« まずは | トップページ | きた~!! »

母から

朝は良いお天気でしたが、徐々に雲が広がり雨です。
大和は雪が降りそうな雰囲気です。

毎朝PC立ち上げて最初にすることが、メールのチェックです。
毎日毎日、スパムメールとの闘い。(笑)

外国からの妙な日本語のメールや、怪しい薬や偽物のブランド品。
日本人作のメールは大抵は「ふんっ」と鼻で笑うような表題だったりします。
・一昨日から何度もメールしてるんですが…
 
知らんがな
・〇〇です♪メールして3日・・・
 
あなたの事は知りませんし
・万馬券が当たる
 
競馬しないんで
・例の1億どこに振り込めばいい?
 
そんなにいただくと贈与税とか困るし、確定申告が怖いので要らない
・出勤スケジュールに変更がありました
 
もう何十年も変わったことないですから。
・月収1億円を稼ぎたいなら・・・
 
そんなに稼ぐと、人生つまらなくなりそうですんで
・29万8千円が当選しました!
中途半端だから結構です

な~んて感じで突っ込みながら、迷惑メールとしての処理をします。
それが昨日、ちょっとドキッとするのがあって。
★★★★

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

★★★★★

ってなメールが、会社のアドレスと自宅のファミリーのアドレスに届いてました。
メールのどこにもMSの署名がなかったし、ぷんぷん臭ってきましたので、速攻でググったらやっぱりクリックしたらダメなやつでした。

私のように人を見たら泥棒と思え精神があれば良いけど、何でも寛容な性格だと『警告』という文字に脅されてぽちっとしちゃうのでしょうね。

気を付けましょう。

で、今朝のメール

送り主 「母」
表題は「もしかして」
内容は「これあんた?」と書いてあって、怪しげなURLが。

大体、母は通話が憚れる状況なので携帯にメール送れば「メールきたけど何の用事?」 と、「ヤギさん郵便」状態の人です。
そんな人が、PCなんかには触ることもないですし、ましてや会社のアドレスにメールなんかよこすはずもない。

笑えて来ます。
かつて何度も、ネットショッピングの為にPCを使う方法を教えましたが、PCを立ち上げることすら…で、「あんた注文しておいて!」と切れて終わりですから。

あの手この手を考えるんですね。
そのエネルギーを他に使えないもんでしょうかねぇ~

|

« まずは | トップページ | きた~!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

そーなんです。
必要なメールが迷惑メールホルダーに入ってることがしばしばありま~す。(笑)

投稿: うどん星人 | 2017年2月13日 (月) 15時18分

ほんと、あの手この手ですよね。
何もわからないので何も触らない、これが幸いして今のところ何事もありません。
即削除! 居るものも削除してるかも(笑)

投稿: 木の葉 | 2017年2月13日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/69448085

この記事へのトラックバック一覧です: 母から:

« まずは | トップページ | きた~!! »