« 初 | トップページ | 霞んでる »

お墓問題

良いお天気!
朝は放射冷却で冷えてましたが、日差しポカポカです。

花粉も飛んではいますが、空は澄んでいます。
明日から三連休の人も多いでしょうね。
お天気良さそうですから楽しめそうです。
今日がお彼岸の入りかな?
お墓に行かなくちゃ!
少し前に我が家のお墓があるお寺からお手紙が。
以前から墓所にある焼却炉に、「ビニール等の不燃物を投入しないで」と表示してありました。我が家は、干からびた花と包装紙は焼却炉に入れて、花をくるんであるフィルムは持ち帰っています。

フィルム等を焼く高熱の出る焼却炉ではないため、黒煙が出て再三消防署等から指摘を受けているそうです。始末書も何度も書かれているそうです。
持ってきたものは持って帰りましょう。

もう一つ問題が。
お墓の近くに山があります。
その山の道路に近い斜面に実家の父が寄付した桜の木を鹿が齧ってしまってますから、住んでいます。(一応齧らないようにネットを張ってありますが…)
動物たちは山を降りてきて、県道を渡ってお墓にやってきます。
鹿は花が好きなんだそうです。
花を食べるだけならいいですが、糞の始末していきません。
猿も同様。食べるものをお供えされるから狙ってきます。
で、やっぱり糞は置いていきます。
その他の動物も来るでしょう。

イノシシは書いてあったかな?
猿が墓石の上に乗っているのを良く見るそうです。

なので、苦肉の案として「花はお供えしない。シキミ等の葉っぱに限定します。」です。
我が家のお墓の裏側に知人宅のお墓があって、いつも綺麗なお花が供えてあるんです。
残念に思われていると思います。
でも、仕方ないですね。
そうしてもう一つ、驚くことが書いてありました。
夜中にお墓に参られる方がいると言う事。
いろんな意味で危険なので、止めてくださいと。
そういえば実家の墓所の方が山なんだけど、動物来てるのかな?
土日の昼間に行って確認してきましょ
プレミアムでもないけど、金曜の午後は幸せな気持ち。

|

« 初 | トップページ | 霞んでる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

敷地内のお墓良いですね!
我が家も敷地内にお願いしたかったです。
購入した土地の半分に義父母の知人が家を建てるかも…っていう話があったので、お寺にお墓を建てたんだそうです。
結果、家の近所の中古物件を購入されました。

苦手な方たちだったので、良かった~
庭も広く使えてますし。
雑草との闘いはありますけど。(笑)

投稿: うどん星人 | 2017年3月20日 (月) 09時31分

お墓問題は大変だと思います。
管理もですが、動物を相手に対策は難しいですね。。。
うちは、義父が生きてるうちに、家の敷地内に墓を建て、そこへ山でお経をあげてもらいお別れし、骨壺のものは移動しました。
難しい義父でしたが、これは有難い事でした。でも、家の傍に墓はねえ。。。私は入らず庭に居る予定ですけど(笑)

投稿: 木の葉 | 2017年3月18日 (土) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/69955004

この記事へのトラックバック一覧です: お墓問題:

« 初 | トップページ | 霞んでる »