« 伝われ! | トップページ | スキー大会 »

こらぁ~っ!!

昨日に続き晴天!
ありがたいです。

昨日の帰り道、国道の日が当たる場所は乾いていました。
川沿いや日陰の道路は解けていない雪がてかてかしていました。
今朝も同様。
しかも最低気温。
でも、会社周辺もかなりとけました~
嬉しい。
唯一の残念は、洗濯物を部屋干しした事かな?
朝ゴミ捨てに行った時、集積場は坂の上で、つるんつるん。
登りより降りるのが大変。
そんな状況で外に干そうとは思えず。
坂道の手摺錆びて支柱がボロボロで一部地面から浮いています。
うっかり捕まったら、折れて大変なことになりそう。
11月に市役所の方に、うちの班から口頭でお願いしたんですが、スルーですよ。
施設の工事が始まってからは、この坂を登るしか方法ないんでね。

うちの周辺の除雪はひたすら人力。
かなりの距離を娘夫婦と家人が除雪しました。
自分の家の前の道路ですら除雪しないお宅が2軒ありまして…。
今朝そのうちの一軒の娘さんにゴミ捨ての時に出会ったので、せめて家の前の(畳一帖分もない)除雪してくれると有難い事を伝えましたら、私が出勤するころにまだ凍っててカチカチなのにスコップでガシガシやってました。
陽が当たる時間にやればすぐなのに。

彼女、家人がガレージ前のスペースの除雪した後に、自分の車置いてるスペースのトタン屋根の雪をがーっと我が家の敷地に落として、放置していたんですよね。
凍り付くと危険なので、家人がまた片付けたそうです。

モラルがないのか…我が家の敷地って知らないのか。
彼女が車を置いてる畳2帖ほどのスペース以外は我が家の土地。
それぞれの私有地を通ります。
車の方向転換に利用してるからともう一軒のお宅は除雪に参加してくださいます。

高齢の独居や赤ちゃんのいる夫婦だけのお宅は不参加でも何も思いませんけどね。
一日中家にいるのならせめて自分の家の前だけでも、やって欲しいと思います。

我が家から少し行った県道に出る市道は、陽が当たらず空き家と老人宅ばかり。
殆ど手が付けられてないので、ガタガタで歩くのも車でも大変。
たまりかねて2年前に市役所に除雪をお願いしましたが、スルー。
たまたま娘が仕事で出会った担当課の方に確認してもらったら、お願いの電話を対応してくださった方が「そんな話あったかなぁ~」と。
呆れました。
正しいお役所仕事です。

誰かがケガをしたり(実際高齢の女性が坂で滑って骨折しました)大きなことにならないと動いてくれないのでしょうね。

春が待ち遠しい。。

|

« 伝われ! | トップページ | スキー大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

全く嫌になります。
もともと除雪ルートだったんですよね~
たった一軒の苦情が理由でルートから外されていたんです。
苦情の主もかなり前に亡くなられてるらしいです。

自治会もきちんとお願いしていないんですね。
それもいけないと思います。

娘が市役所でお世話になっています。
なので、皆さんがどれだけ頑張っておられるか聞くことがあります。今日は激務で入院された方のお見舞いだそうですよ。新採はあるのですが、お勉強はできるそうですが社会人として使えなかったり、すぐに心病んだり…人材不足で更に激務で、スパイラル。

中にはブラブラふらふら何してるの?な人や無責任な人もいるそうですが…。多くの人は頑張っておられます。

お隣は…色々問題を抱えたお宅なので。
なるべく関わらないようにしています。
が、自治会に関する最低限の事はしてもらいたいですね。

投稿: うどん星人 | 2017年1月20日 (金) 11時06分

おはようございます!

本当にお役所ってところは。。。
うち、お役所だったので悪口は言いたくないけれど、酷いですよね。真面目に働く人も居るけれど、そうでない人も昔はもっとたくさんいた。。。
田舎だと何が偉いのか威張り腐って!と、今思い出しても腹が立つ~(笑)
学校もそうでしたね。。。

ご近所に嫌な方が居る事も凄いストレス。
うちの周りもかなりに変な人ばかりですが、家の周りに一軒もないので、ん十年も此処に住んでいるのだと思います~(笑)

投稿: 木の葉 | 2017年1月20日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/69288536

この記事へのトラックバック一覧です: こらぁ~っ!!:

« 伝われ! | トップページ | スキー大会 »