« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

責任

天気は下降気味。

寒い日です。
ここのところ、某役所の同じセクションの対応にいらっと。
完璧な人間はいるかもしれませんが、多くはなにかしらやらかしてると思います。
もちろん私もしょっちゅうやらかす人です。

間違えたら仕方がない。
早急に修正すればいい。
ただ、迷惑かけたのであれば謝罪はしたほうが良い。しかも連日起きてて。
同じセクションで起きたトラブルを「僕は知らないんで…」とか「担当じゃないんで」なんて言葉はどうなんだろう。
セクションがひとチームだと思うし、事務所全体としての責任もあると思う。
ミスを個人的に責める気はないんですよ、「僕」がかかわっていようといまいと。
弊社は、あなたの所属する行政の出先機関の事務所と契約しているんです。
だから、誰がミスをしたかじゃなく、事務所としてミスがあったんだから対応した「僕」も関係者なんですよって言いたいんです。

たった一言なのにな~
人として信用できない。

チェックシステムが機能していないのは問題ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハードル

花粉。

絶好調~激しく飛んでいます。
社内、ゴホゴホ・ズビズビと賑やかです。
私はマスクのおかげで無事。
鼻は問題なし。
でも、喉が若干痛い。

のど飴でしのいでおります。
はぁ~辛い季節だこと。
幸せと辛いは親戚かな。
辛い後の幸せはハードルが低い。
ちょっとしたことが幸せに思える。
幸せの後の辛さは、高いところから真っ逆さまに落ちた気持ちになりますね。
今日のみずがめ座12位。
だから幸せのハードル低いで~す。(笑)

なんて、生きてるだけでめっちゃ幸せですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いっ!

怒涛の完成検査続きでしたが、本日終了~
後は繰越の工事が数件。

新年度の工事も一件落札。
年度の変わりを迎えるんだなぁ~と。

今朝、5歳の孫が「もう、3月終わるんだよ!早いよね~」ですと。(笑)
5歳で早かったら50代半ばの私はマッハ。

役所関連の定年退職者の名前を見ると、同じ世代。
一緒に仕事したことある人の名前を見ると、自分の年齢を実感します。
受け止める。
しかないよね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

寒い朝でした。

植木鉢の水にうっすら氷が張っていました。

事務所にも花が。
Img_5112

毎年この時期にはパンジーとビオラなんですが、今年は趣向を変えて。
いろんな種類の花を植えてもらいました。

Img_5111

宿根のものが多いようなので、毎年楽しめそうです。

Img_5110

花壇には土筆がにょきにょき。
名古屋市内では桜の開花宣言でました~
明後日成田に到着するCファミリー。
桜がお出迎えです。
来週郡上でも桜で迎えられそうです。
Cファミリーが来ることを母から聞いた、日本在住のMファミリーも是非会いたい!と言う事で、スケジュールを調整して大集合です。
Cファミリーは夫婦と子供3人。
Mファミリーも夫婦と子供3人。
母と妹たちが4人。
我が家が3人。
娘家族が4人。
実家の座敷二つ繋げても…。
子供も多いし賑やかそうなので、大きな座敷のあるお店を予約しちゃいました。(笑)
それぞれ大学生だった留学生。
夫になり3児の父になり。
独身だった妹も3児の母に。
小学生だった娘が2児の母に。
時の流れを実感します…。
美しい季節に再会です!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念日

風が冷たいですが、晴れです。

週末は、土曜日は麗らか。

昨日は寒い!
極端な週末でした。

昨日は、孫娘の初めてのピアノの発表会でした。
娘は3歳からピアノを習っていました。
一生懸命練習して、ぐんぐん上達していました。
自分の出番で、舞台に登場してお辞儀するときは、くねくねと恥ずかし気にしていましたが、ピアノの前に座るとばしっと弾く子でした。

孫は先生の関係で4歳から。
二階のグランドピアノで練習してる姿は、あまり見なかったので練習していないのかと思っていたら、離れにあるキーボードで頑張っていたようです。

舞台で堂々とお辞儀して、落ち着いてしっかりと弾けました。
娘が小さいころに、きちんと弾けるかドキドキしましたが、孫となるとドキドキはなかったです。
きっと、娘がドキドキしていたんだと思います。
娘が小さなときのことが次々に浮かんできました。

発表会の前日が娘の誕生日でした。
ちょうど娘が生まれた時間に近いころ、家人と車で出かけていて「あの日もこんないいお天気だったよね~。お父さんと二人お昼ご飯も食べに行けなくて、結局どうしたんだっけ?」なんて話しながらいました。
父と家人とでうなぎでも(病院から少し行ったところに有名なうなぎ屋さんがある)食べに行くか!なんて言ってて、万が一自分たちがいないうちに生まれると困ると思ったらしく、グズグズしてて結局病院の近所で速攻で定食かなんかを食べて戻ってきていました。(笑)

生まれた時に、私の父が涙浮かべて「ありがとうな。」と言ってくれたこと。
父がぐいぐいとあんまり喜んでるから、家人が乗り遅れたようなばつの悪そうな顔をしていたこと。
名前まだ決めたわけではなかったのに、娘につけようかと言っていた名前を家人が呼んでいたこと。
娘が生まれた時のようにひ孫の誕生を病床の父がとても喜んでくれたこと。
いろんなことが頭の中を巡って、胸がいっぱいになりました。
土曜日の午前中に、娘にとっては有難くない電話が入ってきて、朝ニコニコいろんな話していたのに、その電話以降トーンダウンして辛そうな顔をしていました。
誕生日なのに…と、母は胸が痛かったです。

夜、みんなで食事して孫たちが元気のないママの為に「ハッピーバースデー♪」をとても上手に歌ってくれました。
いろんな事がある。
娘や息子たちに色々な経験をさせてもらってる。
嬉しい事ばかりじゃないけど、幸せな日々を過ごさせてもらっている。
この週末は色々考えさせられました。

娘の誕生日は私にとって、母になった記念日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の目

猫の目のようにくるくる変わるお天気の一日です。
かぜもビュービュー吹く瞬間もあったりで、寒い一日です。

来週は年度末&工期末を迎えた現場の完成検査ラッシュです。
皆忙しそうです。
県の役所の担当者も異動があるようで、みなさんバタバタされています。
県は勤務範囲が県内で広いので内示がありますから、みなさんご存知ですから。

市役所の移動は範囲が市内なので今日の夕方一斉発表だそうです。
担当部署の異動は気になるところです。

うちの会社は何も変わらず新しい年度を迎えます。
だからと言って、変わらないのもいけませんね。
いろいろ考えて行かないと生き残れなくなります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失格

昨日は雨。

今日は、そこそこの晴れ。
日々春の息吹を感じます。
花粉はマスクで防御できていますが、お肌が最悪ボロボロ…。
花粉めっ!
今週は孫たちの保育園も卒園式です。
昨日のニュースで卒園式の時に突然「閉園します」って、驚きですね。
子供の気持ち考えての発言なのでしょうか。
私個人的には閉園したほうが良いのかもしれないと思える幼稚園ですけどね。
在園児にしたら、突然言われても途方に暮れる出来事です。
もう一つ、こども園の問題。
補助の為に子供の人数を過少申告。
視察の際に、子供休ませて人数合わせて…って、働くお母さん大変よ?
給食も、スプーンひとさじ分のおかずって…。
成長著しい大切な時期に、体重が増えないってどうなんでしょ?
給食費も集めてるでしょうに。
余るから…って。

暖房も送迎の際はつけてて子供だけだと切る。
可哀想です。
また、先生たちも被害者。
勤務時間前5分前に遅れたら罰金っておかしい。
勤務時間ジャストに来て良いんです。
昼休みに仕事させてもいけないんですよ。
有給休暇の扱いもおかしいし。
労基が黙っていませんよ。
すべてが間違っています。
子供達が一番の被害者。
「そんなに(給食が)少なかったとは知らないかった」って、園長の言葉。
教育者として失格です。
園長でしょ?バスの運転手さんが知らないというのは通用しますけどね。
子供達をダシに営利を貪る人たちが、ちらほらいる。
氷山の一角なのかもしれない。
子供達は先生に全幅の信頼を寄せてるのにね。
人の心を慮ることができない人は、教育に携わってはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞んでる

めっちゃ霞んだ春分の日

現場は三連休関係なく、土日もフル稼働。
工期末が迫っているので、みんな頑張っています。
Dsc_0522_2

マクロレンズで遊んでみました。
ノースポールです。

Dsc_0529_2

庭の梅も咲きました。
初夏には梅の実をとるのが楽しみです。
土日、予定していたことは全部キャンセル。
急遽…な子守でした。
昨日は名古屋まで。
チビたちのお伴。
楽しい時間を過ごせましたが、帰宅したのが9時ちょい前。
たくさん歩きました。
歩数は 7,494歩
距離では、4.5kmでした。

3歳児が寝てしまったので、抱っこでの移動。
ここのところ、重くなってきています。
おかげで、腰痛。
事務所で静かに過ごしています。
祝日でお休みチーム(家人・ムスメ・チビたち)は、映画館にいるようです。

仕事で良かった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓問題

良いお天気!
朝は放射冷却で冷えてましたが、日差しポカポカです。

花粉も飛んではいますが、空は澄んでいます。
明日から三連休の人も多いでしょうね。
お天気良さそうですから楽しめそうです。
今日がお彼岸の入りかな?
お墓に行かなくちゃ!
少し前に我が家のお墓があるお寺からお手紙が。
以前から墓所にある焼却炉に、「ビニール等の不燃物を投入しないで」と表示してありました。我が家は、干からびた花と包装紙は焼却炉に入れて、花をくるんであるフィルムは持ち帰っています。

フィルム等を焼く高熱の出る焼却炉ではないため、黒煙が出て再三消防署等から指摘を受けているそうです。始末書も何度も書かれているそうです。
持ってきたものは持って帰りましょう。

もう一つ問題が。
お墓の近くに山があります。
その山の道路に近い斜面に実家の父が寄付した桜の木を鹿が齧ってしまってますから、住んでいます。(一応齧らないようにネットを張ってありますが…)
動物たちは山を降りてきて、県道を渡ってお墓にやってきます。
鹿は花が好きなんだそうです。
花を食べるだけならいいですが、糞の始末していきません。
猿も同様。食べるものをお供えされるから狙ってきます。
で、やっぱり糞は置いていきます。
その他の動物も来るでしょう。

イノシシは書いてあったかな?
猿が墓石の上に乗っているのを良く見るそうです。

なので、苦肉の案として「花はお供えしない。シキミ等の葉っぱに限定します。」です。
我が家のお墓の裏側に知人宅のお墓があって、いつも綺麗なお花が供えてあるんです。
残念に思われていると思います。
でも、仕方ないですね。
そうしてもう一つ、驚くことが書いてありました。
夜中にお墓に参られる方がいると言う事。
いろんな意味で危険なので、止めてくださいと。
そういえば実家の墓所の方が山なんだけど、動物来てるのかな?
土日の昼間に行って確認してきましょ
プレミアムでもないけど、金曜の午後は幸せな気持ち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝、鶯が上手に鳴いてました!
初鶯です。

ちょうど今朝、保育園に向かう時に梅の花が咲いてて、「うちのお庭の梅も咲くと、鶯来るね~」って話していたところでした。グッドタイミング。

日差しもポカポカです。
外は風が吹いてるようです。
ああぁ…春だぁ~

4月に20年以上前に、実家にホームステイしていたフィリピン在住の華僑のファミリーがやってきます。アメリカの大学生だった子が、結婚して3児のパパに。
父が名古屋で入院していた時に、知らせたらわざわざお見舞いに来てくれて、「今度は家族で来るから!」と言ってました。
その後も時々ビジネスで日本に来てはいましたが、郡上まではなかなか。
家族5人での来日も初めて。
高校生の時にホームステイしていた東京のご家族の処にも滞在して、郡上へ。

2週間ほどの日本滞在なので、荷物多いだろうなぁ~
途中まで迎えに行くのですが、7人乗りの車一台じゃダメだろうなぁ…。
以前は大きなバンがありましたが、持ち主の父が亡くなって、ほとんど使わないからと言う事で、ドナドナ。
私の車じゃ4人乗ったら荷物は無理。(笑)
荷物用に車をもう一台準備ですね。

彼のファミリーはとても結束が強く、お父様を中心にしょっちゅう大家族でリゾート地へ旅行されたり、食事会やら。
素敵なホテルでの食事の様子をFBで見ているので、気後れしちゃいますが、日本の田舎を楽しんでもらえたら嬉しいと思います。

母もとても楽しみにしていて、実家ファミリー(と言っても総勢12名…)も大結集してみんなで小旅行を計画しました。
県内ですが、温泉宿を予約しました。

もっと早くに予約すればよかったのですが…人気らしくあまり良い部屋は取れませんでした。
が、ゲストの部屋はバッチリ。「THE 日本」なお部屋を準備できました。
私たちは、酔っ払って寝るだけだからお布団あれば。(笑)

妹から「ツアコン」と言われましたが私的には「鵜匠」デス。
良いお天気に恵まれると良いなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプライズ

雪がちらついています。

あちこちで積雪のニュース。
NYでは大雪。
大変ですね。

昨日は、急用ができて早退しました。
私ができることはしますよぉ~な日でした。
思わぬ時間ができたので、所用が済んでから、サプライズで保育園にお迎えに行きました。
2人とも、早い時間に突然おばばが迎えに来たから大喜び。
お気に入りの音楽を歌いながら帰宅し、おじいちゃんに貰ったホワイトデーのお菓子を喜んで食べてました。

某学校の問題に端を発し、国会も何やってるんだ?状態ですね。
日本人は穏やかな人が多いから、「いい加減にしろよ!」とか思いながらも、冷ややかにニュース見てるんだと思います。
近隣の国の人たち、感情の表現激しいですもんね。

ぐだぐだと言い訳したり、人のせいにしたり…。
税金は正しく使って欲しいもんです。

私は、I田さんのまつ毛のエクステとピアスが気になって、言い訳が耳に入りませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちくちく

天気予報外れ~

陽が射しています。
何だよぉ~
そうなら洗濯物外で干したのに・・・・と思いつつ、花粉。
部屋干し正解です。

今日は一日、花壇の手入れ。
増えすぎたミニバラを剪定。
痛いのなんの…。
か~なりスッキリさせました。
ツルニチニチソウもやっつけて、チューリップが顔出しているので、陽が当たるように。
楽しみです。

今日は時間がないのでまた明日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

驕れる

もぉ~~~

朝、えらい勢いで雪が降ってました!
聞けば昨日は、白鳥以北は除雪出動だったそうで。
日曜あたりからは気温が上がる予報です。

ありがたい。
日曜日、子守なんで。(笑)
家の中で二人がいると喧嘩が多いですからね。
昨日三歳になった下の孫娘が、姉を泣かすのです。
まぁ~乱暴というのか、やんちゃと言うのか。
お口も達者で、いっぱしの事をいいますから。
上はどちらかというと、ぼぉ~っとしてますからすぐにやられる。
それは、娘もそうでした。
下は手早いですからね。状況を観察してここという時に、ちゃっと手を出す。
要領も良い。もう、野生の動物状態。
上は、のんびり育ってるから仕方がないかもですね。
私も長子ですが、そうでもないんです。
2歳下の弟は、こまねずみのようちょこまかしてましたけど。

多分、生まれた時から住んでいた家が祖父の家の隣で、歳の変わらないいとこ達と一緒に育ったからかもしれませんね。
楽しかったです。
祖母は大変だったでしょうね~

育った環境の影響は大きいと思います。
はぁ、大陸のかの国の人たち、どうなるんでしょう…。
どっちも「驕れるものは久しからず」だと思うんだけど。
国民を見ていない段階でどっちもダメだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ~

今日も朝起きたらうっすら白かったです。
今は雨が降っています。

毎日、PCに向かっているので、「ブルーライト」による、目の疲れを防ぐために、ブルーライトをカットする眼鏡を購入。
効果はすぐには判らないでしょうが、続けてみようと思います。
度が入っていないので何より軽い。邪魔になりません。
近視と老眼大人の度…を入れたりすると、重くなりますから、コンタクトで良かったかも。
何より安い…。(笑)

昨日、午前中辛かった片頭痛。
午後からはスッキリ。
昨夜こたつでTV見ながらゴロゴロしてて「もう寝る時間!」と思ってベットに入ったら、家人に「まだ9時なのに?」と。
眠かったのでしょうか。
10時ごろには寝てたと思います。
ぐっすり寝たようで、すっきり起きられました。
良かった~
今日も、問題なく過ごせています。
睡眠って大事です!
寝すぎるとこれまた片頭痛になるので気をつけねば。
と、再確認しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よぼよぼ

「寒いね!」が今日の挨拶ワード。(笑)

朝外を見たら、雪積もってました。
地面は暖かいのか積もってなかったですが。

日差しは暖かそうなのに、気温は低い。

こんな時の服装困ります。
いくら寒いと言って真冬の服装もなんか違うような気がして。

インナーはババシャツ着て、腰と肩にカイロ貼ってがんばりました。(笑)

朝、おでこが痛くて目が覚めました。
目覚ましが鳴るまで、2度寝。
起きてからも頭が重くておでこが鈍く痛い。
胃もなんかスッキリしない。

今日は休めないので、鎮痛剤飲んで様子を見ました。
薬が効いてきて、少し楽になったので出勤。
でも、無性に眠い。
片頭痛っぽい。
昔は、鎮痛剤手放せない日々でしたが、ホルモン系の手術してから無縁になっていました。
が、そのホルモン補充の治療をやめてからなんか不調。
先週から、寝込むほどではないおでこの痛み。
今日は、一瞬会社いけるかなぁ?な症状でした。

10時ごろからまた思い出したように頭痛と激しい眠気。
鎮痛剤飲んで我慢。
お昼休みに、しっかり寝たらスッキリ~
睡眠時間が足りてないのでしょうね。

息子の出勤時間に合わせて、ここのところずっとやたら早起きしてるから。
今週から近い現場になったので、そこまで早起きしなくてもいいのですが、早起きすると時間に余裕ができて、いろいろ出来るのでつい。
チビたちが起きだすと、いろいろスムーズにできない事が多くて。

食事中に、「すみませ~ん。おトイレおねがいします。」と2歳児に言われると、一緒についていかなくちゃいけない。何故か私を指名してくる…早く背が伸びて自分で便座に座れるようになると有難いと思いつつも、あと数か月で自分一人で行くようになるし。
お化粧中に、「ハミガキの仕上げしてください。」やら、「髪の毛、今日は三つ編みしてまた一つにして」とかいろいろリクエストが。

どんなことも、気がつけば一人でできるようになると思うと、少しだけ寂しい気もします…。
いつまで手をつないでいてくれるのかな?
私がよぼよぼになったらまた手を繋いでくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスクで

雪が降っています。

寒い…。
特別に驚くこともないです。
中学校の卒業式あたりまでは、そこそこ降ります。
なんなら、3月終わりも降りますからね。
日曜日あたりは、ポカポカでほぼ春!って感じでしたが、今日は朝から冷えてました。
でも、雪が降るとは…。
洗濯物が軒下で凍えてるのでしょうね…トホホ。

2月もあっという間でしたが、3月もそんな感じでしょうかね。
週末は全部埋まっています。
全部孫関連ですけど。
じじばばも駆り出されて大忙しです。
マスク手放さず乗り切ります。
顔の下半分が色白になりそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁~

週末は良いお天気に恵まれ、春が近いことを喜びました。

が、今日は早朝から花粉ばっふんばっふん飛んでいます。
マスクで防御して何とか無事♪
月曜ってことで、朝一から忙しい~
みんな「優先しろビーム」で攻めてきます。

何とか夕方。
ふぅ~

金曜日にシクラメンの花が見たことない形。
もしかしてこの花だけ、へそ曲がりでうつむいて咲いているのか?

Img_4882

Img_4896

今朝来たら、正しいポジション。(笑)
開花したてを見ることができたようです。
ラッキーでした。
ひっくり返る瞬間見たかったです。
途中までじわじわきて、最後にくるりんぱっとそっくり返るのかな~

Img_4886

昨日、訳があって小豆の煮汁が欲しくて作りました。
当然豆が残るので、粒あんにしました。
はて、どうしたものか…と考え続けて閃いて…。
そういえば…アレがあったことを思い出して。
Img_4883

ワッフルメーカーにタイ焼きの型がセットされていたので、甘さ控えめで。
あんこがたくさん…大漁でした。

私が大好きなのは…。
Img_4887

カリカリの部分。
これは最後の一個でネタが余ったので。(笑)
幸せ~

本当はアップルパイを作って欲しいとリクエストされていましたが、小豆をやっつけるのが先決。
しばらくは小豆の煮汁が必要なので、タイ焼きのプロになりそうです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラブル発生

ビジネスフォンのワンタッチダイヤルが…ご機嫌悪くて。

サポートに電話したけど、たらい回され中。
目が回るわ。(笑)

突然どうしちゃった?
サポートのいつもの担当者さん、長い研修に出ておられるらしい・・・。

「土日は会社やっていますか?」と聞かれたので「明日はやっています(私は休みだけど)」と答えたら、「じゃぁ、月曜日に」って。
笑った。
ワンタッチ使う相手先は、土日お休みなので大丈夫ですよ~

さてさて、原因がわかると良いな~というより、直してくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいかも~

雨が上がりました。

バタバタ一日が終わろうとしています。
年度が終わろうとしている3月。
新しい年度に向けて、身の振り方を模索中の人がちらほら。
求人案内を見せられます。
紙に表示されてる文字だけ見ると、魅力的なんですよね。
情報収集すると、ご縁がないなぁ~です。
あっ、私じゃないです。
私は、会社辞めたら多分もう働きません!

孫のお世話のフォローしたり、趣味を見つけてみたり、スポーツジム行ったり~
旅行したりしたいのです。のんびりする暇なさそうですけどね。

ふと、先立つものが必要ですねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月~

3月最初の日は良いお天気で始まりましたが、今は雲が厚くなってきています。

良い卒業式だったかな?
朝、姪っ子におめでとうメール送りましたが、既読になってません…。
お友達との別れを惜しんで、読む間もないのかもしれないですね。
進路がまだ決まっていないけど、どの道を行くにしても、走っても立ち止まっても戻っても、道は続くからね~

力いっぱい頑張ってるであろう姪っ子なので、静かに応援しようと思います。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »