« ミカン問題 | トップページ | 良い一日 »

立ち往生

朝は昨日同様冷えていましたが、日差しがあって室内はぽかぽか。

昼に外出した時に、車の温度計は12度でした。
風は冷たそうですが…。
中国地方で大雪のために、車が立ち往生。
車の中で待ち続けて大変だったと思います。

かつて、大晦日に名神高速道路の大津付近で動けなくなった時の事を思い出しました。
息子の住む、香川で家族で迎える大晦日だったので、みんなで鍋の予定でした。
食材は、近所のスーパーで調達して…。
昼過ぎから閉じ込められて、お腹もすいたしトイレも…と言う事でかなり歩いて大津SAまで。
夜10時過ぎに通行できるまで、2回往復しました~
結局到着したのは夜中の2時でしたっけ。
二度としたくない体験でした。

今回自衛隊が出動したとかで、トイレも食べるものも良かったようです。
一般道の方は、コンビニへ行ったり、周辺の住民の方が差し入れしてくださったり。
困った時に動いてくださるってありがたいですね。
自分がそうやって動けるんだろうか…と。
大雪だと、家から出るって勇気要りますしね。
気温が上がれば溶けてなくなる雪ですが、大雪になるとどうにもこうにも。
人の命も瞬時に奪ってしまいます。

イタリアでも観光客が、ホテルが雪崩に巻き込まれて。
何とも言えません。
自然の力なんですね。

|

« ミカン問題 | トップページ | 良い一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/69370130

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち往生:

« ミカン問題 | トップページ | 良い一日 »