« 初霜 | トップページ | 順繰り »

晴れの月曜日。

11月もあと3日。
師走がそこまで来ています。

週末は、2歳の孫とべったり過ごしました。
5歳の孫が金曜日にまさかの入院しちゃいました。
点滴の関係もありましたが、絶飲食を言い渡されてましたので、自宅での絶飲食は難易度が高い…と言う事で、泣く泣く入院。
おかげで、点滴始めてから一度も嘔吐することもなく、時間とともに元気に。
今日退院の予定です。

娘は旅行の予定が、キャンセルで病院で3泊になってしまいました。
点滴に繋がれてベットの上で、食事を制限されていた5歳の孫も可哀想でしたが、母親と離されてずっとじじばばと過ごした2歳児も可哀想で。
折を見て、食事や洗濯や入浴で娘と交代したり、娘の夫と交代したりしていたので全く会えなかった訳でなないですが、まだまだ甘えていたいお年頃ですから。

それでも、我慢強く泣くこともなく、食べ物に騙されて(笑)がんばって留守番しました。
夜は私と一緒に。
子供達を寝かしつける時には、毎回「どんぶらこのおはなし!」と桃太郎のリクエスト。
毎回少しずつ、アレンジして話をしますが、だいたい最後まで話さないうちに、寝息が聞こえてきます。

昨日は起きるなり「きょうは、なにしてあそぶ?じてんしゃ(5歳児の自転車なので、いない間に…)であそぼう!」と張り切っていましたが、一日雨。
何度も、カーテンを開けて外を見ていました。
「あめ、やめてくれない?」って言いながら。
結局、二人とも一歩も外に出ずでした。

今朝は私が起きた5時に一緒に起きてきました。
いきなり「ごはんたべる!」
やらなくてはいけない事ばかりなので、E-TVが始まるまで録画してある「ニモ」を見ながら、一人でご飯食べててもらってる間に、シャワーしたりお弁当作ったり洗濯物干したり。
とても良い子で居てくれて助かりました。(ふと、我が家のオトコが3人いたはず…)

自分で着替えもして、保育園に行く時間までままごとして過ごしていました。
いつもお人形たちと色々会話したりしています。
家人がリビングを覗いたら「いま、でんわちゅう!」とおもちゃの受話器を指さし、叱られたそうです。(笑)
ちびっ子の空想の世界、邪魔しないようにしないとね。

今夜は、大好きなおねぇちゃんとママと三人で楽しい夢見られますよう…。
私は、夢見ないぐらいぐっすり眠らせてもらいます。



|

« 初霜 | トップページ | 順繰り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68620471

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 初霜 | トップページ | 順繰り »