« 突然 | トップページ | 再度 »

ちょいちょいっと。

時間が経つごとに雲が厚くなってきています。

天気予報、当たりです。
明日は雨だそうです。

昨日の停電、なんと上越と長野を結ぶ送電線に何らかのトラブル。
で、長野、岐阜、三重の各県にまたがる約11万5600戸が停電だそうです。
広範囲でしたね~
今朝の新聞によると、美濃市の総合庁舎のエレベーター内に40分ほど閉じ込められた女性が居たそうで。
怖かったでしょうね。
ご無事で何より。
なんせ、総合庁舎のエレベーターはかなり年季入ってますからね。
郡上の総合庁舎も大丈夫か?と思う時ありますから。(メンテはきちんとされてるのでしょうけど)

夜、家でネットが繋がらなくて大騒ぎ。
食事の準備中に、スマホで長芋の調理方法をなんちゃらパットで調べようと思ったら、ルーターのパスワード入れろって。
入れども入れども「違ってるから!」なメッセージ。
i-padでも同じ。
家人が帰ってきて、「どれどれ、俺のは…」と試したらやっぱりダメ。

ふと、停電の事を思い出して、「停電のせいじゃない?」と。
家人は停電のこと知らず。
私たち、大騒ぎだったのに。
岐阜市内は停電しなかったのかな?
家人曰くその時間帯は、某大学で打ち合わせをしていたので、もしかしたら予備電源で影響なかったのかもらしいです。

とりあえずルーターの電源抜いて再起動してみた。
解決!
ふぅ~
が、家人はWifiが繋がらないとあたふた。
「どれどれ」ちょいちょいとやったら、あっという間に繋がり「お前、今何した?」と不思議な顔していましたが、超基本的な操作しただけですけどね。

そんなこんなでロスタイム。
結局長芋は検索間に合わず、だし汁に落とし込みました。
私のイメージでは、団子状になるはずでしたが・・・・見事にてんでバラバラ。(笑)
長芋汁になりました~(汗)
味は同じだし食感が若干違っただけってことで、団子汁にしようとしたことは内緒です。
沢山作ったのに、売り切れ~
良かった。(笑)

|

« 突然 | トップページ | 再度 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/69690404

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいちょいっと。:

« 突然 | トップページ | 再度 »