« 猫の目 | トップページ | 再会 »

記念日

風が冷たいですが、晴れです。

週末は、土曜日は麗らか。

昨日は寒い!
極端な週末でした。

昨日は、孫娘の初めてのピアノの発表会でした。
娘は3歳からピアノを習っていました。
一生懸命練習して、ぐんぐん上達していました。
自分の出番で、舞台に登場してお辞儀するときは、くねくねと恥ずかし気にしていましたが、ピアノの前に座るとばしっと弾く子でした。

孫は先生の関係で4歳から。
二階のグランドピアノで練習してる姿は、あまり見なかったので練習していないのかと思っていたら、離れにあるキーボードで頑張っていたようです。

舞台で堂々とお辞儀して、落ち着いてしっかりと弾けました。
娘が小さいころに、きちんと弾けるかドキドキしましたが、孫となるとドキドキはなかったです。
きっと、娘がドキドキしていたんだと思います。
娘が小さなときのことが次々に浮かんできました。

発表会の前日が娘の誕生日でした。
ちょうど娘が生まれた時間に近いころ、家人と車で出かけていて「あの日もこんないいお天気だったよね~。お父さんと二人お昼ご飯も食べに行けなくて、結局どうしたんだっけ?」なんて話しながらいました。
父と家人とでうなぎでも(病院から少し行ったところに有名なうなぎ屋さんがある)食べに行くか!なんて言ってて、万が一自分たちがいないうちに生まれると困ると思ったらしく、グズグズしてて結局病院の近所で速攻で定食かなんかを食べて戻ってきていました。(笑)

生まれた時に、私の父が涙浮かべて「ありがとうな。」と言ってくれたこと。
父がぐいぐいとあんまり喜んでるから、家人が乗り遅れたようなばつの悪そうな顔をしていたこと。
名前まだ決めたわけではなかったのに、娘につけようかと言っていた名前を家人が呼んでいたこと。
娘が生まれた時のようにひ孫の誕生を病床の父がとても喜んでくれたこと。
いろんなことが頭の中を巡って、胸がいっぱいになりました。
土曜日の午前中に、娘にとっては有難くない電話が入ってきて、朝ニコニコいろんな話していたのに、その電話以降トーンダウンして辛そうな顔をしていました。
誕生日なのに…と、母は胸が痛かったです。

夜、みんなで食事して孫たちが元気のないママの為に「ハッピーバースデー♪」をとても上手に歌ってくれました。
いろんな事がある。
娘や息子たちに色々な経験をさせてもらってる。
嬉しい事ばかりじゃないけど、幸せな日々を過ごさせてもらっている。
この週末は色々考えさせられました。

娘の誕生日は私にとって、母になった記念日。

|

« 猫の目 | トップページ | 再会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/70064203

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日:

« 猫の目 | トップページ | 再会 »