« 小雪 | トップページ | 初霜 »

初雪

昨日から、関東地方・首都圏に積雪があるという予報で大騒ぎ。
朝のTV番組も延々。
首都圏の交通機関や人たちが雪に慣れていないからなのか、雪が降るたびに大騒ぎですね。年に一回降るか降らないかだとなかなかですね。

って、我が家にも一人大騒ぎの人が。

通勤で困るからと、早々に社用車はスタッドレスタイヤに交換してるんですが、積雪あるかもしれないって時に、社長の都合で社長車と交換してる…。
社長は雪が降らないところから、雪があまり降らないところへの通勤。
家人も、雪で困るのが家から同市内の美並町までぐらいなんですけどね。
短距離でも高速を走るとなると危険ですからね。

で、社長車用のスタッドレスタイヤはないらしい。
自分の車もスタッドレスタイヤ持っていなくて、この間注文したばかりで届いていない。
これは困った…と言う事で、万が一に備えて娘が普段使っている軽自動車のタイヤを交換。
万全な体制です。
朝起きてすぐ、暗い中窓を開けて確認してました。
「・・・・なんも降ってない。」
もしかして降って欲しかったのか?
自宅周辺で積雪があると、会社のある地域は10センチプラス。
除雪出なきゃいけないですから。
まだ、当番表作ってないし。
重機チェーン巻いてないし。

私もタイヤ替えてもらう段取り中。
一応、12月に入ってからお願いします。
まぁ、最悪早くに降れば、娘の車で。(笑)
今年は早めに準備したほうが良いのかもしれません。
もう予想も何もあったもんじゃなさそうですから。

|

« 小雪 | トップページ | 初霜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

おはようございます。
関東地方の山間部の建設業従事してる友人の会社は除雪出動だそうです。
信じられませんね。11月に除雪とは…。

もう、何でもありです。
常に備える気持ちですね。

投稿: うどん星人 | 2016年11月25日 (金) 10時15分

おはようございます!
大変な季節になりましたね。しかも早々と。。。
通勤の車移動がね。。。
それでも、もともとが雪の多いところで生活なので、皆さん一応の覚悟のようなものもお持ちなのだと思います。
滅多に降らない場所では、朝から車の事故多発です。。。
歳よりも多くてね。幸いしてるのは滅多に降らないから?ん? それがダメなのか? 年寄りが多すぎるからかも~(笑)
今年もドカ雪、多そうです。。。

投稿: 木の葉 | 2016年11月25日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68564162

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 小雪 | トップページ | 初霜 »