« 考え中 | トップページ | 立ち往生 »

ミカン問題

この冬一番の冷え込みでした。

寒波の到来とともに、インフルエンザが暴れています。
昨日は中学生の姪っ子がダウン。
こども園からも毎日、罹患状況が届いていますが幼稚園に患者が多かったのが、昨日保育園でもインフル感染がどば~っと。

脅威です。
働く保護者にはダブルで脅威です。
いつも、孫たちが保育園を休む時は、実家の母がお助けマンで預かってくれますが、今年はNG.
母と同居している受験生がいますから…。
ここのところで受験もあるし。
なんとか、自分たちで乗り切ろうと思います。
感染しない事を願うばかり。

孫たちのこども園では月に一度、お誕生会があります。
3月に3歳になるちびっ子。
今から楽しみにしています。

お誕生日の子は、頭に王冠を乗せてもらって前に並んで座って、いろいろインタビューを受けます。
去年、2歳のお誕生日の時用に練習しました。
「お名前は?」
「何歳になりましたか?」
「好きな〇〇は何ですか?」
「大きくなったら何になりたいですか?」
好きなシリーズはその時によって違う為、いろんなパターンで練習します。
好きな動物だとうさぎ
好きな食べ物だとみかんと答えが返ってきました。

しかし、2歳児はミカンは絶対食べません。
酸っぱいから嫌なんだそうですが、何故かインタビューすると速攻で「みかん!」でした。
一年経って、変わったかな?と思って、昨日聞いてみました。
やっぱり「みかん」でした。
何故?

本番が楽しみです。

|

« 考え中 | トップページ | 立ち往生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/69358570

この記事へのトラックバック一覧です: ミカン問題:

« 考え中 | トップページ | 立ち往生 »