« えにし | トップページ | 初雪 »

小雪

小雪と書いて、しょうせつだそうです。

関東地方は積雪の予報が出ています。
こちらは小春日和で暖かい一日でした。
いつもの朝の番組見ながら、ドライヤーかけていたら緊急速報。
福島沖での大きな地震。
午前中ずっとラジオも地震関連のニュースでした。
幸い、津波注意報も解除されてやれやれ。
東北・関東の方は、怖い思いをされたと思います。
まずは避難。
家具が倒れたりして、怪我された方もいらっしゃったようですが、多くの方が避難されたりしてご無事で何より。
地震は防げませんが、被害を最小にすることはできますから。
これから厳しい季節に向かう時に、大きな被害がなくて良かった。

そんなニュースを聞きながら、朝から「ニオイが…」とか「カレーのニオイがする…」と言われながら、生姜シロップを作っていました。
昨夜仕込んじゃったもんですから。
日曜にいただいてきた生姜を洗ってスライスして、生姜と同量のきび砂糖をまぶしておいたもの。

15094902_989564124488716_8952016696

スパイスは、ローレル・クローブ・カルダモン・シナモン
細かい粒のものは、お茶パックに入れて埋めておきました。
スパイス、カレーと共通のものですから、カレーのニオイと言われるのも仕方ない。(笑)
一晩おいておいたもの。土鍋がおススメです。

15171153_989564144488714_3113761779

水分がたっぷり出て来てました。
これに、レモン果汁と水を足して40分、灰汁をすくいながら火を通すと出来上がり。

15179167_989564157822046_8308642792
で~ん。出来上がり~
お湯で割って飲みます。
体がぽかぽかになります。
冷たくても美味しいです。

15095627_989564181155377_4231873088

シロップを濾した生姜は、天日干しにして湿気が残ってるうちにグラニュー糖をまぶして、生姜チップスとして。
私は、グラニュー糖はまぶさずそのままです。
保存は冷蔵庫で。

次は、白菜と赤かぶを切り漬けにしなくては。
なかなか忙しい。(笑)





|

« えにし | トップページ | 初雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68537768

この記事へのトラックバック一覧です: 小雪:

« えにし | トップページ | 初雪 »