« 情報収集 | トップページ | まずは »

メリハリ

曇りのち晴れのち曇り。
気がついたら雨降っています。
変な一日です。

土曜日は暖かくて過ごしやすかったですが、日が暮れると同時に一気に寒くなりました。

昼間、名古屋市内にしましたがぽかぽか気持ちよく外に居ても気持ちよく過ごせました。
所用があったので出かけたついでに「ゴッホとゴーギャン展」へ。
ゴッホ展は、何度か行ってますが今回はゴーギャンとの交流にスポットを当ててありました。
ふたりの同居期間、めっちゃ短い!2か月ほどです。
でも、濃密な時間だったのだと思います。

ゴッホの絵のタッチも変わり、絵が明るくなったり。
有名なひまわりもゴーギャンと暮らしたアルルでの作品。
ゴーギャンとアルルから得たものは大きかったのだと思います。
ゴーギャンはタヒチへと向かい…。

ゴッホが後世に残る画家となったのには、弟のテオが果たした役割も大きなものだと思います。仲が良かったテオは兄の没後1年で病気で後を追っています。
誰の人生にも人との多くの関わりがあって、それぞれに影響があって。
とても興味深い展覧会でした。
常設展にも、ムンクやクリムトのすごい作品があって。
見ごたえのある展覧会でした。

この展覧会に行こうと、去年の内に前売り券購入して張り切ってた娘。
たまたま、5歳児はひいおばあちゃんとお出かけだったので2歳児だけだったので、ゆっくり見られると喜んでいましたが、そこはまさかの2歳児。
私たちじじばばとだけのお出かけだと大人しいのに、ママが居たからか…「なんでなんで?」の質問スイッチが入ってて…。
他の方の邪魔にならないようにと、早々にロビーに出てしまいました。

私と交代して常設展をゆっくり。(笑)
なかなか、うまくいかないもんですね。ちびっ子だもん仕方ないです。
その後、隣接するオアシス21で沢山遊んで、車に乗って喋っていたかと思ったら突然スイッチが切れてました。(笑)
メリハリ効いてます。
羨ましい。

|

« 情報収集 | トップページ | まずは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/69425329

この記事へのトラックバック一覧です: メリハリ:

« 情報収集 | トップページ | まずは »