« 低迷 | トップページ | お達し »

悩み事

いいお天気です。

昼下がりの日差しは晩秋を感じさせています。

木々も色づき始めていますし、落ち葉も増えています。

もう少ししたら、グリーンカーテン用のネットを外します。
まだ風船かずらが付いているので、種が取れないと外せません。
今年のグリーンカーテンは、朝顔も風船かずらも芽はたくさん出ていたにもかかわらず、カーテンにまで至らず。
お粗末でした~

こんな年は初めてです。
毎年、土を入れ替えようと言われますが、結局そのまま・・・。
一応、油粕を入れたり肥料は入れてるのに。
やっぱり気象に影響されているのでしょうか。

自宅のパッションフルーツは10月に沢山花が咲いたので鈴生りです。
が、冷えているせいか実が大きくならないままのもあったり。
赤く色づき始めたのに、あまり進行していなかったり。
う~ん。
郡上の気候では、夏に花をたくさん咲かせないとダメみたいですね。

それより問題は冬越し。
今まではネットを垂らしていたので、冬にネットとプランターごと家の中に入れて、二階の優しい陽が当たる通路に置いていましたが、今年は長子に乗って組み立て式のアーチでやったもんだからアーチごとは運べません・・・。
(我が家のオトコ達が狭い階段を運んでくれる気がしない)

ビニールハウスしか思い浮かばないのだけれど、そんなスペースないし…。
毎日、アーチを眺めながらお悩み中。

|

« 低迷 | トップページ | お達し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68222595

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み事:

« 低迷 | トップページ | お達し »