« 懲りないオトコ | トップページ | 特技 »

Inshallah

スーパームンは雨のため見られず。
18年後でしたっけ?
家人が「次回は生きていないかもなぁ~」と呟きました。
そうかもしれないと思ってしまう自分がいました。

18年と言わず、明日の朝を迎えるかどうかなんて誰にもわかりませんからね。
今をちゃんと生きようです。
STINGの新しいアルバムの中に「Inshallah(インシャラ)」という曲があります。
アラビア語で「神がそう思うのであればきっとそうなる」というような意味だそうです。
神のみ心のままに・・・ですかね。
人生そのまんまですね。

この曲は、難民問題等を政治的ではなく人道的な観点から書いた曲だそうで、心に沁みる曲です。

ここ最近毎日、高齢者の起こす運転ミスによる事故のニュースが聞かれます。
私の親族の中で伯父が、しっかりした87歳ですが何年か前から運転は止めています。
「年寄りが運転すると危ないから。」だそうで、用があるときは同居中の孫娘が運転してくれています。

少し前に、60代後半の親戚の男性が高速道路のインターに入ったところで、脳梗塞を起こし意識をなくし衝突事故を起こしてしまい、自分の車は大破で体はほぼ無傷。お相手はケガもなく車も少しへこんだだけで済みました。
脳梗塞の影響で二日ほど意識不明だったそうです。

後遺症も軽く済み、私が見舞いに行ったときには運動機能も話す機能も問題はなかったですが、言葉が出てこなかったり文字が書けなかったり…。日々リハビリでなんとかなると言われていました。
今は退院して、仕事も復帰したと報告がありました。
とても運が良かったと思います。

今ニュースで問題になっている高齢者の運転。
都会なら交通手段もありますからさほど不自由はないでしょうけど、私たちが住んでいる田舎では・・・。

免許を返納させるのは簡単かもしれませんが、それによって行動範囲が狭まって、認知症が進んで・・・と良くないスパイラルに陥りそうです。
認知症の方の運転は、止めさせないといけないと個人的には思っています。
が、家族のフォローが必要となる為、家族としても取り上げられない現実もあるのでしょう。
でも、車は凶器にもなる。
もし尊い命を奪ってしまったら・・・悲しみ苦しむ人をたくさん生んでしまいます。
歳を重ねると言う事。
色々考えなくてはいけませんね。

|

« 懲りないオトコ | トップページ | 特技 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

おはようございます。
昨日もTV番組でやっていましたが、高齢者の運転技能は確実に衰えてきているようで、縁石に乗り上げる、信号を見落とす…。公道だったら怖いなぁ~と。
でも、「死ぬまで運転する!」ですって。

車社会にになってから初めての高齢ドライバーが増えている状況ですからね。法令も間に合っていませんよね。
1年ごとの教習所でのチェックは必要だと思います。

今年免許更新だった80代後半のご老人。
医者のチェックは大丈夫だったと言う事を、短時間に何度も話すんです。完璧にダメでしょう…。

事故を起こす前に、免許は返納させたほうが良いと思います。送迎等ご家族の負担も増えるのですけど。
もし、事故起こしたりしていろんなところに迷惑かけてしまうより、ずっといいと思います。

ホント、自分の身に起こることでしょうから、不安ですよね。

投稿: うどん星人 | 2016年11月24日 (木) 09時58分

おはようございます!
本当に高齢者の運転は問題ですね。。。
認知症も本人は分からないわけで、歳を取ると頑固にもなるし。。。周りの人の意見は聞かなかったりも。。。
一年ごとの教習所の実写で、危ない運転者の免許はお返しいただかねばですね。そのように変わるものだと思います。私の年齢の高齢者が今からまた多くなるわけで。。。
車は凶器です!
後何年、普通で居られるのか不安にもなりますよね。

投稿: 木の葉 | 2016年11月24日 (木) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68438071

この記事へのトラックバック一覧です: Inshallah:

« 懲りないオトコ | トップページ | 特技 »