« 108 | トップページ | 雨です。 »

母校にて

12月、第二週(日曜始まりで)です。
週末も、ずっと家でバタバタ。

ひゃぁ~
今朝も朝イチから忙しいです。

ひと段落で、除雪関連の書類を配布してきました。
古くからのお付き合いのところで、「明日降るらしいですよ~」と言われちゃいました。
数社の店舗との契約してるんですけど、なかなかご希望の時間までに除雪でききない事もあるので、その旨お願いしてきました。

イケメン店長さんの店舗もあって、ラッキーな感じの月曜日でした。(笑)

土曜日の朝、妹から「ちびっ子たち暇?」とメール。
内容を聞いたら、母校の高校で農林関係の科のバザーがあるから行くけど、暇してるなら連れて行くよ~ってことで、チラシ見せてもらって欲しいものがあったので私も便乗。
Img_4446_2

体育館の1Fで生徒たちが作ったものの販売。
ヨーグルト
パウンドケーキ
ジャム
シンビジウム
バーガー
掘ってきた自然薯
他の農業高校のものなどなど

遅かったようで、売り切れ続出。
大人気のパウンドケーキは長蛇の列でした。

一番欲しかったものは、ありました!

Img_4449

お正月用のリース。
クリスマス用もありましたが、我が家は毎年母が作ってくれたものを飾っているので、あえてお正月用を購入しました。

みんなでデザインして作ったようです。
Img_4448

次は、シクラメン。
毎年売ってますが、買いに行ったのは初めて。
私が在学中は、シクラメンじゃなくて葉ボタンを、農業科の子たちがリヤカーに乗せて、町の中を売り歩いていました。
教室から、「農業科…いいなぁ~(授業がさぼれて)」と眺めていました。
売り歩くの大変だったと思います。

Img_4451

孫が選んだもの。
つぼみの多いものを選ばせました。

Img_4452

栽培専攻ってあるんですね。
我が家の二人の子供たちは、それぞれ別の高校に行ったので、母校の事がわかりません。

農業科は20年以上前に、「食品流通科」と名をお洒落っぽく変え、ヨーグルト作ったりバーガー作ったりしています。牛も豚も鶏も飼っていないのでしょうか?
普通科の裏のところに家畜が居たので、緊張したテスト中に、「もぉ~~」って牛が鳴いてくすっと笑ったりしたのも懐かしいです。そよ風に乗ってくるニオイも…。

みんな、楽しそうでした。
超イケメン君が、自然薯売ってました。
爽やかな彼に惹かれて買いそうになりましたが、自宅には長芋ひと箱ありますから…。
林業科は、「森林科学」とかっこよく名を変えてます。
実際の暮らしに役立つ事を学んでいるようです。
林業科のある公立高校は珍しいそうです。
でも、これだけ山に囲まれてるんですからね。無くしちゃダメです。
少しでも、山の事勉強して、生かしてくれたらうれしいです。
地元で、林業に携わってくれたらもっと嬉しいです。

私たちの頃に林業科を卒業して、林業に携わってる人、ほとんど居ないと思います。
林業を勉強しようと思って入った人は、ほとんどいなかった思います。
一人だけ、森林組合に行った子を知ってますが、その子も途中で辞めちゃいました。
紆余曲折して建設業関連についてる人は多いんですけどね。
時代に沿ってきているのでしょうね。

せっかく3年間学ぶのですから、学んだことが生かされるといいですね。
って、私は何を学んだんだろう…。(汗)


|

« 108 | トップページ | 雨です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68814348

この記事へのトラックバック一覧です: 母校にて:

« 108 | トップページ | 雨です。 »