« 激しい! | トップページ | 母校にて »

108

あっという間に12月の第二週も週末を迎えております。
淡々と時間は過ぎてるんでしょうが、12月って特別に思えますね。

たった一日、日が変わるだけなのに、大晦日って特別な日になります。

ご~~んって、町じゅうのお寺の鐘が遠く近くになり響き渡ります。
気持ちが引き締まります。それまでざわざわしていたのが、急にシーンとなって。
静かに鳴り響くのが、年明けなんです。
郡上八幡は、城下町だからお寺がたくさんあります。
うちのすぐ近所だけでも、6軒あります。
ベランダから見えるだけでも3軒。

でも、一度たりとも、うるさいなんて思ったことない。
毎朝、お城山にある秋葉三尺坊からは、朝6時と夕方に時を告げる鐘が鳴ります。
ああぁ…今日も、秋葉さんは寝坊しないで鐘をつかれたなぁ~と。
たまぁ~に、「あれ?お寝坊?」って日もありますけど。(笑)
毎日朝夕、大変なことだと思います。

いろんな考えの人がいる中で、除夜の鐘うるさいからやめて欲しい人がいるそうで。
毎晩12時に108つ、耳元でつくわけじゃなし。
まさか、窓開けてる?

うるさく感じない方法いくらでもあるだろうし、多くて108ですからね。
なんでも文句言いたい人多すぎますね。

|

« 激しい! | トップページ | 母校にて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

ですよね。
除夜の鐘ぐらいねぇ~

何が普通なのかは、判りませんし、人も色々ですけど、一年の内のほんの数時間です。
どんなことにも我慢できない人も増えているんでしょうね。

郡上八幡へ大晦日に来たら、病気になるかもしれません。(笑)
お寺さんも檀家さんが減って、鐘つき堂を維持するのも大変でしょうね。
因みに、知ってるお寺はミカンを108個準備して、鐘をついたら渡す方式で、カウントしています。

投稿: うどん星人 | 2016年12月15日 (木) 16時19分

こんにちは!
本当に! 私もテレビを見てて思いました。
除夜の鐘位聞けよ!と思う!!!(笑)
何が煩いんだろうとおもうけれど、人も色々。。。
一年を振り返り、またくる年に幸せを祈る、これが普通かと思ってましたが、違うんですね。。。

お寺さんにも事情があり、出来なくなってるところもあるようです。残念ですけど仕方のない事かもしれません。

投稿: 木の葉 | 2016年12月15日 (木) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68774046

この記事へのトラックバック一覧です: 108:

« 激しい! | トップページ | 母校にて »