちが外国に来た?な感じになるくらい、いろんな国の人で溢れていました。

Dsc_0554

生まれて初めて雪に触ります。
…かなり汚れてますけど?
関係ないようで、みんなテンション上昇。
雪合戦してました。(笑)

Dsc_0568

合掌造り。
今も普通に住まわれているお寺の庫裡を見学。
お客さんを連れて何度も入っています。(笑)


Dsc_0575
展望台から。
残雪の白川郷も良いもんでした。

Dsc_0583    

子供達がジャンプ。
一番大きな子は、バレーボールの選手。
ジャンプ力も半端なかったです。
孫も、頑張って飛んでました。
3歳児も後で参戦。(笑)
みんな言葉が通じなくても、何をしても大笑いで楽しんでました。
Img_5181
はしゃぎ疲れた3歳児。
ランチタイムに静かになったと思ったら、隅っこで寝てました…。
爆睡。

予定では高山に行って散策してから、宿のある平湯に行く予定でしたが、なんだかんだと時間がかかってたので、早めに平湯に行って夕食の前にお風呂に浸かることに。

途中で雨が降ってきました。
平湯の宿でのんびりお風呂に入ってから、宴会。
フグのコース。
平湯でフグが養殖されているんです。

Img_5185

日本に来る前に、いろいろやり取りして「フグは食べられる?」と確認。
「おお!毒は大丈夫?楽しみにしてる!」って事でした。
みんな、バクバク。(笑)
最後の雑炊もぺろり。

大満足で、外に出たら雨も上がって月と星がキラキラ。
みんな大喜び。
女子全員で、露天風呂へ。
露天風呂に生まれて初めての奥さんとお嬢ちゃん。
心配だったから、彼女たち家族用にお風呂付のコテージを一棟借りました。
最初はもじもじしていましたが、お嬢ちゃんうちの孫と一緒に泳いでましたよ。
(貸し切り状態だったので)
素敵な夜でした。

みんなぐっすり眠れたようで、朝風呂にも入って美味しい朝ごはんをいただいて二日目の目的地へ、硫黄の匂いぷんぷんさせて出かけました~(笑)

   

   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶるぶる

ひんやりとした一日でした。
大和町の桜も8分咲き。

風が冷たくて。

週末が花見日和になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった~

花粉、今年度2番目の飛びっぷりです。
一番ひどかったのが、月曜日。

ここ3年間でも突き抜けています。
なのに…その日、マスクしないで街歩きしていたんですよ。
あれほどマスクして防御していて、一番ひどい日にマスクしないなんて。
愚か者でした。
喉が微妙にちくちく痛いような気がします。
トローチなめたりしています。

はぁ…。
Gs201752120100_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅ~

怒涛の週末を過ごしていました~
久しぶりに出社した気分。

雨の火曜日。
大和は桜はあと少しで咲きそう。
八幡は満開のところもあって、美しいです。
日曜日に小旅行から帰ってきたら、花開いていました。
金曜日、岐阜駅で待ち合わせ。
名古屋駅を出た時間を教えてもらっていたのですが、その電車が到着しても降りてこない。
待っても待っても・・・・。
駅員さんに確認したら、とっくに着いてますよ~と。

まさかと思い電話したら、「岐阜駅を通り過ぎていたネ」と。
「羽島駅から引き返しているから、もう少し待っててネ。」でした。
再会してから聞いたところ、名古屋駅から岐阜駅まで、1時間ぐらいかかると思っていたらしく、ビジネスのメールを確認していたら通り過ぎてて、驚いたと。(笑)

何はともあれ再会できて何より。
ふと、次男君の手に、大きな段ボール箱。
なんと、シャワー便座。(笑)
「外国にはないから、両親へのサプライズのお土産ダヨ」って。
新しいお家を建てているので、ちょうどいいからって。

実家に到着して、大学生の時と変わらず玄関先で「おかーさーん!!」と。
我が家のチビたちも保育園に迎えに行って実家に着くや否や、7歳の末っ子の女の子とあっという間に意気投合。
仲良く遊んでました。
お父さん以外日本語は全くわからない。
みんな、英語もマンダリン語もタガログ語もペラペラ。
もちろん、末っ子ちゃんは日本語は話せない。
孫たちは日本語しか話せない。
3歳児に至っては、日本語も怪しい…。
それでも仲良く遊ぶ姿は微笑ましい。
それぞれ勝手に英語と日本語で。(笑)

お父さん以外は初対面でしたが、いつもFBで交流しているので初めて会った気がしなくて。実家には両親が現地に遊びに行った時にみんなで撮った写真があって、長男君と次男君が赤ちゃんだったのを見て、盛り上がりました。
アルバムを見てて、お父さんが大学生の頃のとても痩せていた時の写真を見て「はぁ~?別の人でしょ?」な反応。3倍ぐらいに育ってますからね。(笑)
みんなもそれぞれ若くて笑いあいました。
怒涛の4日間。
写真の整理はとてもとても…。
ぼちぼちと。

4日間怪しい英語交じりの会話をしていたので、職場でも「OK!」が英語チックで笑った。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスク問題

雨が降っています。
事務所も外も静かな日です。

暖房も入れたり切ったり。
この時期は安定しないんですけどね。

体調崩す人多いですね。
私は、片頭痛からは解放されました。
体が慣れたのでしょうね。
マスクをしている効果で、花粉や黄砂やPM2.5で喉を傷めることもなく。
まずまず調子良いです。
しかし、マスクも気温が上昇するとマスクの形に口の周りがじっとりしてきますから…。
いつまでマスクしていられるのか我慢比べ~
過ごしやすい季節が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより

寒くない日です。

全国的に気温が上がっているようです。
現在の気温18度と表示されています。
岐阜市内は満開のようです。
でも、下り坂…。
馬酔木の花は満開。
国道脇にある小学校の桜はまだ蕾がかたそう。
入学式には間に合わなかったようです。
多分6日か7日だと思われます。

桜は日本人が大好きな花。
ぱっと華やかに咲いて美しく散る。
武士の生きざまのように感じるのでしょうか。

今年は雪が少なかったのに、なかなか花開かない。
来週の郡上八幡春祭りは桜満開もしくは、桜吹雪の中で神楽が舞うのかな?
楽しみにしてる今週末は、お天気期待しないでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチパニックな母

昨日は、昼過ぎから荒れてましたね。

会社のある地区より、自宅のある地区の方が荒れていたようで、雹が降ったそうです。
雷もすごかったとちびっ子たちから聞きました。
今日は朝からいいお天気。
降水確率『0』です。
気持ちよく過ごしています。
来日中の、Cファミリーは現在東京を満喫中。
見たかった桜が満開で、喜んでいます。
FBでは、食べてる写真ばかり…。
ファストフード巡りでもしてるのか?な状態。(笑)

金曜日のウェルカムパーティーは和食をメインでで攻めるとします。
C達の食べっぷりをFBで見てる妹から聞いた母が、「予約してある料理、増やさないといけないんじゃ?家でのご飯2升炊かないといけないんじゃ?」ととても心配して電話をしてきました。

足りなきゃ何とかなりますって。
お店のお料理は残さず食べてもらって、帰宅してからあるもの食べればいいし。
母も久しぶりの大人数での食事会なので、張り切っている反面、出来るか不安のようです。
自分でやらなきゃと思ってるようで、良い傾向だと思います。
普段女子ばかりで静かに暮らしているので、一気に賑やかになります。(笑)
色々考えると、頭の中がパニックになるようなので、目で見れば整理できるので、スケジュールや献立を書いて渡します。

週末にかけて天気が悪いのが何より残念…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度

年度初めの日。
いいお天気で清々しく過ごしていましたが、雲行き怪しく雨が降り始め雷がゴロゴロ言ってます。

我が家のチビたちは、それぞれ年長と年少に進級。

今朝、大荷物を持って登園しました。
娘も職場が変わったので(同じ敷地内ですけど)、今朝は気合いを入れて早めに出かけて行きました。
ああぁ…4月なんだなぁ~と実感できました。
4月と言う事で、年度替わりの事務処理しなくちゃ。
今週はバタバタ忙しい週になります。
がんばろっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »