« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

まずは

春の初めを感じさせる日差しです。
気温は5度ですけど…。

昨日の関東地方、4月並みだったとか。
ジェットコースターのような気温の激しい変化です。
体調崩さないようにしないと。

インフルエンザも猛威です。
孫のこども園も先週よりは減りましたが、インフルエンザや風邪、水疱瘡で多くの子供たちが休んでいるようです。
我が家のチビたちに感染しない事を願うばかり。

日曜日に、孫が習っているダンスの発表会が市のスポーツセンターでありました。
姪っ子たちも習っているので、みんなで見てきました。
息子も5歳児に誘われて初めて見に行きました。
生で踊る姪っ子や従姉妹の姿に感動していました。

孫は5歳から小学校3年生までのチームです。
一番ちびっ子なんですが、おねぇちゃんたちの足引っ張ることもなく、身びいきでもなく素直に上手になったなぁ~と。

秋にセレクションで踊った時よりも、どの子も数段上手になっていました。
子供達凄いなぁ~
何より、どの子も楽しそうに踊っていて、ダンスが好きなんだなぁ~と。
5歳児、家でも気がつけば踊っています。

2歳の孫も「ダンスやるの!」と張り切っていますが、3歳にならないと入れないのであと少しの辛抱。とても頑固な子ですけど、出来るだろうか…。

スイミングが大好きなんですが、「スイミングはもういい・・ダンスならわせて!」なんて発言もあったりして。
去年の保育園の発表会で、お遊戯に時にお地蔵様のようにずっと立っていただけなんですが、とりあえず来月の保育園の発表会に期待です。

ダンスの発表会終わって、下のところで行われていた移動動物園へ。
大きなウサギや羊や鳥。
とても楽しみにしていたので、喜びつつもこわごわ触っていました。
ずっと「ウサギさんに触るんだぁ~」と張り切っていた2歳児。
超へっぴり腰でした。

Img_4697

人気だったフクロウ

Img_4703

大人気だったジャックラッセルテリア
とても人懐こくて、カメラ目線。(笑)

動物を飼うことはとても癒されますが、お世話が大変。
尊い命です、責任を持ってお世話しないといけませんものね。
我が家も家人が退職したら…とずっと言い続けてきました。
それぞれにいろんな希望やら条件があるので、その日は来るのでしょうか…。
まず、犬種でひと悶着から。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリハリ

曇りのち晴れのち曇り。
気がついたら雨降っています。
変な一日です。

土曜日は暖かくて過ごしやすかったですが、日が暮れると同時に一気に寒くなりました。

昼間、名古屋市内にしましたがぽかぽか気持ちよく外に居ても気持ちよく過ごせました。
所用があったので出かけたついでに「ゴッホとゴーギャン展」へ。
ゴッホ展は、何度か行ってますが今回はゴーギャンとの交流にスポットを当ててありました。
ふたりの同居期間、めっちゃ短い!2か月ほどです。
でも、濃密な時間だったのだと思います。

ゴッホの絵のタッチも変わり、絵が明るくなったり。
有名なひまわりもゴーギャンと暮らしたアルルでの作品。
ゴーギャンとアルルから得たものは大きかったのだと思います。
ゴーギャンはタヒチへと向かい…。

ゴッホが後世に残る画家となったのには、弟のテオが果たした役割も大きなものだと思います。仲が良かったテオは兄の没後1年で病気で後を追っています。
誰の人生にも人との多くの関わりがあって、それぞれに影響があって。
とても興味深い展覧会でした。
常設展にも、ムンクやクリムトのすごい作品があって。
見ごたえのある展覧会でした。

この展覧会に行こうと、去年の内に前売り券購入して張り切ってた娘。
たまたま、5歳児はひいおばあちゃんとお出かけだったので2歳児だけだったので、ゆっくり見られると喜んでいましたが、そこはまさかの2歳児。
私たちじじばばとだけのお出かけだと大人しいのに、ママが居たからか…「なんでなんで?」の質問スイッチが入ってて…。
他の方の邪魔にならないようにと、早々にロビーに出てしまいました。

私と交代して常設展をゆっくり。(笑)
なかなか、うまくいかないもんですね。ちびっ子だもん仕方ないです。
その後、隣接するオアシス21で沢山遊んで、車に乗って喋っていたかと思ったら突然スイッチが切れてました。(笑)
メリハリ効いてます。
羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報収集

久しぶりの雨です。
気温もそこまで冷え込まなかったようです。(ずっと事務所にこもっていたので)

待ち遠しかった週末。

特になんてことないですが、少しゆっくり寝られる日。
今週末はいろいろあります。
朝に予定があるので、惰眠を貪れないのが残念かも。

日曜日は、公民館の掃除当番。
うちの班ともう一つの班が担当です。
始まる時間は決まっていますが、もう一つの班の人がめっちゃ早くて…。
決まった時間の少し前に行っても「遅くなりました…」な感じ。
早く済んで良いけど、あんまり早いとねぇ。
同じ班の人でも仕事してるとめったに出会えないので、いろいろ情報収集。
隣の事も知らないことが多い今日この頃。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い一日

雲一つない快晴
気持ちよい一日を過ごしています。

仕事も何気に捗っていますし~
毎日がこうなら良いのに。

そんな朝に↓のメール。

Img_4676_2

はぁ~?
あなた誰ですか?
名を名乗れ!
ってか、風邪で入院したことございませんから~

携帯のアドレス、どこから漏れたんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立ち往生

朝は昨日同様冷えていましたが、日差しがあって室内はぽかぽか。

昼に外出した時に、車の温度計は12度でした。
風は冷たそうですが…。
中国地方で大雪のために、車が立ち往生。
車の中で待ち続けて大変だったと思います。

かつて、大晦日に名神高速道路の大津付近で動けなくなった時の事を思い出しました。
息子の住む、香川で家族で迎える大晦日だったので、みんなで鍋の予定でした。
食材は、近所のスーパーで調達して…。
昼過ぎから閉じ込められて、お腹もすいたしトイレも…と言う事でかなり歩いて大津SAまで。
夜10時過ぎに通行できるまで、2回往復しました~
結局到着したのは夜中の2時でしたっけ。
二度としたくない体験でした。

今回自衛隊が出動したとかで、トイレも食べるものも良かったようです。
一般道の方は、コンビニへ行ったり、周辺の住民の方が差し入れしてくださったり。
困った時に動いてくださるってありがたいですね。
自分がそうやって動けるんだろうか…と。
大雪だと、家から出るって勇気要りますしね。
気温が上がれば溶けてなくなる雪ですが、大雪になるとどうにもこうにも。
人の命も瞬時に奪ってしまいます。

イタリアでも観光客が、ホテルが雪崩に巻き込まれて。
何とも言えません。
自然の力なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカン問題

この冬一番の冷え込みでした。

寒波の到来とともに、インフルエンザが暴れています。
昨日は中学生の姪っ子がダウン。
こども園からも毎日、罹患状況が届いていますが幼稚園に患者が多かったのが、昨日保育園でもインフル感染がどば~っと。

脅威です。
働く保護者にはダブルで脅威です。
いつも、孫たちが保育園を休む時は、実家の母がお助けマンで預かってくれますが、今年はNG.
母と同居している受験生がいますから…。
ここのところで受験もあるし。
なんとか、自分たちで乗り切ろうと思います。
感染しない事を願うばかり。

孫たちのこども園では月に一度、お誕生会があります。
3月に3歳になるちびっ子。
今から楽しみにしています。

お誕生日の子は、頭に王冠を乗せてもらって前に並んで座って、いろいろインタビューを受けます。
去年、2歳のお誕生日の時用に練習しました。
「お名前は?」
「何歳になりましたか?」
「好きな〇〇は何ですか?」
「大きくなったら何になりたいですか?」
好きなシリーズはその時によって違う為、いろんなパターンで練習します。
好きな動物だとうさぎ
好きな食べ物だとみかんと答えが返ってきました。

しかし、2歳児はミカンは絶対食べません。
酸っぱいから嫌なんだそうですが、何故かインタビューすると速攻で「みかん!」でした。
一年経って、変わったかな?と思って、昨日聞いてみました。
やっぱり「みかん」でした。
何故?

本番が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考え中

今朝はさほど冷え込んではいませんでしたが、やっぱり寒いです。

昨日は3月並みの気候だったとか。
そういわれてみたらそうかもしれません。

会社周辺の屋根の雪もかなり解けています。
このまま春に向かってくれたら嬉しいのですが、そうはいかないらしいです。
残念。
週末は地味にのんびり過ごしました~
ずっと欲しいと思っていた物を購入しにちょっこしでかけてきましたけどね。
思っていた物の現物みたら、形がちょっと気に入らなかったので、他の形のものを購入。
誕生日月なので家人が「それ、プレゼントにする!」と言ってくれましたが、家族で使うものなので「これはダメ。(笑)私が自分で購入するの。」とまさかのダメ出し。(笑)
せっかく誕生日のプレゼントで買ってもらうのなら自分のものが良いです。
過去にもダイヤならぬタイヤとか、アイロンとかだったから…。
使うものだけどちょっと気持ち的にね~
本当は、某ブランドのアクセサリーで気に入ってるのがあるのですが…。
予算的に申し訳ないので、何か考え中。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー大会

雪がだいぶんとけてます。

ふぅ~
なのにさっき嫌な降り方。
南の方の職場にいる友人から道路状況の問い合わせ。(笑)
会社から20キロほど南なんですが、真っ白になるほど積もっていたらしくて。
こちらは降りましたが、積もりませんでした。
明日、ここから北へ10キロのところへ出かけるらしく、路面状況の確認。
ちょうど、北の方から来た人がいたので、確認して報告しておきました。
国道は解けているので心配なし。
ただ、一か所カーブで日陰で解けていないところが。
ここ、難所なんですよ。危ないところ。
事故多発地点です。
おそらく解けているのではないかと。
日曜から常陸宮杯のスキー大会が市内最北の高鷲町で開催なので、除雪に関する依頼も県から来ております。
宮様(正確には妃殿下)がここ大和町にも立ち寄られると言う事で、弊社の除雪の担当者が現地確認したようです。
ついこの間まで雪がなくて、郡上市での開催も危ぶまれていましたがたっぷりあるので、雪の心配はないと思われます。
会場は雪が必要だし、道路は雪要らないし。
さじ加減が難しいですね~

何事もなく、選手の皆さんが思い切り滑ることができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こらぁ~っ!!

昨日に続き晴天!
ありがたいです。

昨日の帰り道、国道の日が当たる場所は乾いていました。
川沿いや日陰の道路は解けていない雪がてかてかしていました。
今朝も同様。
しかも最低気温。
でも、会社周辺もかなりとけました~
嬉しい。
唯一の残念は、洗濯物を部屋干しした事かな?
朝ゴミ捨てに行った時、集積場は坂の上で、つるんつるん。
登りより降りるのが大変。
そんな状況で外に干そうとは思えず。
坂道の手摺錆びて支柱がボロボロで一部地面から浮いています。
うっかり捕まったら、折れて大変なことになりそう。
11月に市役所の方に、うちの班から口頭でお願いしたんですが、スルーですよ。
施設の工事が始まってからは、この坂を登るしか方法ないんでね。

うちの周辺の除雪はひたすら人力。
かなりの距離を娘夫婦と家人が除雪しました。
自分の家の前の道路ですら除雪しないお宅が2軒ありまして…。
今朝そのうちの一軒の娘さんにゴミ捨ての時に出会ったので、せめて家の前の(畳一帖分もない)除雪してくれると有難い事を伝えましたら、私が出勤するころにまだ凍っててカチカチなのにスコップでガシガシやってました。
陽が当たる時間にやればすぐなのに。

彼女、家人がガレージ前のスペースの除雪した後に、自分の車置いてるスペースのトタン屋根の雪をがーっと我が家の敷地に落として、放置していたんですよね。
凍り付くと危険なので、家人がまた片付けたそうです。

モラルがないのか…我が家の敷地って知らないのか。
彼女が車を置いてる畳2帖ほどのスペース以外は我が家の土地。
それぞれの私有地を通ります。
車の方向転換に利用してるからともう一軒のお宅は除雪に参加してくださいます。

高齢の独居や赤ちゃんのいる夫婦だけのお宅は不参加でも何も思いませんけどね。
一日中家にいるのならせめて自分の家の前だけでも、やって欲しいと思います。

我が家から少し行った県道に出る市道は、陽が当たらず空き家と老人宅ばかり。
殆ど手が付けられてないので、ガタガタで歩くのも車でも大変。
たまりかねて2年前に市役所に除雪をお願いしましたが、スルー。
たまたま娘が仕事で出会った担当課の方に確認してもらったら、お願いの電話を対応してくださった方が「そんな話あったかなぁ~」と。
呆れました。
正しいお役所仕事です。

誰かがケガをしたり(実際高齢の女性が坂で滑って骨折しました)大きなことにならないと動いてくれないのでしょうね。

春が待ち遠しい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝われ!

一日晴れです。

朝の通勤路はガタガタ。

車壊れるんじゃ?な感じでした。
でも、スキーのモーグル級ではなかったので、帰り道は解けてスムーズであることを願っています。
あの日から22年。
忘れないです。

あの日生まれた青年が、自分にできることとして小学校等へ出向いてお話しているそうです。
震災の地で多くの人に助けられて、この世に生まれてきたことなど。
命の尊さ。
人の優しさ。
生きる強さ。
お話を聞いた子供たちに伝わると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル稼働中

寒波襲来で、会社のある地域は大雪です。
土曜日の早朝(というより夜中)から、除雪稼働です。

自宅の地区も積もりましたが、半分ぐらいでしょうか。
娘達がせっせと雪を集めて滑り台を作っていましたが、あるようで無いため、低めの滑り台でアスファルトが出ています。
孫たちは保育園での雪遊びをとても楽しみに、元気に登園しました。


15977996_1039328052845656_816508604

会社周辺は連続で60センチほど積もってるかな?
事務所前の除雪したいのですが、昨日から激しい腰痛なので役に立てません…。
(雪かきも何もしていないのに、WHY?)

雪による事故やケガにご注意です。

センター試験終了しました。
日本各地、雪の対応で大変だったと思います。
ここからが本番!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ

今日も雪です。
降っては解けて・・・の繰り返しです。

除雪は、午前中だけ山の方へ一部出動しました。
会社の近辺は除雪しませんでした。

明日は、大学入試センター試験の為、通常10cmで出動ですが、5cmから出動です。

美濃学区は関市の大学が会場です。
以前より近くなっているので助かりますね。
郡上市内の美並町までしか積雪ないと思うので大丈夫かな。

不思議とセンター試験の時に雪が降るんですよねぇ~
時期を変えるわけもいかないのでしょうから、リスク管理しっかりして試験に臨まないといけませんね。

社内でも、一人受験するお嬢さんがいます。
姪っ子も受験生。
みんな、今までの頑張りが発揮できますよう!
がんばれ==3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初積雪でした。

が、あっという間にとけました。
チビたち、「雪だるま作るから!」って張り切っていましたが、残念でした~

黙々と続けている看板作成。
あと3枚。
明日完成させようと思います。
倉庫からえっちらおっちら運んでこないといけない。
薄暗くなってきたので終わり。(笑)
古いシート剥がしが結構疲れるのでね。
その影響でしょうか、肩もこってるし、目もショボショボするし。
あっ、目で思い出しました。
先週の土曜日に某デパートの駐車場付近でおろしたての使い捨てコンタクトレンズ落としました。(2週間用ですけど)
あろうことか度が強い右目の。
利き目が左らしく、そこまで不自由なかったです。
しばらくなんか右目が変だなぁ~と思って、洗面所の鏡見てレンズが入っていないことに気が付きました。
プライスの小さい字が見づらかったので、テンション上がらずお財布には優しかったかも~
さっき、コンタクトレンズがゴロゴロするので、コンパクトの鏡を見ようとしたら、なんかカリカリのものがくっついてました。
テープ?と思って剥がしてみましたが、かっちかち。
「はっ!」
失くしたコンタクトレンズでした…。
水につけたら干しシイタケのように元に戻ると思います。
破れたので使えませんけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味に

今朝、7時前にガタガタと大きな揺れ。
思わず横にいた家人の腰に手を当てました。(何故?)
家人はのんびり「地震か?」と。
「はぁ?こんなに揺れて地震じゃないってなに?」と私。
ダイニングに居たのですが、二階にいたらもっと怖かったと思います。
離れはガラスが割れるかと思ったそうです。
震源地だったようで、震度3でした。

心臓バクバクがしばらく止まりませんでした。
熊本や、各地被災地の方たち、この何十倍も何百倍も恐怖だったと思います…。

冷え込んでくる予報です。
雪も降るらしいです。
今年初めての除雪出動に備え、除雪機械のエンジンかけてみたり除雪ルートの確認をしたりしています。
どかっと来ない事を願います。
今日は看板3枚作製。
明日は7枚…。
看板に貼ってあるカッティングシートを剥がして、綺麗にしてカッティングシートで文字を作り貼り付ける作業を延々と。

看板作り結構好きです。
地道な作業向きなんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成人の日

凄い霧の中出勤してきました。

いつの頃からか、第二週の月曜日が成人の日。
昨日、各地で成人式が行われていました。

成人を祝う日というより、自己主張の日のような地域も多いようで。
暴れてみるおばかちゃんもいる。
TVの映像は、顔を隠していたけど顔を隠す意味が分かりません。
もしかして、誕生日がまだ来ていなくて19歳なのかも。
それでも、成人式に参加している時点で成人扱いしてもいいんじゃ?と思った朝でした。
相変わらず、花魁姿もありました。
沖縄ではカラフルなリーゼントも。
獅子舞を表現したくて唐草模様の着物上下の男の子も。

まぁ、何でもいいけど変装や仮装は他の時にしたら良いのに。
目立ちたくての事でしょうけど、決して誰も褒めてませんから…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から

Img_4573

あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。

雪も降らず、晴天続きの穏やかな年末年始でした。
殆ど家にいました。
一日だけ、母を連れて熱田神宮へ初詣。
一度も外食せず、ひたすらキッチンにいた記憶。

買い物も極力行かずに過ごしました。

正しい寝正月でしょうか。
おかげで、体重計には怖くて乗れず。
友人宅では体重計の事は「絶叫マシーン」と呼ばれているそうです。(笑)
私はおそらく「絶句」だと思われます…。

年末には、家族全員参加で大掃除しました。

Img_4552

2歳児も何故かヘルメット被って…。
理由はちゃんとあるんです。
掃除が終わり次第、おねぇちゃんの自転車に乗る為。
ヘルメットを身につけておけば、一番に乗れるからのようです。
自転車、漕げないから大人が押さなくちゃいけないのに。
自分の三輪車は「赤ちゃんの」だそうです…。
ガラス拭きも姉妹で手伝ってくれました。
息子曰く、「僕が乾拭きしたところを、濡れた雑巾で拭いてくれたから、倍時間かかったんだけど…」「拭き掃除したところに水こぼされて…以下同文」
おかげで綺麗になりました。(笑)
みんなが元気に新年を迎えられて良かったです。
会社も、みんな元気に出勤。
事故もけがもなく一年が過ごせるよう、神棚に手を合わせました。

今シーズン一度も雪が積もらないので、除雪もなしだったので、みんなゆっくり過ごせたと思います。
来週あたり雪が降るらしいからと、県の除雪担当から心構えしておいてねメールが届きました。

酉年は、大雪に注意だそうです。56豪雪も酉年だそうです。
ここ最近の気候は、予想不能だしこの季節3月並みの気候だったりするし、何でもありです。
常に備えなくてはいけませんね。
良い一年になりますことを。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »