« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

仕事納め

今年最後の出勤日です。

朝は冷えてて、メダカの鉢に薄氷が張っていました。
午前中に、事務所の玄関周辺の掃除。
正面のガラスを拭いて、午前中終了。

午後からは、事務所内の雑巾がけをする予定。
で、まだ始めてない。(笑)

みんな現場に出たところで始めます。
新しい年が皆様にとって、良い一年になりますことを願います。
一年お世話になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1日!

良いお天気です。

朝は寒くて、会社に来たら積もった跡がありました。
ガラス拭こうかと思いつつ、忙しくてずっとPCに向かっていました。
経理としては年内は、大きなお金の動きはないようです。
ふぅ~

特に大掃除はしないので、みんな机の周りカオスです。
段ボールにつまづきます。
古いPCもそのまま放置。
1日、全員で大掃除しないと片付かないと思います。
事務所内の掃除もみんなでやって欲しいなぁ~
って、言ってみたいもんです。
役所関係は今日が御用納め。
早い人はもう、休みだそうです。
家人も今日から休み。
前職では、30日までの休みで4日からでしたのでとても喜んでいました。
が、保育園が今日の午前中までで、午後から子守。
仕事行ってた方が良かったと言われそうです。(笑)
私は明日までなので早起きも、もうひと頑張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食の日のこと

官公庁は明日が仕事納め。

その余波で、せわしい…。
お仕事頂きながら言いますけど、工事の契約日が仕事納めの日って…。
勘弁してほしいかも~
年明け早々の忙しさは保証されました。(笑)
昨日の朝からずっと〇MAPでしたね。
フ◎テレビは、朝から金環日食日食の時の映像を延々と。
あの日の事は忘れようにも忘れられない日。
早朝、母から電話で父が大出血したから・・と。
シャワー中でしたが慌てて服を着て、寝ていた家族に事の次第を伝え、スッピンのまま家を飛び出しました。
血糖値を測定するために耳たぶに刺した小さな針穴から出血して、止まらなかったのが大出血に。寝ていた本人も気づかず。
母も反対側で休んでいたので起きてびっくり。
どこからの出血かわからず大騒ぎでした。
止血がきちんとされていなかったのもあるのでしょうか。
服用していた薬の影響もあったのかもしれません。

私が行った時は、普通に話も出来ました。
その後、一緒に金環日食のTV放送を見たんですよ。
私は、日食眼鏡持っていたので窓からも見ました。
他の患者さんも看護師さんも一緒にわいわいと。

父はその日の午後、急変して息を引き取りました。
なので、金環日食は言葉通り冥途の土産になったのかもしれません。
昨日は、彼らのおかげでずっと父の事を想っていられました。

グループは解散だけど、それぞれの個性を生かして活躍してくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気スイッチ

どんより、寒い一日になりました。最近の天気予報当たりますね。
週末は良いお天気で、良い週末を過ごせました。
北海道ではえらいことになっていましたが…。

金曜日は有給休暇をとって、夫婦では毎年恒例のシルクドソレイユに。
今年は「トーテム」。

孫たちのクリスマスプレゼントを兼ねて行ってきました。

Img_4527

初めてのシルクドソレイユだったので、2歳児はお利口さんで見ていられるかなぁ~と思いましたが、口を開けてポカーンと見ていました。
ネイティブインディアンがテーマでした。
歌声も素晴らしかった~
ネタばれするといけないので、詳しくは書かない。(笑)

ただ、イケメン率高い。
しかも、マッチョなのに足なんか細いの。
女性も綺麗だし、可愛いし。
でも、身体能力は凄い。
たゆまぬ訓練の賜物ですね。
一歩間違うと、命落としかねませんから。

Img_4519

とても楽しかったそうで、「また行こうよ~」と催促されましたが…。
お財布が風邪ひきますから。
また、来年ね。

Img_4528

イブにはいただいたオーガニックレモンを使って、レモンケーキを焼きました。
今年は特にケーキの予約しなかったので、出先で見つけたクリスマスデコレーションのチーズケーキを購入しましたが、小さなケーキだったので、レモンケーキも焼いて胡麻化しました。

サンタさんからの贈り物には、子供達が欲しそうなおもちゃも良いのかもしれませんが、物も増えますし私たちじじばばからは、思い出のプレゼントって事で。
昨日の朝は、ことのほか早起き。
二階で下の様子を聞いていたら、「うあぁ~~っ!!サンタさんだ!」と大喜びでした。
しばらくしたら、二階に来て「サンタさん来たよ!」ととても嬉しそうに報告してくれました。
子供達が欲しがっていたおもちゃ。
息子サンタからは、大好きなミニオンのお菓子の入ったブーツ。
いつまでサンタさんを信じるのかわからないけど、楽しいクリスマスだったならじじばばは嬉しいです。

クリスマス済んだから、ツリーを片付けなくちゃ…。
年末目指してまっしぐらです。

事務所の掃除やらなきゃ。
やるきスイッチが入らないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリ

寒~いです。
雨が降ってて、薄暗い一日。

午後から、年末恒例年賀状絶賛印刷中。
半分以上出来ました。
あと250枚ほど。
頑張れ~プリンター♪
私は、カセットのハガキが切れたら入れるだけ。
でも、ぼーっとしてるとロスタイム発生しますから、神経は常にプリンターに。
今日中にできるのでしょうか…。
昨日の朝、絶不調で口も利かなかった2歳の孫娘。
夕方には、別人のように喋りまくり、走りまくり…。
元気で何より。
病院では、やはり喉が赤いそうです。
喉からくる熱は高熱が出ますから、要注意です。

とりあえず今朝も絶好調で、喋りまくり走りまくり、車の中では歌いまくり…元気で何より。
ちびっ子のボリュームを調整できるアプリないでしょうかね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイドブーム

冬至

でも、ポカポカ陽気でした。

最近、家人が職場の人に、自家栽培の無農薬ミカンから始まり、柚子、レモンを大量に頂いてきます。
無農薬が何より嬉しい。
柚子は、地味噌(地元の味噌)に混ぜ込んで柚子味噌を沢山つくりました。
ちょうど馴染んできて美味しくできています。
白米と相性が良いです。夏場の食欲のない時も大活躍。
生野菜ともバッチリ。
柚子マーマレードも作りました。パンにつけても柚子茶にしても。

ミカンは、朝のスムージーに薄皮ついたまま丸ごとがぁ~~っと。
美味しい~
子供達も喜んで飲みます。

レモンは、第一弾でレモンケーキを焼きました。
市販のものより皮が薄く、普通のオレンジ大の丸いレモンです。
果肉も、ちょっとオレンジがかっています。
料理、お菓子作りに活躍です。

塩レモンも作ります。
いろんなものを作るのは楽しいです。
柑橘祭り状態です。(笑)

日曜日に、妹のところで作ってきたもの。
Img_4498

ドイツ発の飾り物 スワッグ
山からとってきてもらったヒバの葉っぱをメインにして、母の庭にあったローズマリーと、何かの赤い木の実と、自宅の庭の南天を足して。
魔除けにもなるそうで。
材料さえそろえば、5分もあればできます。
室内に飾っても、いい匂いがしますよ。

いろんなパターンで作ろうと画策中。
添える葉っぱを育てる計画しています。

Img_4500

以前から持っていたリース用の蔓を再利用。
妹に貰った金色の松ぼっくり。
某大学のオープンキャンパスに姪っ子と行った時に、拾った木の実。
ローズマリーと南天を足して。
お正月も使えそうなリースができました。

Img_4503

クリスマス仕様の玄関です。
ツリーは母。
タペストリーは妹。

あと数日で、また来年になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸投げ

寒くない日です。
午前中はにわか雨とか。午後からは晴れ!

朝から忙しく過ごしました。

ある申請書を作成していますが、先日再度見て貰ったらグサッとくる言葉をいただきまして。
それが、心に刺さってました。
すっかりやる気なくして、某担当者に「任せた!あとは適当にやって。」と投げてきました。

それから、咳の発作。
強度のストレスからだったのか…。
病院で薬貰って少し治まりました。

ふと娘が「PM2.5酷いんだって!」って言ったので、調べたら酷いですね~
時間帯も夜中2時ぐらい…ってことは、この間ちょくいちょく悩まされていた夜中の咳はこれ?

ちびっ子たちも、ゴホゴホ。熱も出ない咳がゴホゴホ。
社内も、花粉シーズン同様ゴホゴホ人口増加中。

間違いないですね。
マスクが手放せません。
酷い咳が収まって、今日の仕事もひと段落下ところで、某担当者に投げた申請書が気になって。
基本、負けず嫌いなのかもしれません。
丸投げは自分のポリシーにそぐわない。
自分なりに直して、メールで送りつけておきました。
後は好きにしてって。(笑)

今週末にお楽しみイベントが待っているので、体調整えてます。
その前に連続して、娘が職場の忘年会があって…ちびっ子の子守を拝命しました。
めっちゃ体力使うやんか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか

朝、凄いもやでした。
暖かい朝。
日中もいいお天気で過ごしやすかったです。
が、月曜の朝。
事務所着くなり…げんなり。

私の机の上に、年賀状がど~んと。
「宿題やりなさい!」って言われた子供状態。
朝通勤の車の中で、今週のスケジュールを組み立てながらいて、今日のメインは年賀状の宛名印刷だったんですよ。

「やろうと思ったのに!ああぁ~やる気なくなっちゃった~」な気分ですが、いい大人なので粛々と。(笑)
ところが、インクジェットプリンター、途中でストライキ。
というより、嫌がらせします。
なので、選手交代でもう一台ので印刷。

あとは、通信面。レイアウトまだできていないのです。
私が決められない。
社長忙しそうで…。

明日には何とか済ませたいです。
完成検査もあってバタバタ中。

あと7日の出勤です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自粛

昼頃から霰が・・・。

午後イチで急いでやった仕事…。
痛恨のエラー
立ち直れません。
自粛します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽつ~ん

Img_4463

今日は強風もない、小春日和。
柿の実、サルや鳥たちに人気なかったのか…ぽつーんと残っています。

毎朝出がけに見ていたお城が、建設工事の2階建ての仮設事務所が建ったので、風景が悪くなりました…。
2Fからは良く見えますが、やっぱり要らんもんが視界に入りますから。
仮設なので、工事が済んだら撤去されますから、ここ1~2年の辛抱です。

Img_4466 さっき所用でお城の近くまで。

青空に映えます。
やっぱり落ち着く。(笑)

昨夜の満月も明るい明るい!
子守の夜で、ちびっ子達を寝かしつけながら、一緒に眠ってしまったので…流星は確認できず。
あれだけ明るければ見えなかったかも。

早く寝すぎて、変な時間に目が覚めて。
目覚ましが鳴るまでまどろんでいました。時間を確認してあとどれだけ眠ってもいいのか確認すればよかった。
そうでなくても、ちびっ子と寝ると熟睡できないんですよ。
寝相は悪くないんですけど、お布団から出ていないか心配で。

くっついて寝ると、暖かくてほんわか良い気持ちでした。
娘にそう言ったら「今夜もどうぞ!」と言われましたが、お断りしておきました。

午前中、眠くて仕方がなかったですし。
おそらく今夜は、爆睡一直線かと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びゅーびゅー

昨日は1日中雨。

今朝は冷え込みもなく、助かりました。
1日良いお天気です。
が、風が強い!
びゅーびゅー吹きまくってます。

朝からくしゃみが出てる人多いです。
何かの花粉が飛んでるかも…。
喉の奥が痒いです。
アレルギーですね。
昨夜、流星見たかったんですが、雨だったからダメ。
今日なら綺麗だったろうに。残念。
もしかしたら、ちょろっと見られるかも。
生姜シロップ飲んで温まって、観察してみようっと。
起きていたらの話ですが。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨です。

雨の一日のようです。

事務所内、雨なのにみんな現場。
雨の中の作業、風邪ひかないか心配です。

完成検査を控えている現場もあり忙しいようです。
新しく受注した現場もあります。
ってことは、私も少々忙しくなります。
今週の内に提出しなくてはいけない、大事な書類があって、記述の書類なのでほぼ作文。
言葉が出てこない…どうやったら、読み手に私が伝えたいことをストレートに伝えることができるか…時折、目を閉じて頭抱えたり、天井を眺めていたり。
怪しいおばはんですね。

文章がまとまりかけると、電話だったり、共有フォルダにある文書を自分で探してプリントアウトすればいいのに、いちいち私に…。
「声かけるなシールド」が欲しい。
サンタさん、信じるから、クリスマス前だけど迷えるおばはんにくれませんかね~

思考も分断されて、なかなか完成しません。
いちいち、「って、どこまでやったっけ?」「で、何を書こうとしてたんだっけ?」「日本語おかしくないか?」で、一歩進んで三歩戻る日々。

ちょうどさっきみんなが居ない隙に、がーっと集中してやっつけました。
提出先の担当者に、「よくわからなくなったから、あとは(加筆等)お願いします。」とメールで送り付けておきました。(笑)
今週、また打ち合わせがあります。
何言われてもかまいません。
そこで言われるままに仕上げて、年内見ないようにしようと思っています。

年内あと11日の出勤日。
工事看板作らないといけないだろうし、年賀状のレイアウトと大量の印刷があります。
掃除の真似事もしないと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校にて

12月、第二週(日曜始まりで)です。
週末も、ずっと家でバタバタ。

ひゃぁ~
今朝も朝イチから忙しいです。

ひと段落で、除雪関連の書類を配布してきました。
古くからのお付き合いのところで、「明日降るらしいですよ~」と言われちゃいました。
数社の店舗との契約してるんですけど、なかなかご希望の時間までに除雪でききない事もあるので、その旨お願いしてきました。

イケメン店長さんの店舗もあって、ラッキーな感じの月曜日でした。(笑)

土曜日の朝、妹から「ちびっ子たち暇?」とメール。
内容を聞いたら、母校の高校で農林関係の科のバザーがあるから行くけど、暇してるなら連れて行くよ~ってことで、チラシ見せてもらって欲しいものがあったので私も便乗。
Img_4446_2

体育館の1Fで生徒たちが作ったものの販売。
ヨーグルト
パウンドケーキ
ジャム
シンビジウム
バーガー
掘ってきた自然薯
他の農業高校のものなどなど

遅かったようで、売り切れ続出。
大人気のパウンドケーキは長蛇の列でした。

一番欲しかったものは、ありました!

Img_4449

お正月用のリース。
クリスマス用もありましたが、我が家は毎年母が作ってくれたものを飾っているので、あえてお正月用を購入しました。

みんなでデザインして作ったようです。
Img_4448

次は、シクラメン。
毎年売ってますが、買いに行ったのは初めて。
私が在学中は、シクラメンじゃなくて葉ボタンを、農業科の子たちがリヤカーに乗せて、町の中を売り歩いていました。
教室から、「農業科…いいなぁ~(授業がさぼれて)」と眺めていました。
売り歩くの大変だったと思います。

Img_4451

孫が選んだもの。
つぼみの多いものを選ばせました。

Img_4452

栽培専攻ってあるんですね。
我が家の二人の子供たちは、それぞれ別の高校に行ったので、母校の事がわかりません。

農業科は20年以上前に、「食品流通科」と名をお洒落っぽく変え、ヨーグルト作ったりバーガー作ったりしています。牛も豚も鶏も飼っていないのでしょうか?
普通科の裏のところに家畜が居たので、緊張したテスト中に、「もぉ~~」って牛が鳴いてくすっと笑ったりしたのも懐かしいです。そよ風に乗ってくるニオイも…。

みんな、楽しそうでした。
超イケメン君が、自然薯売ってました。
爽やかな彼に惹かれて買いそうになりましたが、自宅には長芋ひと箱ありますから…。
林業科は、「森林科学」とかっこよく名を変えてます。
実際の暮らしに役立つ事を学んでいるようです。
林業科のある公立高校は珍しいそうです。
でも、これだけ山に囲まれてるんですからね。無くしちゃダメです。
少しでも、山の事勉強して、生かしてくれたらうれしいです。
地元で、林業に携わってくれたらもっと嬉しいです。

私たちの頃に林業科を卒業して、林業に携わってる人、ほとんど居ないと思います。
林業を勉強しようと思って入った人は、ほとんどいなかった思います。
一人だけ、森林組合に行った子を知ってますが、その子も途中で辞めちゃいました。
紆余曲折して建設業関連についてる人は多いんですけどね。
時代に沿ってきているのでしょうね。

せっかく3年間学ぶのですから、学んだことが生かされるといいですね。
って、私は何を学んだんだろう…。(汗)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

108

あっという間に12月の第二週も週末を迎えております。
淡々と時間は過ぎてるんでしょうが、12月って特別に思えますね。

たった一日、日が変わるだけなのに、大晦日って特別な日になります。

ご~~んって、町じゅうのお寺の鐘が遠く近くになり響き渡ります。
気持ちが引き締まります。それまでざわざわしていたのが、急にシーンとなって。
静かに鳴り響くのが、年明けなんです。
郡上八幡は、城下町だからお寺がたくさんあります。
うちのすぐ近所だけでも、6軒あります。
ベランダから見えるだけでも3軒。

でも、一度たりとも、うるさいなんて思ったことない。
毎朝、お城山にある秋葉三尺坊からは、朝6時と夕方に時を告げる鐘が鳴ります。
ああぁ…今日も、秋葉さんは寝坊しないで鐘をつかれたなぁ~と。
たまぁ~に、「あれ?お寝坊?」って日もありますけど。(笑)
毎日朝夕、大変なことだと思います。

いろんな考えの人がいる中で、除夜の鐘うるさいからやめて欲しい人がいるそうで。
毎晩12時に108つ、耳元でつくわけじゃなし。
まさか、窓開けてる?

うるさく感じない方法いくらでもあるだろうし、多くて108ですからね。
なんでも文句言いたい人多すぎますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激しい!

ポカポカ陽気です。
が、日陰はヒンヤリです。

温度差が激しすぎる。
朝、通勤時に雪のせてる車とすれ違いました。

白鳥町の山奥で積もったと山奥にお住いの社員さんからも情報がありました。

いよいよですね。
タイヤ替えよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ

今朝、お化粧タイムに会社からの電話。
朝の挨拶もそこそこに、トラブル発生でまくし立てられ…。

いろんな要因で発生したトラブル。

出かける準備途中のちびっ子たちを急き立てて、少し早めに保育園に送り届けて出勤。
トラブルは、さくっと各所に電話して処理。
家で、ネットでググって確認していたので。

ほっとしたのもつかの間、私の島のネットが突然ダウン。
重要な登録作業もあり、机の下もぐったりして接続を確認。
どうも、LANケーブルがおかしい…と。
直ぐに業者さんにお願い。
見て貰ったら、「不具合はないと…」と言う事で、カオスな線を整理してもらって、PC再起動で繋がりました。
「コンピュータ関連は、よくわからん事でトラブルが起きて、何もしなくても回復したりするんでね~」との話でした。

なんか、一日分のエネルギーを朝の数時間で使い果たしました。
でも、気持ちを奮い立たせて、頑張ってみました。
自分で自分を褒めたい日になりました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリ

目まぐるしく天候が変わります。
朝は雨音がしていました。

会社着く頃は、虹が見えていました。

今は日差しがポカポカ。
でも、外は時折風がびゅーっと。

昼休みに外に出たら、冬なんだ~と実感する空気でした。
昨日は、午後から某所にて密談。(笑)
コンサルタントの先生に、私が作成した書類を見ていただいてきました。
急なアクシデントがあって、約束に時間に少し遅れて到着。
「待ってる間に読ませていただきましたが、文章がお上手ですね~」なんて、ちょっと嬉しくなるような事を言いながらピントがずれていると。
流石コンサルタント。上げて落とす方式ですかね。
軌道修正について話し合って、会社に戻ってから、コンサルタントの先生に言われた事などを忘れないうちにPCに向かってばばぁ~~~っと勢いで修正。

途中「あれやれ」「これやれ」と今じゃなくていいことを、わーわー言われましたが、「今はやれません!」ときっぱり。
だって、聞いた言葉が耳の穴からすごい勢いでぽろぽろこぼれて行くから、時間勝負で書き止めないと。
近寄るなオーラを出していたんですが、まだまだ修行が足りていないようです。
劣化気味の脳みその引き出しを開けたり締めたりしながら、文章を紡いでみました。
思った事を言葉にしたいのに、フレーズが浮かんでこない。
一人クイズ大会のような時間でした。
が、時間切れ。
今日の朝一から、続きを頑張るつもりでしたが、優先順位高の仕事をやっつけていたら、もう3時近く。

昨日の続き・・・ドキュメント開いてすっと続きを書くことなんかできませんよ。
また最初から読みながら、昨日何考えていたかを思い出しながらやらなくちゃ。
で、また時間切れになりそうな感じです。
はぁ~これ済ませておかないと、年末年始が憂鬱になりますからね。
スッキリ過ごせるように頑張らねば。

近寄るなオーラ、メモリを強にしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかってこいや!

師走、二日目。
ばったばたでした~
ふぅ。

朝から眠くって…目がしょぼしょぼしています。
寝不足なんですけどね。

一昨日届いた温室。

組立てたのに、最終段階でジョイントの形が間違ってて。
結局、ルーフ部分が差し込めず。
なので、シートもかけられず。
メーカーに直接電話しました。

対応は良かったのですが、木曜日に電話してるのに発送が月曜にって言われて。
一瞬固まりました。
「発送がですよね?」と聞いちゃいました。
製造元ですよ。在庫の確認にどんだけかかるんだ?
霜が降りるといけないので、なんとか早めに送っていただくようにお願いしました。
早く届かないかな~

届いたら、早速パッションフルーツに被せてやりたい。
で、ここからが悩めるんですよ。
まず、置き場所。
今のパッションフルーツのところに温室置くと、通路を狭めて離れの住人からクレームきます。
組立途中のものを、池(枯れて砂利入り)に仮置き。
ちょうど日も当たるしそのままで良いよね~と発言しましたら、家人より却下でした。
「ここには置くな。風景が悪くなる!」って。冷たいったら。
「下の畑に置け!」ともいわれましたが、私はできるだけ傍に置きたいのです。

結局他の場所を指定されました。
本当は、もう一か所とても良さそうなところがあります。
これは、娘に直訴してみます。(たぶん、速攻で却下っぽいですけど)

しかも、問題はまだありまして、パッションフルーツの方が温室より丈がある。
何でサイズ合ったのを買わないのか…。
パッションフルーツの高さに合わせると、本職のような巨大温室を建てることになるからデス。
そんな場所も予算もないですもん。

商売してるわけでもないし、冬場以外必要ないですから、組み立て式のちゃっちい奴で十分でしょう。ってことで、その手の簡単なやつの特大を準備しました。

なんとか、アーチのフレームを外してみるか、温室の下に箱でも入れてみるとか、実際に完成してから考えるとします。色々案はあるんですよ。
創意工夫力が試される…。

よかろう。試されてやるっ!!
なんたって、もう何年も可愛がってるパッションフルーツの為ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しわすでごわす

はぁ~12月が始まりました。
やっぱり忙しいですね。
って、月初は前月の経理を締めたり、何かと報告ものがあったりするので、気持ちだけ忙しいのかもしれません。

年賀状の準備もしないと。
毎年、これが憂鬱な12月になるんですけどね。
年末に向けて、頑張りましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »