« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

晴れ!

放射冷却の朝でした。
昨日も今日も快晴!
気持ちの良い青い空です。

日々、春を感じるようになりました。
2月もあっという間。
月末です。

明日は3月1日。(当たり前…)
岐阜県の公立高校の卒業式です。
お天気持つと良いな~

どうせなら晴れやかな気持ちで旅立ちの日を迎えたいですよね。

国公立大学の受験者は、結果が来週だからスッキリした気持ちではないかもしれないけど、一区切りの日として過ごせると良いですね。

昨日は、月末の会議を前倒しして行ったので資料の準備やら、個人的には来客を予定してて食事の支度とかいろいろ段取りで昼休みもバタバタ~
久しぶりに来てくれた、娘の友人と美味しくて楽しい時間を過ごしました。

高校1年生からのお付き合いの仲間の一人。
孫たちもまるで自分の友達のように喜んで、ふたりに挟まれて食事していました。(笑)
「〇〇ちゃん、今夜もお泊りして欲しいなぁ~」と。

素敵な出会いに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星占い1位

今日のみずがめ座、1位でした。

そんな日は、朝孫たち連れて病院へ。
本当は、下の子を保育園に送り届け、上の子は夜じゅう咳が酷かったので保育園は休ませて母のところへ…のつもりでしたが、母が携帯を水没させてしまったので、〇ocomoへ行かなくてはいけない、帰りは何時になるかわからないっていうし、妹にその間見ておいてもらおうと思っていたけど、姪っ子の用事で出かける日だし…。娘は交代要員がいないから休めない。家人も午前中は大事な業務があるからダメ。

それでは、母が戻る時間まで私が家で見ていようか?と言う事になりましたが、それなら病院で受診してこようと。

下の子もゴホゴホしてるから、受診して薬処方していただいて保育園へ。
上の子、元気はあるので受診後〇ocomoで母と過ごせるんじゃ?と言う事で、段取りバッチリ。

病院の受付も4番目♪
ですが、医師が緊急搬送に同行したため、待ってもらわないと診療できませんと。
現地には着いてるようだけど、申し送りして帰ってくるので何時になるか…。
まぁ、待たせてもらいました。
結局8時半からの診療が1時間遅れで始まりました。

見ていただけたのが10時頃。
保育園の玄関で突然行きたくないと泣き叫ぶ下の子を先生にお願いして、〇ocomoへ。
平日なのに駐車場満車。
母、いました。

母の携帯番号が判らないと契約状況が確認できないと言う事で、私が教えてしばし一緒に。
母も「一緒にいてくれない?」と言いつつ、「仕事あるんでしょ?行きなさい。」と。
なかなか自分一人で行動できない母が、頑張ってるので手出ししない事に。
担当も、若い男性社員さんだったし。(笑)
ひ孫と手をつないで歩いて帰ったと思います。
こんな時に助けてくれる母。とてもありがたい。
元気に病院通いしてるけど、まだまだボケてないと診断されてます。
うちの孫たちも幸せです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度

強い雨音で目覚めた朝でした。

予報どおり、晴れました~
が、北の空は怪しげですけどね。
今、FMラジオから懐かしい「風と共に去りぬ」のタラのテーマが流れています。
あのヴィヴィアン・リーの上目遣いの顔が浮かんできます。
戦火が迫って、子供を連れて馬車で逃げるシーンも強烈に焼き付いています。
高校生の頃だと思います。
一生懸命TVで見ました。
原作も夢中で読みました。

何より、クラーク・ゲーブルに大人の色気に惚れました。
あんな男性に出会えるのだろうか…と妄想しながら。(笑)
嵐が丘も見ましたし、読みました。
なんという、悲恋…切ない。
と、思っていましたが、今思えばどちらもドロドロの愛憎劇ですね。

嵐が丘は、憎しみでいっぱいでした。
愛が憎しみに変わると凄いエネルギーが沸いて…怖いわ。

風と共に去りぬは南北戦争等も絡んでました。
スカーレットの勇ましさには凄いなぁ~と。
レットがスカーレットに疲れ果てて、立ち去ってがっくりうなだれても、「明日がある!」って、どんだけ強いの?

あのシーンは、目に焼き付いています。
もう一度見てみようかな~
大人目線で見たらまた面白いかも。

素直に愛そう、幸せはすぐそこにある。
と、スカーレットとヒースクリフに伝えたい。(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいちょいっと。

時間が経つごとに雲が厚くなってきています。

天気予報、当たりです。
明日は雨だそうです。

昨日の停電、なんと上越と長野を結ぶ送電線に何らかのトラブル。
で、長野、岐阜、三重の各県にまたがる約11万5600戸が停電だそうです。
広範囲でしたね~
今朝の新聞によると、美濃市の総合庁舎のエレベーター内に40分ほど閉じ込められた女性が居たそうで。
怖かったでしょうね。
ご無事で何より。
なんせ、総合庁舎のエレベーターはかなり年季入ってますからね。
郡上の総合庁舎も大丈夫か?と思う時ありますから。(メンテはきちんとされてるのでしょうけど)

夜、家でネットが繋がらなくて大騒ぎ。
食事の準備中に、スマホで長芋の調理方法をなんちゃらパットで調べようと思ったら、ルーターのパスワード入れろって。
入れども入れども「違ってるから!」なメッセージ。
i-padでも同じ。
家人が帰ってきて、「どれどれ、俺のは…」と試したらやっぱりダメ。

ふと、停電の事を思い出して、「停電のせいじゃない?」と。
家人は停電のこと知らず。
私たち、大騒ぎだったのに。
岐阜市内は停電しなかったのかな?
家人曰くその時間帯は、某大学で打ち合わせをしていたので、もしかしたら予備電源で影響なかったのかもらしいです。

とりあえずルーターの電源抜いて再起動してみた。
解決!
ふぅ~
が、家人はWifiが繋がらないとあたふた。
「どれどれ」ちょいちょいとやったら、あっという間に繋がり「お前、今何した?」と不思議な顔していましたが、超基本的な操作しただけですけどね。

そんなこんなでロスタイム。
結局長芋は検索間に合わず、だし汁に落とし込みました。
私のイメージでは、団子状になるはずでしたが・・・・見事にてんでバラバラ。(笑)
長芋汁になりました~(汗)
味は同じだし食感が若干違っただけってことで、団子汁にしようとしたことは内緒です。
沢山作ったのに、売り切れ~
良かった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然

雪の朝でした。

日差しはあるものの風が冷たく。
今日も一歩も外に出ず。(笑)

午前中、突然電気が一斉にダウン。
停電…。

PCで朝から図面作成中だったSさん、茫然。
「消えた…」
もしかしたらブレーカー?と思って確認しましたが、ブレーカーじゃない。
どうやら周辺の停電らしい…。
時間が経つとともに、寒くなってきて。
暖房機器全部電気でした。

外付けのハードディスクからピーピー鳴るからドキドキ。
一応雷対応のバッテリーに繋いであるから、大丈夫かとは思いつつも、ピーピー鳴るたびにドキドキ。
保存してないデーターが飛んじゃってないかそれだけが心配。

電話も使えません。
FBにアップしたら、八幡町もダメらしい。
みんなそれぞれ、自宅にいるであろう身内に電話して確認。
明宝も白鳥もダウンでした。
仕入れた情報によると、中濃の広域で停電らしかったです。

市役所にいる娘にLINEしたら「職員も原因判らず」とのこと。
正面玄関の自動ドアも開かなくなってるため、ドアガールだったそうです。(笑)
割と早くに復旧。
PC立ち上げて、外付けハードのデータを確認。
無事でした。
Sさんのデータも自動復旧されました。
やれやれ~
心配で疲れました。
雷の時は、ごろごろ聞こえ始めると、PCをOFFにしますが停電は突然ですからね。
やっぱり小まめにバックアップですね。
はぁ~怖かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわごわ

春と冬がいったり来たり。
三寒四温なのでしょうか?

昨日あたり車の中だと日差しが暑く感じるほど。
花粉も飛んでいて、家人が辛そうでした。

今日は朝から雨だったり、みぞれだったり霰が降ったり…。
寒い一日です。
土曜日に、娘に誘われて、星降る里のキャンドルナイト に出かけてきました。
石徹白というところは、落人が隠れ住んだ里。
福井県境です。
なので、言葉が福井の人と良く似ています。
石徹白はトウモロコシがとても美味しいところ。
毎年親しい人たちに送っていましたが、トウモロコシ組合が解散してしまったのです。
高齢化ですね。
何とも残念。

少し手前のゴルフ場まで行ってますが、その先の集落は子供の頃に、なめこ取りに行った記憶があります。
が、ほぼ初めて行ったところ。
いつもの運転手さんは、夕食時にビール飲んだので私に交代。
国道から、わき道に入って途中までは自信ありました。
スキー場のあるあたりもなんとなく大丈夫。
そこから先が真っ暗…。
雪も降ってきてて。
行けども行けども、家も街灯もない。
もしや道間違えてしまった?
車にも出会わない…。くねくね道だし、雪でみるみる白くなってるし。
怖くなって、途中でスマホで位置確認。
でも、よくわからない。
家人は「もう引き返せ!温泉入って帰るぞ!」と。
家人は、白鳥で夕食を食べた時にも少し雨が降り始めていたので「もう、帰って大和で温泉入って帰るぞ!」連呼していました。
石橋を叩いて渡るタイプ丸出し。(笑)
ふと、子供の頃の薄い記憶で、「桧峠を下った先」というのを思い出したので、「もう少しだけ行ってみようよ!ここが峠だと思うから!」と言い先に進めました。
少し行ったら、民宿の看板がぽつん。

明かりも見え始めてホッ
やっぱり、石徹白は凄いところでした。

Img_4835

巨大かまくら。
ひろ~い。

Img_4841

明かりの壁。
地元の人たちが作られたもの。
去年は雪が少なくて中止だったそうです。

大きなアンパンマンの滑り台もありました。
孫たちは大喜びでした。
雪が降ってて傘持っていなかったので早々に引き上げましたけど。
もう少し上のところにもいろいろあったようですが、なんせ家人が寒い寒いと。
写真もうまく撮れなくて。(レンズの選択を間違えてたから…)

Img_4844

巨大かまくらのところの民宿のおじさまが、「おみやげ。もっていきなれ。」と一人ずつにプレゼント。
お手製だそうです。

心が温かくなりました。
冷えた体は、峠を戻った先にある温泉「満天の湯」でぽっかぽかに。
露天風呂の湯加減は熱めですが、気温が低いのでちょうど良かったですが、雪が吹き付けるので顔が痛かった。
子供達は平気でしたけど。(笑)
雪のない晴れた日に星を見に行こうと思います!
近場で楽しい時間を過ごしました。
2歳の孫が車に乗った時に「きょうは、たのしかったね!」と言ってくれました。
温泉の駐車場でばったり転んで、雪に『拓』を作りましたけどね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

見られてる…。

しとしと雨です。
乾燥はお休み。(笑)

関東地方では、春一番だそうです。
花粉もぼちぼち来ています。
弊社には、センサーのような人がいます。
咳が出て、聞いている私の方が胸が痛くなるような咳なんで、心の中で「マスクしてくれ~~」と叫んでおります。
当人もさぞ辛かろうと。

事務所のタイムレコーダーの横に使い捨てマスクが常備してあるんだけど、気持ちは届かないようです。

今日、11時過ぎに歯科に予約が入れてあったので、重い腰を上げて行ってきました。
以前、詰めていただいたものが取れてて、舌に触るので早くいかなきゃと思いつつ…。
やっぱり歯科へ行くのは、勇気が要るんですよ。
判っているけど。

舌に触れる異物(欠けた歯ですけどね)で、長い間過ごすと舌癌をひきおこすと聞いているので、そりゃ~もぉ~怖くて。
前回もあんなことやこんなことの、諭吉さんが何枚要るんだろうな治療になるのではないかと不安な気持ちを抱え、勇気を出して行ったんですけど、舌に触る鋭利な部分をちょっと削ってちょいちょ~いと詰めて終了。
「へっ?これで終了ですか?」で拍子抜けでしたが、ちょいちょいだったので、あっという間に取れて更に欠ける…。
前回脅されていたので今度こそ、あんなことやこんなことされるんじゃないか…と、自分の事なのに被害者気分満々。
一昨日、孫たちのデンタルペーストを購入に行った際に勇気を出して予約したのです。
人気の歯科なので、取れた時に行かないと来月とかになってしまうから。
朝からブルーな気持ちで、仕事してて時間になって会社の近所の歯科に。
予約時間から15分すぎて診察室へ、それからまた15分待たされて…。
レントゲンも取って確認して、再度同じ治療をしましょうと。
でも、今度はもう少し長持ちする詰め物で。
「当分これで行きましょう!」と言う事で、痛みを感じることなく終わり~

治療終わったら、12時とっくに過ぎてました。
それは良いんだけど、「この後、1時間は飲食しないでくださいね~」ですって。
お腹の虫が耐えられるかどうか。

昼休み、空腹と戦い休みが終わる数分前に、お弁当をマッハで。
ふぅ~落ち着きました。
歯科でいただいた治療報告書。
Sika

はい、よく噛むようにします…。
見られてるようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌な感じ

ねむ~い。

今日は快晴。

日差しもあって、過ごしやすいです。(会社来てから外には一歩も出ていませんが)
朝から電卓叩いて、記帳して…な一日でした。

最近朝、早いんでそのせいでしょうか、眠い。
しかも、夕方になると頭が重くなってきます。
もしかしたら、長年使っていた薬を使わなくなったから?
時期的にはぴったりです。
気のせいで終わりますように。
どうにもこうにもなお年頃ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たんたんたんたん誕生日~♪

今日も寒い!

天気予報では雪ですが、晴れています。
洗濯物外干ししてくるべきでした…。がっかり。

午前中に、保育園のお誕生日会へ。
娘がどうしても職場を抜けられないと言う事で、ばばの出番。

ビデオカメラ持って見学してきました。

2月・3月生まれのお誕生日会でした。
下の子が3月生まれ。

お誕生日の子たちが前に並んで、一人ひとりインタビュー
家で練習していました。(笑)
去年は「好きな食べ物何ですか?」に絶対食べない「みかんです!」でした。

しっかりと自分の名前を言えて、「さんさいです!」もしっかり指もいっしょにさんさいと。
好きな食べ物を聞かれて「ブドウです!」もはっきりと。
やっと大好きなブドウが出てきました。
今朝の練習は「バナナ」でしたけどね。
しかし今までのみかんは何だったんだ?(笑)

次の子は好きな食べ物を聞かれ「キリン…」と。
大きいクラスの子たちの質問が「好きな動物」だったから、答える準備していたようです。
再度先生が「好きな食べ物は何ですか?」の問いににっこにこで「ごはん!」と元気よく。
うちの孫と同じ月に生まれたとは思えない、パパそっくりの立派な体格の女の子。
(近所の子ですけど)

もう、どの子も可愛くてたまりませんでした~
孫たちが時折私ににこにこ手を振ってくれていました。

子供達が教室に向かう時に、全然知らない子が「バイバイ、タッチ!」と何人も。
みんな元気でこっちも嬉しくなりました。

春からやっと年少さんと年長さんになります。
私の保育園通いも4年。
あと3年続きます。
最後の日、泣いちゃいそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですよ~

Yasue Yamadaさんの写真さむ~~~い!!

16708623_1062546063857188_158067270

朝、車のウィンドウが凍えておりました…。
日差しはありましたが一日中冷えておりました。

土曜日、作ってみました。
16711595_1061267443985050_400310261

巷で流行中(?)のバラの花のアップルパイ
普通のアップルパイより売れ行き悪かった…。
理由は判りませ~ん。

レシピは簡単!
ですが、私には普通のアップルパイの方が簡単かも。
アメリカ産の固めの酸味ちょっと強めの小ぶりなリンゴでした。
赤が鮮やかです。

が、若干焦げました。
焦げないよう途中でアルミホイル入れようと切って準備してて、気がついたら残り時間数秒…。間に合わず。

もしまた作ることがあれば・・・・がんばります。
しっかり水気を切って、冷やすのがポイントですね。

昨日は前から約束してあった、みたらし団子を作りました。
レシピどおりの水でやりましたが、少し硬かった。
が、チビたちバクバク。
全部全部食べちゃいました~

こっちは、リベンジです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年…たぶん

朝から雪がちらちら

積もることはないけど…。
週末にかけて荒れるらしいです。
困るわぁ~

今日、3ヵ月に一度の病院でした。
3ヵ月に一度、薬を処方していただいています。
手術をしてから、ずっと処方されていました。
夏が終わるころに10年になります。

少し前から、薬を減らしてました。
薬は、ホルモン補充のパッチを貼るもの。
二日に一度を三日に一度。
去年から週に一度。

今日医師から「週に一度にしてから異常ありませんか?ないのであれば、もう止めても良いと思います。週に一度と言う事で、薬の効果もとても薄い状態でしたから。」と言う事で、長きに渡る治療(?)は終わり。

長かった…。
とはいえ、年齢的なこともあったので仕方がないです。

手術した時に、6か月の赤ちゃんだった姪っ子が、今小学校4年生です。
息子も大学生でした。
赤ちゃんが小学生になるのはなんとなく微笑ましいですが、大学生だった息子が相変わらず独身…は問題アリのような気がする母です。

ホルモンを補充しないことで、老化が急激に進むのかな?
まぁ、自分なりに出来ることをして老け込まないようにしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち

あららら・・・気がついたらもうこんな時間。
もうすぐ5時半。
でも、陽が長くなりました~

真っ暗じゃない!
日ごと明るくなっています。

天気予報では、明日から雪の予報。
嫌だなぁ…。

ぼちぼち帰る準備します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですね~
ビュービュー冷たい風が吹きます。

いろいろやらなくてはいけない事があって、順番にやっつけ中。
途中で他事が差し込まれて、あまり進まず。

この前、測量の機械のケースの持ちてが壊れまして、事務機器メーカーの人に何とかしてくださいとお願いしてありました。
今日、「倉庫で発見してきました。これ使ってください。」と廃棄予定だった空のケースを持ってきてくれました。
・・・品番違うけど?
外見は同じに見える。

彼が帰ってから早速入れ替え。
・・・入りません。
発泡スチロールの形が全然違う。
無理に押し込もうとすると、キューキュー言ってるし。
色々試行錯誤。
形が違う部分をカッターナイフで削ってみました。(工務の人が)
何とか無理やりではあるけど、まぁ、こんなもんかな?
校正のシールを貼り替えて、肩に背負う用のストラップ(?)を付け替えました。
・・・フックを掛けるところ、片方壊れて付けられないことが発覚。


Img_4749


う~~~~~~~~ん。

再度、工務の人を呼んで作戦会議。
持ち手を付け替えられないか?

と言う事でTRY。
何とかできそう。
で、工務の人が付け替えて完成。

Img_4748

ゴミになりました。(笑)

何だよっ。
最初から、取っ手だけ持ってきてくれたらよかったのに。
…でも、タダなんだから文句は言えない立場。
いやぁ~いい仕事しました。工務の人が(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーアイドル(笑)

節分も過ぎ、春分の日も過ぎ、日差しは明るくなってきています。

昨日は雪。
今日も朝はみぞれ、今は晴れていますが風が冷たく気温は上がらずです。

昨日は朝早くに家を出て、この時期のお約束の「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」のコンサートに。
孫たちへのお年玉です(笑)

今回は、娘が先行予約を忘れていたため、アリーナ席ではなくてスタンド席でした。
アリーナ席だとキャラクターが出入りの際に、直ぐ近くを通過して握手してくれたりするんですよ。
スタンドは上から眺めるのみ。
スタンド席のすぐ後ろが通路のところでした。

ですが、たまたま「おとうさんといっしょ」の聖也君が、スタンド入口から登場した時に私たちのすぐ後ろまで走ってきて…。
前の席のお母さんが凄い大きな声で「きゃぁ~~~せいや~~~!!」と。
これにびっくりでした。(笑)
子どもたちのスーパーアイドルがワンワンなら、お母さんたちのアイドルなんでしょうね。
聖也君、毎回見ていますが、アクロバティックでかっこいいです!
サボさんも、オフロスキーも面白いし、何よりワンワンの気遣いが暖かいです。
ワンワンの中の人のお人柄ですね。

1時間のコンサートですが、盛りだくさんで楽しかったです。
お腹が空いたので、ランチに。
チビたち、それぞれに食べたいものがバラバラ。
家人も寿司を譲らず。
みんなが満足するであろう、バフェに行きました。
それぞれのご希望を満たし、満足。
私の横のテーブルに居た、若いご両親と4歳1歳ぐらいのお嬢ちゃんのファミリーがいました。
小さい子はベビーチェアでママと一緒に。
ママが、テーブルから離れていた時に、「げぼっ」と。リバース。
パパはスマホに夢中。
その様子にびっくりして「お子さん大丈夫ですか?」と教えました。
ノロウィルスとかも怖かったので、声掛けだけ。
そこで気づいて「ありがとうございます」と言いながらパパが後始末。
(床はしばらくそのまま…ノロ怖いんだけど…)
その後パパは席に戻り、またスマホの画面に夢中。
ベビーチェアの上に立ち上がるので、落ちないか私の方がドキドキ。

しばらくしてママが帰ってきて(長い間どこへ?)パパがチビちゃんの事を告げてました。
その後、夫婦とも無言でスマホの画面に夢中。
子供達は放置。
チビちゃん、手づかみでお食事。
床にはボロボロ食べ物落ちてるし…さっきのもどしたやつも…綺麗に拭いてないのに。

なんかこれが普通の風景なのか?
怖くなりました。
躾は大事だなぁ…と。
チビちゃんたちは仕方がないとしても、ご両親が躾されずに育ったのでしょうね。
お気の毒です。

彼らが去った後にまた子連れのご夫婦。
床、消毒してなかったからもしノロだったら…怖いです。

こうやって菌が拡散するのでしょうか。
手洗いマスク離せないなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きた~!!

今日は一日いいお天気。

でも、昼近くは強風が!
春一番?と勘違いしそうな風でした。
警報レベルのインフルエンザ。
我が家にも…。
一昨日の朝、孫たちまた咳き込むので病院経由で保育園に。
元気だった。

が、夕方5歳児が熱があると。
再度病院へ。
インフルも大流行って事で、検査。
この時点ではわからず。
一夜明けて昨日再度病院へ。
ビンゴでした。

でも、ワクチン接種しているからか、夕方にはすっかり元気に。
心配なのは、2歳児。
昨夜、寝る時間になって私と二階で寝たいとやってきました。
5歳児と分離するのも良いかもと思い、二階で。
いつものようにリクエストで「もも太郎」の話をして、イッツアスモールワールドの歌で眠りました。ところが12時ごろから咳き込み始めて…。
1時間ぐらいゴホゴホしていましたが、落ち着いたようで朝までぐっすり。

私が朝風呂に入っている間に、目覚めたらしく「おばあちゃんが居ない!」と泣いて騒いで息子の部屋へ。
息子、起きる時間より30分も早く起こされてました。
ついでにトイレにつき合わされてました。

家人は、ベットにちびっ子が寝てるのを見つけて、さっさと避難してリビングに布団敷いてました…。(笑)

2歳児、元気に走り回っておりました。
2歳児に感染していない事を願うばかり。
明後日、孫たちの為のイベントがあるんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母から

朝は良いお天気でしたが、徐々に雲が広がり雨です。
大和は雪が降りそうな雰囲気です。

毎朝PC立ち上げて最初にすることが、メールのチェックです。
毎日毎日、スパムメールとの闘い。(笑)

外国からの妙な日本語のメールや、怪しい薬や偽物のブランド品。
日本人作のメールは大抵は「ふんっ」と鼻で笑うような表題だったりします。
・一昨日から何度もメールしてるんですが…
 
知らんがな
・〇〇です♪メールして3日・・・
 
あなたの事は知りませんし
・万馬券が当たる
 
競馬しないんで
・例の1億どこに振り込めばいい?
 
そんなにいただくと贈与税とか困るし、確定申告が怖いので要らない
・出勤スケジュールに変更がありました
 
もう何十年も変わったことないですから。
・月収1億円を稼ぎたいなら・・・
 
そんなに稼ぐと、人生つまらなくなりそうですんで
・29万8千円が当選しました!
中途半端だから結構です

な~んて感じで突っ込みながら、迷惑メールとしての処理をします。
それが昨日、ちょっとドキッとするのがあって。
★★★★

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

★★★★★

ってなメールが、会社のアドレスと自宅のファミリーのアドレスに届いてました。
メールのどこにもMSの署名がなかったし、ぷんぷん臭ってきましたので、速攻でググったらやっぱりクリックしたらダメなやつでした。

私のように人を見たら泥棒と思え精神があれば良いけど、何でも寛容な性格だと『警告』という文字に脅されてぽちっとしちゃうのでしょうね。

気を付けましょう。

で、今朝のメール

送り主 「母」
表題は「もしかして」
内容は「これあんた?」と書いてあって、怪しげなURLが。

大体、母は通話が憚れる状況なので携帯にメール送れば「メールきたけど何の用事?」 と、「ヤギさん郵便」状態の人です。
そんな人が、PCなんかには触ることもないですし、ましてや会社のアドレスにメールなんかよこすはずもない。

笑えて来ます。
かつて何度も、ネットショッピングの為にPCを使う方法を教えましたが、PCを立ち上げることすら…で、「あんた注文しておいて!」と切れて終わりですから。

あの手この手を考えるんですね。
そのエネルギーを他に使えないもんでしょうかねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »