« 仕事納め | トップページ | 成人の日 »

今日から

Img_4573

あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。

雪も降らず、晴天続きの穏やかな年末年始でした。
殆ど家にいました。
一日だけ、母を連れて熱田神宮へ初詣。
一度も外食せず、ひたすらキッチンにいた記憶。

買い物も極力行かずに過ごしました。

正しい寝正月でしょうか。
おかげで、体重計には怖くて乗れず。
友人宅では体重計の事は「絶叫マシーン」と呼ばれているそうです。(笑)
私はおそらく「絶句」だと思われます…。

年末には、家族全員参加で大掃除しました。

Img_4552

2歳児も何故かヘルメット被って…。
理由はちゃんとあるんです。
掃除が終わり次第、おねぇちゃんの自転車に乗る為。
ヘルメットを身につけておけば、一番に乗れるからのようです。
自転車、漕げないから大人が押さなくちゃいけないのに。
自分の三輪車は「赤ちゃんの」だそうです…。
ガラス拭きも姉妹で手伝ってくれました。
息子曰く、「僕が乾拭きしたところを、濡れた雑巾で拭いてくれたから、倍時間かかったんだけど…」「拭き掃除したところに水こぼされて…以下同文」
おかげで綺麗になりました。(笑)
みんなが元気に新年を迎えられて良かったです。
会社も、みんな元気に出勤。
事故もけがもなく一年が過ごせるよう、神棚に手を合わせました。

今シーズン一度も雪が積もらないので、除雪もなしだったので、みんなゆっくり過ごせたと思います。
来週あたり雪が降るらしいからと、県の除雪担当から心構えしておいてねメールが届きました。

酉年は、大雪に注意だそうです。56豪雪も酉年だそうです。
ここ最近の気候は、予想不能だしこの季節3月並みの気候だったりするし、何でもありです。
常に備えなくてはいけませんね。
良い一年になりますことを。


|

« 仕事納め | トップページ | 成人の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/69139336

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から:

« 仕事納め | トップページ | 成人の日 »