« 夢 | トップページ | みそか »

順繰り

ぽかぽかの日差しの日。
カメムシ飛びまくってます。
陽が陰った途端、背中の方からすーっと寒くなってきました。

まるで反射式ストーブのスイッチが切れたかのように。
エアコンの設定温度上げてきました。

スイッチが切れたようなものがもう一つ。
我が家の2歳の孫。
おねぇちゃんの入院で、じじばばと良い子で過ごしてた4日間。
昨日の夕方、おねぇちゃんとママが帰ってきてとてもテンション高くうれしそうでした。

朝5時に目覚めたせいもあって、昨夜は早い時間に寝てしまったようです。
今朝…起きてきた時は機嫌よかったのに、ちょっとしたことがきっかけで機嫌を損ねたと思ったら、もう立ち直れず。
娘も、忙しいからイライラ叱るばかり。

ずっと、泣かないで頑張っていた2歳児のスイッチが切れたようで、「おきがえしない!」と言って、脱がせたパジャマ秒速で着る。
「はみがきしない!」で、口を開けようとしない。
もう、何もかも気に入らずとりあえず全てに反抗です。

叱る娘から逃げてきて、私から離れようとしない。
玄関で私が先に出ようとしたら「いかないで!!!!」
おねぇちゃんがいない間、後ろの座席に座ったのが嬉しかったらしく、今日も後ろに座ろうとしたら、おねぇちゃんがさっさと座ってしまったのが泣けるし。

車の中でも、いつもリクエストする曲をかけたら「きかない!!」と怒鳴る。
保育園でも、いつもは自分でシートベルト外しておりたがるのに、降りようとせず「だっこ…」
玄関では、私にしがみついてわんわん泣いて離れない。

先生に小声で「お留守番でいっぱい我慢して、爆発したみたい何で…」とお願いしておきました。
ずっと我慢して泣かないでいた2歳児の気持ちやら、ママに構って欲しかったのに叱られて悲しい気持ちやら…。
泣きながら、私に「いかないで~~」と先生に抱かれてる姿を見ながら、「お願いします!」と振り切るように保育園を後にし私も涙があふれてきました。

母親としての娘は一生懸命で、入院の付き添いやら家の中の事やらで、疲れ切っているのは判ってるから、何も言わなかったけど。
その分私がフォローすれば良いからと。

きっと、義父母も同じような思いで、私が娘たちを叱る姿に涙していたのだろうと思うと、胸が痛くなりました。

順繰りなんだと思います。
帰ったら、ぎゅっとしてあげようと思います。

|

« 夢 | トップページ | みそか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68634902

この記事へのトラックバック一覧です: 順繰り:

« 夢 | トップページ | みそか »