« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

みそか

11月最後の日は、天気予報のとおりだんだん雲が厚くなって、北の方向を見ると今にも雨が降りそうです。
寒い一日のようです。

はぁ~、もう明日は12月なんて…。
早すぎます。
夜も寝たと思ったらあっという間に朝が来るしなぁ~

現場もフル活動中。

そんな中で小さな工事をバタバタ施工してて、書類作成やら看板作りやら。
いつまで私はこうして過ごすんでしょうね。
本当は、息子が大学卒業した時点で退職して、専業主婦になりたかったのに。
なんとなくずるずると働いています。(笑)

息子が大学卒業する時には、「一区切りついた!」「親として頑張って働いて卒業させることができた!」、これで半期に一度送られてくる学費の納付書におののかなくて済むんだ・・・子供、二人とも就職したし…という子育てひと段落した開放感のようなもの。
仕事というより会社に対して、思うところもあったし。
家の事や好きなことして過ごしたい!と熱望しましたが、家族に速攻で却下されました。

「好きなことするのって、毎日だと飽きるぞ」とか「たまの休日だから楽しいんだぞ」とか「ボケるぞ」とか。

で、今に至ってる。
年齢なんだと思います。
気がつけば60歳まで片手でカウントダウンできるようになって、子供たちの仕送りしなくてよくなった分を、自分の老後の資金を貯めなきゃって思ってから、もう少し働かなきゃな~なのだと思います。
考えてみたら、自分で仕事したお金で好きなことをしたり欲しいものを買ったりするって楽しいですもん。

別に他の仕事しても良いのでしょうが、ポンコツ気味なんで新しいこと覚えるの大変だろうし。(笑)
そう思ったら、肩の力も抜けてやれることやればいいやって。
ある意味緩い気持ちで働いているような気がします。
(責任は持ってやってますよ!)

まぁ、そうはいっても家の事情や会社の事情(おばはんより若い人が良い!)とかあるでしょうから、いつまで働けるのかは不明ですけど。

緩く頑張るとします。
まずは、12月を乗り切ります!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

順繰り

ぽかぽかの日差しの日。
カメムシ飛びまくってます。
陽が陰った途端、背中の方からすーっと寒くなってきました。

まるで反射式ストーブのスイッチが切れたかのように。
エアコンの設定温度上げてきました。

スイッチが切れたようなものがもう一つ。
我が家の2歳の孫。
おねぇちゃんの入院で、じじばばと良い子で過ごしてた4日間。
昨日の夕方、おねぇちゃんとママが帰ってきてとてもテンション高くうれしそうでした。

朝5時に目覚めたせいもあって、昨夜は早い時間に寝てしまったようです。
今朝…起きてきた時は機嫌よかったのに、ちょっとしたことがきっかけで機嫌を損ねたと思ったら、もう立ち直れず。
娘も、忙しいからイライラ叱るばかり。

ずっと、泣かないで頑張っていた2歳児のスイッチが切れたようで、「おきがえしない!」と言って、脱がせたパジャマ秒速で着る。
「はみがきしない!」で、口を開けようとしない。
もう、何もかも気に入らずとりあえず全てに反抗です。

叱る娘から逃げてきて、私から離れようとしない。
玄関で私が先に出ようとしたら「いかないで!!!!」
おねぇちゃんがいない間、後ろの座席に座ったのが嬉しかったらしく、今日も後ろに座ろうとしたら、おねぇちゃんがさっさと座ってしまったのが泣けるし。

車の中でも、いつもリクエストする曲をかけたら「きかない!!」と怒鳴る。
保育園でも、いつもは自分でシートベルト外しておりたがるのに、降りようとせず「だっこ…」
玄関では、私にしがみついてわんわん泣いて離れない。

先生に小声で「お留守番でいっぱい我慢して、爆発したみたい何で…」とお願いしておきました。
ずっと我慢して泣かないでいた2歳児の気持ちやら、ママに構って欲しかったのに叱られて悲しい気持ちやら…。
泣きながら、私に「いかないで~~」と先生に抱かれてる姿を見ながら、「お願いします!」と振り切るように保育園を後にし私も涙があふれてきました。

母親としての娘は一生懸命で、入院の付き添いやら家の中の事やらで、疲れ切っているのは判ってるから、何も言わなかったけど。
その分私がフォローすれば良いからと。

きっと、義父母も同じような思いで、私が娘たちを叱る姿に涙していたのだろうと思うと、胸が痛くなりました。

順繰りなんだと思います。
帰ったら、ぎゅっとしてあげようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れの月曜日。

11月もあと3日。
師走がそこまで来ています。

週末は、2歳の孫とべったり過ごしました。
5歳の孫が金曜日にまさかの入院しちゃいました。
点滴の関係もありましたが、絶飲食を言い渡されてましたので、自宅での絶飲食は難易度が高い…と言う事で、泣く泣く入院。
おかげで、点滴始めてから一度も嘔吐することもなく、時間とともに元気に。
今日退院の予定です。

娘は旅行の予定が、キャンセルで病院で3泊になってしまいました。
点滴に繋がれてベットの上で、食事を制限されていた5歳の孫も可哀想でしたが、母親と離されてずっとじじばばと過ごした2歳児も可哀想で。
折を見て、食事や洗濯や入浴で娘と交代したり、娘の夫と交代したりしていたので全く会えなかった訳でなないですが、まだまだ甘えていたいお年頃ですから。

それでも、我慢強く泣くこともなく、食べ物に騙されて(笑)がんばって留守番しました。
夜は私と一緒に。
子供達を寝かしつける時には、毎回「どんぶらこのおはなし!」と桃太郎のリクエスト。
毎回少しずつ、アレンジして話をしますが、だいたい最後まで話さないうちに、寝息が聞こえてきます。

昨日は起きるなり「きょうは、なにしてあそぶ?じてんしゃ(5歳児の自転車なので、いない間に…)であそぼう!」と張り切っていましたが、一日雨。
何度も、カーテンを開けて外を見ていました。
「あめ、やめてくれない?」って言いながら。
結局、二人とも一歩も外に出ずでした。

今朝は私が起きた5時に一緒に起きてきました。
いきなり「ごはんたべる!」
やらなくてはいけない事ばかりなので、E-TVが始まるまで録画してある「ニモ」を見ながら、一人でご飯食べててもらってる間に、シャワーしたりお弁当作ったり洗濯物干したり。
とても良い子で居てくれて助かりました。(ふと、我が家のオトコが3人いたはず…)

自分で着替えもして、保育園に行く時間までままごとして過ごしていました。
いつもお人形たちと色々会話したりしています。
家人がリビングを覗いたら「いま、でんわちゅう!」とおもちゃの受話器を指さし、叱られたそうです。(笑)
ちびっ子の空想の世界、邪魔しないようにしないとね。

今夜は、大好きなおねぇちゃんとママと三人で楽しい夢見られますよう…。
私は、夢見ないぐらいぐっすり眠らせてもらいます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

初霜

寒いです!
朝、初霜降りていました。
風が冷たいです。
北や福井方面の雲は冬の色しています。

早朝に、「まさか!」なのか「ほらね~」なのか複雑な思いの出来事が起きて、プチ家内パニックです。今日は少し早めに帰ります。

ご存知の方はご存知の、イベントに弱い娘に絡む出来事なんですけどね…。

全くもぉ~
娘はその手のプロってことで。(謎)

週末は、孫の子守頑張りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

昨日から、関東地方・首都圏に積雪があるという予報で大騒ぎ。
朝のTV番組も延々。
首都圏の交通機関や人たちが雪に慣れていないからなのか、雪が降るたびに大騒ぎですね。年に一回降るか降らないかだとなかなかですね。

って、我が家にも一人大騒ぎの人が。

通勤で困るからと、早々に社用車はスタッドレスタイヤに交換してるんですが、積雪あるかもしれないって時に、社長の都合で社長車と交換してる…。
社長は雪が降らないところから、雪があまり降らないところへの通勤。
家人も、雪で困るのが家から同市内の美並町までぐらいなんですけどね。
短距離でも高速を走るとなると危険ですからね。

で、社長車用のスタッドレスタイヤはないらしい。
自分の車もスタッドレスタイヤ持っていなくて、この間注文したばかりで届いていない。
これは困った…と言う事で、万が一に備えて娘が普段使っている軽自動車のタイヤを交換。
万全な体制です。
朝起きてすぐ、暗い中窓を開けて確認してました。
「・・・・なんも降ってない。」
もしかして降って欲しかったのか?
自宅周辺で積雪があると、会社のある地域は10センチプラス。
除雪出なきゃいけないですから。
まだ、当番表作ってないし。
重機チェーン巻いてないし。

私もタイヤ替えてもらう段取り中。
一応、12月に入ってからお願いします。
まぁ、最悪早くに降れば、娘の車で。(笑)
今年は早めに準備したほうが良いのかもしれません。
もう予想も何もあったもんじゃなさそうですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小雪

小雪と書いて、しょうせつだそうです。

関東地方は積雪の予報が出ています。
こちらは小春日和で暖かい一日でした。
いつもの朝の番組見ながら、ドライヤーかけていたら緊急速報。
福島沖での大きな地震。
午前中ずっとラジオも地震関連のニュースでした。
幸い、津波注意報も解除されてやれやれ。
東北・関東の方は、怖い思いをされたと思います。
まずは避難。
家具が倒れたりして、怪我された方もいらっしゃったようですが、多くの方が避難されたりしてご無事で何より。
地震は防げませんが、被害を最小にすることはできますから。
これから厳しい季節に向かう時に、大きな被害がなくて良かった。

そんなニュースを聞きながら、朝から「ニオイが…」とか「カレーのニオイがする…」と言われながら、生姜シロップを作っていました。
昨夜仕込んじゃったもんですから。
日曜にいただいてきた生姜を洗ってスライスして、生姜と同量のきび砂糖をまぶしておいたもの。

15094902_989564124488716_8952016696

スパイスは、ローレル・クローブ・カルダモン・シナモン
細かい粒のものは、お茶パックに入れて埋めておきました。
スパイス、カレーと共通のものですから、カレーのニオイと言われるのも仕方ない。(笑)
一晩おいておいたもの。土鍋がおススメです。

15171153_989564144488714_3113761779

水分がたっぷり出て来てました。
これに、レモン果汁と水を足して40分、灰汁をすくいながら火を通すと出来上がり。

15179167_989564157822046_8308642792
で~ん。出来上がり~
お湯で割って飲みます。
体がぽかぽかになります。
冷たくても美味しいです。

15095627_989564181155377_4231873088

シロップを濾した生姜は、天日干しにして湿気が残ってるうちにグラニュー糖をまぶして、生姜チップスとして。
私は、グラニュー糖はまぶさずそのままです。
保存は冷蔵庫で。

次は、白菜と赤かぶを切り漬けにしなくては。
なかなか忙しい。(笑)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

えにし

里山の紅葉がとても美しいです。
なので、遠くに出掛けなくても、事務所で座っているだけで目に入る、事務所裏山の紅葉を独占しています。(笑)
贅沢~

週末、いろんなことがあって。
中身の濃い週末になりました。
土曜日は秘密会議。(笑)とても実のある会議になりました。
いろんな縁(えにし)に感謝です。

で、昨日。
前日会社の親方と現場終了の打ち上げとやらで飲み会だった息子。
先に帰ってきたんだけど、私が送り迎えしたために運転時に必要な眼鏡を忘れてきてしまい、眼鏡を取りに親方のお宅まで。
その時に「オヤジさんたちも一緒に来てほしい。」ってことで、三人で伺いました。

「そこのだいこ(大根)一畝分、引いてもってけ!」と。
ええぇ~~~~畝長いですってば。
息子、人生初の大根引き。(笑)

親方の「ばぁちゃんちの分も持ってけよ!」ってことで、肥料袋の空き袋二袋にパンパンに詰まるだけ詰めて。

その後、スーパーで買うと1/4個が198~298円する、白菜。
同じく高級野菜のキャベツ。
みんな丸々と大きくて重い!
蕪、赤かぶ、太い飛騨ネギ、ブロッコリー、玉ねぎ、生姜。
もう、車に乗りません!状態。
私の足の置き場もない…。
もう、嬉しい悲鳴。
ねぎの香りに包まれて、帰り道に母の所にも届けて帰宅。

夜は、太いねぎを焼いたり、白菜は鍋に。
太いねぎ、焼くと恐ろしく甘い。

超贅沢な夕飯でした。
今日もねぎを焼いて!と言われています。(笑)

やっぱり今年の天候不順で、撒いた種が発芽してなかったり、小さかったり、白菜が巻かなかったり。いろいろ影響が出ているそうです。
そんな時なのに、沢山頂いちゃいました。

「ねぎ(種から育てた!)は、Kスケが大好きやから、たんと持って行きな~」
「細いねぎはまた年末に持ってってやるから!」と。
本当に申し訳ない。
普段から、収穫の度に色々いただいております。
この間も、サトイモと見たことないほど大きなサツマイモ。

大根は去年は3袋!冬中助かりました。
「来年は自家製はちみつ楽しみにな~」と蜂の箱見せてもらいました。

親方「もう、歳やしおっかぁ(奥様)も調子悪いで、仕事を今年いっぱいでご無礼しようと思っとるんや。」と寂しい事を話されました。
息子からも聞いてはいましたが、奥様の体調の事は知っているので、奥様を最優先で大事になさってくださいと。

「Kスケ、頑張っとるで。もう心配ないで!俺も嬉しいんよ。」と言ってくださいましたが、息子の師匠としてこれからも無理のないところでちょくちょく覗いて頂けるよう、指導をお願いしました。

ご自分が退職されることを私たちに直接話したかったようでした。
父が亡くなった後、息子が入社してから「社長(父)にどんだけ助けてもらったわからん。この恩をKスケを一人前になれるように面倒て返す!」と言ってくださってるおひとり(もう一人いらっしゃいます)。

言葉どおり、息子のことを親身になってお世話くださいました。
息子もとても慕っています。そんな方なので、話しながら涙が出そうでした。
これも縁です。父に感謝なんです。
父亡き後、いろんな場面で父に感謝しています。
生きている時に、もっともっと感謝の気持ち伝えればよかったと日々感じています。

いろんな方に面倒見ていただいて、社員の方々にいつか「この社長についていく!」と思われる人になれるよう息子にエールです。
少しだけ、息子の顔が男らしく見えました。
・・・年齢的にはすっかり、おっさんだけど。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とほほ

いつもになく多忙・・・。
がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特技

スーパームーンの続き。
昨日は夜にはスッキリして月がとても綺麗に見えました。

Img_4343_2

スマホから。

Img_4345_2

望遠鏡をスマホで覗いて。
使い方が今一つ判っていないのでこんな感じ。

以前撮った写真。


Moon

二年前の9月の写真のようです。
我ながらちゃんと撮れています。
が、どのカメラでどうやって写したのか・・・。
多分、コンパクトの一眼レフだと思います。
今故障中で、修理に出そうと思っているところ。

きちんと基礎を勉強していないので、思ったように撮れません。
マニュアルは時々見るのですが、すぐに忘れる特技があるようで。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

Inshallah

スーパームンは雨のため見られず。
18年後でしたっけ?
家人が「次回は生きていないかもなぁ~」と呟きました。
そうかもしれないと思ってしまう自分がいました。

18年と言わず、明日の朝を迎えるかどうかなんて誰にもわかりませんからね。
今をちゃんと生きようです。
STINGの新しいアルバムの中に「Inshallah(インシャラ)」という曲があります。
アラビア語で「神がそう思うのであればきっとそうなる」というような意味だそうです。
神のみ心のままに・・・ですかね。
人生そのまんまですね。

この曲は、難民問題等を政治的ではなく人道的な観点から書いた曲だそうで、心に沁みる曲です。

ここ最近毎日、高齢者の起こす運転ミスによる事故のニュースが聞かれます。
私の親族の中で伯父が、しっかりした87歳ですが何年か前から運転は止めています。
「年寄りが運転すると危ないから。」だそうで、用があるときは同居中の孫娘が運転してくれています。

少し前に、60代後半の親戚の男性が高速道路のインターに入ったところで、脳梗塞を起こし意識をなくし衝突事故を起こしてしまい、自分の車は大破で体はほぼ無傷。お相手はケガもなく車も少しへこんだだけで済みました。
脳梗塞の影響で二日ほど意識不明だったそうです。

後遺症も軽く済み、私が見舞いに行ったときには運動機能も話す機能も問題はなかったですが、言葉が出てこなかったり文字が書けなかったり…。日々リハビリでなんとかなると言われていました。
今は退院して、仕事も復帰したと報告がありました。
とても運が良かったと思います。

今ニュースで問題になっている高齢者の運転。
都会なら交通手段もありますからさほど不自由はないでしょうけど、私たちが住んでいる田舎では・・・。

免許を返納させるのは簡単かもしれませんが、それによって行動範囲が狭まって、認知症が進んで・・・と良くないスパイラルに陥りそうです。
認知症の方の運転は、止めさせないといけないと個人的には思っています。
が、家族のフォローが必要となる為、家族としても取り上げられない現実もあるのでしょう。
でも、車は凶器にもなる。
もし尊い命を奪ってしまったら・・・悲しみ苦しむ人をたくさん生んでしまいます。
歳を重ねると言う事。
色々考えなくてはいけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りないオトコ

小春日和の週末。

とても過ごしやすかった~

昨日は、陰で私と娘にミステリーツアーと言われているドライブへ。
夫婦で紅葉を見に行こう!がテーマ。

家にいる間に行く先を設定。
信州方面。
アップルパイ用に酸っぱいリンゴたくさん買ってこなくっちゃ!
が、出かける準備しながら全然違う方向の太平洋側を言い出す家人。
うなぎパイ方面。
即効で却下です!
アップルパイ決定。(笑)
ナビも設定して、助手席でIpadでいろいろ検索してたところ「やっぱり、行ったことがない御在所ロープウエイに行こう!」と言われ・・・。
呆れましたが、いつものこと。
やっぱりの使い方も間違ってますって。

面倒なので黙って行く先変更で、ナビ入れ直し。
SAで腹ごしらえして、いざロープウエイへ。
が、やたら渋滞。
やっと、湯の山温泉駅のところを通過したのが、13:25分。

Dsc_0469

おおぉ~太陽に透けて綺麗♪
ちょっとテンション上がった時。

Dsc_0470

ここら辺に来て、黄昏始めてて。
「4時ごろになったりして~」なんて冗談言っておりました。

そこから延々止まったりちょっとだけ動いたり。
で、ロープウエイ乗り場についたのが、がっかりな16:10分。
チケット売り場で、営業時間見たら17:00まで。
しかも、下りの待ち時間「70分待ち」って書いてあって・・・。

10時半に家を出て夕暮れ時にやっと着いたのに諦めるのも悔しいので、チケット購入。
もちろん往復で。(歩いて降りる人もいる為)
往復2,160円なり。


Dsc_0477

乗るのには待ち時間なし。
3組で乗り込みました。
ミドルエイジの夫婦とは思えないカップルと若いラブラブカップル。
と、疲れ切った私たち夫婦。(笑)
こんなにたくさんのゴンドラぶら下がってて大丈夫なのか?と不安な瞬間。
紅葉綺麗じゃないし・・・。
もしかして日が差していたら綺麗だったのか?

Dsc_0492

展望台からの「白山・鷲ヶ岳・大日岳」が見えるであろう風景。

Dsc_0501

結局30分もいなくて、下りのロープウェイ待つ行列に並ぶこと1時間ぐらい。
並びながら暮れなずむ風景を楽しみました。
この風景が一番良かった。

Dsc_0508

乗り場が少し近くなったあたりで見た四日市方面を望む風景。
とっぷり夜。(笑)
光の帯は、御在所から帰る車の渋滞のバックライト。
乗り場にはまだまだ並ぶ。

来るときに湯の山温泉駅から2時間半ほどかけてきた道。
帰りは5分で湯の山温泉駅に着き夫婦で笑う。

帰りもSAに寄りましたが、行きに「帰りに買おうね~」と言っていた「ずんだもち」もう売ってないし・・・お土産に買おうと思っていた牛肉弁当も売り切れていたし。
お腹ペコペコなのに、「あと1時間ぐらいだから家で食べよう!」と提案され。
コーヒーだけ飲ませてもらって帰ってきました~

家人が「今度来るときは温泉にも入って・・・」と言っておりました。
懲りない人。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おてふり

寒いですね。

紅葉も進んできました。

昨日は、皇太子さまが来られて町中賑やかでした。
雅子さまは直前まで来られるかは判りませんでした。
が、いらっしゃいました~
前日に愛子様が久しぶりに登校されたとニュースが流れていましたから、来られないと思っていました。
メディアがいちいち大騒ぎして書き立てるから、ストレスなんだと思いますけどね。

とてもお綺麗だったと。
母と妹も実家の近所でお見送りしたそうです。
写真を撮って送ってくれましたが、雅子様のお顔付近には、前の人が振る旗でぼや~んとシルエットのみ。(笑)
皇太子さまは全く見えなかったと。
夜のニュースでゆっくり拝見しました。
時間が合えば行く予定でしたが、忙しいのなんの。
母からも「来ないの?」と電話がありましたが、とても行ける雰囲気でもなくて。

いらない情報ですが、私の母、たまに恐れ多くも皇后さまに似てると言われます。
外に対してはとてもお上品な雰囲気を醸し出しますが、中身はかなり若干ギャップあります。
ただ髪が白いからじゃないか?と家族は思っています。(笑)

お二人が、郡上八幡は水が綺麗なのんびりしたところだ~と感じてくださっていれば。
昼食をとられたお店は、私も何度か行ってるお気に入りのお店。
同窓会もやったし、法事も2回。友達とも何度か。

風流な大正ロマンを感じる静かなイタリアンのお店。
久しぶりに行ってみようかな~

とても寒い一日だったので、待ってる間にとても冷えてしまったそうです。
皆様お風邪などお召なさりませんよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まただ…。

14918820_975536272558168_34608867_2

立冬の前の夕日
愛知県知多半島。

海なし県民は、海を見るだけでテンション上がるんですよ~
しかも夕日。
ずっと見ていたかった…。

夕食用に魚介類たんまり仕入れたので、待ってる家族もいるので慌てて帰宅。(笑)
娘所帯では、ゆでだこがちびっ子に大人気だったそうです。
残念だったのが大きな生の赤えび。
みんな大好きなんです。

14947571_974625012649294_94506824_3

5歳のアレルギー持ちの孫が初生えびで「美味しい!」と喜んで食べていたら、唇がパンパン…。

生のえびはダメでした。
えびには罪はないんですけど。

「せっかく美味しかったのに…ざんねん。」と本人も残念がっていました。
昨日の朝も腫れていました。

唇だけで良かったです。
ココナツミルクが入ったクッキーの時は、顔中パンパンで咳も酷かったですから。
アナフラキシーですね。大事にならずにラッキーでしたが。

それ以来ナッツ類にはみんなが神経質ですが、以後甲殻類もリスト入りです。
美味しい食べ物、ほかにもたくさんあるから・・・。
今度また大好きないくらをたくさん買ってくるからね~
(いくらは知多の海では獲れませんけどね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっ

立冬です。
秋晴れ。
ポカポカするのは、今日まで明日から雨が降って、冬らしさに拍車がかかるようです。

日曜日、薄雲が広がり冷たい風も吹く日でした。
街の中は、観光客やら地元の人やらで賑わいました。
郡上八幡ふるさとまつり。
お城では紅葉まつりも開催中。

孫のダンスの発表。無事終了。
キャリアを積んで、今年は笑顔で元気に踊れました。
ふぅ~やれやれ。
実は前日の練習の時に、動きがおかしかったそうで、つまづいたりしていて、うまく踊れなくて、ダンスの前にスイミングなので疲れちゃったのかと娘は思っていたそうです。
本人に確認したら、ダンスシューズが小さくて足が痛かった・・・。

それでは、本番またきちんと踊れないではないか!
と言う事で慌てて、一番近い各務原イオンまで靴を買いに。
誘われましたが、食事の準備し始めていたし、息子も仕事から疲れて帰ってくるし・・・。

と言う事で、下の子と留守番してるから行っておいでと。

本番前日にバタバタ。
午前中に行ってくれたら、余裕で準備できたのに。(笑)
まぁ、無事済んで何より。
しばらくイベントはないはず。
冬ごもりに入る感じ。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合いだ!

昨日と打って変わって、快適なポカポカ陽気です。
朝もスッキリ晴れていたので、北の高い山が真っ白になっているのが見られました。

じわじわとじゃなく、慌てて冬が来ました。
昨日の寒さのせいなのか、2歳の孫がここのところハナタレさんで、ごほごほしていた影響なのか、ずっと咳が治らない息子の影響なのか・・・マスク忘れていた影響なのか、風邪っぽい。
今朝、娘に伝えたら鼻で笑われました。
昨夜慌てて「葛根湯」を飲み鼻炎の薬も飲んで、温まって10時に寝ました。
酷くはなっていないので、気合いで乗り切ろうと思います!

名古屋に本社がある「メーテレ」(TV朝日系列)の朝の番組の中で、マスコットの狼の名前の付いたダンスを、近くの城下町プラザから生中継がありまして。
そのダンスに中学生の姪っ子が、ヒップホップダンスの教室の同じ講師のグループで参加と言う事で、朝早くから見ていました。
普段ほかのチャンネルを見てるから、どのタイミングで放映されるかわからず。
みんな動けなかった・・・が、洗濯物も干さなきゃいけない。
ふと、洗濯干す部屋(私の部屋)のPCはTVが見られることに気づき、干しながら見てたら映りました。
孫娘のクラスのちびっ子(昨日のダンスチーム)も最前列で楽しそうに踊っていました。
ほんの短い時間だったけど、姪っ子の踊る姿もバッチリ。
肝心の妹は、車で移動中でナビのTVで見ていて娘の姿が判らなかったらしい。
ダンスづいています。
日曜日はふるさとまつりでダンス披露・・・天気予報はいい感じ。
肝心の孫、大丈夫?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お達し

文化の日。
朝、出社してくるときに虹が出ていました。
道路濡れていたので、雨が降ったらしく鈍色の雲がありました。

今日は、会社の近くの「道の駅やまと」でイベント。
そのイベントに、4年生の姪っ子がダンスを披露するっていうので、ちょっと抜け出して見てきました。この間の土曜日に踊ったのと同じダンスですが、近くで見たかったので。
母も妹と、家人も娘親子も来ていました。
孫たちのチームは参加していませんでしたが、孫のお友達が同じ教室でダンスを習い始めて、踊るって言っていたので見たかったそうです。

14947768_971443106300818_6831108076

姪っ子やっぱり可愛い。(笑)
超がつく「おばばか」ですが、小さいころからハーフと間違われるんです。
ダンスも切れが良くて。
姪っ子たちのダンスに影響されて孫は3歳からダンス習っています。
小学校低学年のチームに交じって一番のおチビさんです。

孫のお友達、可愛く踊っていました。
みんなオムツの頃から知ってるから、感動ひとしおでした。(笑)
年のせいなのでしょうか、親戚の子でもないのに頑張る姿見るだけで、涙出るんですが・・・。

姪っ子が踊っているときに、孫は後ろのほうで踊ってました。
ダンスが大好きなんだそうです。
6日には「ふるさとまつり」で踊るそうなので、心配。
大きな舞台だと平気に踊れるんですが、ふるさとまつりは相性が悪いのか、去年は曲の間ずっと「ママぁ~」と号泣でしたから。

人が近いとダメなのかも。
なので、期待しないようにと娘からのお達し。

木枯らしも吹いて寒いです。
体調管理しっかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩み事

いいお天気です。

昼下がりの日差しは晩秋を感じさせています。

木々も色づき始めていますし、落ち葉も増えています。

もう少ししたら、グリーンカーテン用のネットを外します。
まだ風船かずらが付いているので、種が取れないと外せません。
今年のグリーンカーテンは、朝顔も風船かずらも芽はたくさん出ていたにもかかわらず、カーテンにまで至らず。
お粗末でした~

こんな年は初めてです。
毎年、土を入れ替えようと言われますが、結局そのまま・・・。
一応、油粕を入れたり肥料は入れてるのに。
やっぱり気象に影響されているのでしょうか。

自宅のパッションフルーツは10月に沢山花が咲いたので鈴生りです。
が、冷えているせいか実が大きくならないままのもあったり。
赤く色づき始めたのに、あまり進行していなかったり。
う~ん。
郡上の気候では、夏に花をたくさん咲かせないとダメみたいですね。

それより問題は冬越し。
今まではネットを垂らしていたので、冬にネットとプランターごと家の中に入れて、二階の優しい陽が当たる通路に置いていましたが、今年は長子に乗って組み立て式のアーチでやったもんだからアーチごとは運べません・・・。
(我が家のオトコ達が狭い階段を運んでくれる気がしない)

ビニールハウスしか思い浮かばないのだけれど、そんなスペースないし…。
毎日、アーチを眺めながらお悩み中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低迷

11月になってしまいましたよ。

昨日は月末。
工事の着工書類やらで一日終わってしまいました。
一番時間を取られたのは、メールの設定ですけど。(汗)
仕事用のメールアドレスがあります。
会社のHP(放置…)の連絡用の会社のメインアドレスはオープンなので仕方がないのですが、私の仕事用個人アドレスは、迷惑メールとは長年無縁でした。
が、一昨年市内の某業者さんが下請けに入ってくださり、データのやり取りした途端、バンバン届くように。

挙句の果てにアドレス乗っ取られました。
同じドメインの市内の業者さんにバンバン送り付けて、管理者から通告があり一旦削除してパスワード変えてたりしました。
送り付けることはなくなりましたが、届くのは変わらず。
むしろ増えてて。

海外から届く英文のメールが毎朝どっさり。
会社のアドレスには、お隣の漢字の国からと思われる、変な日本語のメールが多いんですけどね。
会社のアドレスの迷惑メールはフィルターかけやすいので、いたちごっこなりになんとか。
が、海外からのメールは、フィルターかけづらくって。
片っ端から受信拒否にはしますが、あまり効果なし。

色々考えて、私個人のアドレスを削除してもらい、新たに別のアドレスを取得しました。
お茶の子さいさいのはずが、設定できず。
管理者に確認したら、パスワードが短いから元で付け加えて長くしたから~ってことで。

そりゃできないはずだわ。
で、はじめの一歩、ログインで来てるようですが、設定完了メールが届かないエラー。
再度、管理者に確認したら、私が使っているメールソフトではなくて、イントラのWEB MAILのほうが…と言われましたが、社内全員同じドメインだけど全員同じソフトで使えています。

いろいろ試行錯誤した結果、どこが悪いか判明。
なんとか設定できました~
達成感より、もやっと感が強かったですが、何より今朝迷惑メールでうんざりすることがなかったので、良かった。

今日も朝から「11時の打ち合わせに持って行く書類作って~」でしたからバタバタ。
作成できたと思ったら、ウィルスソフト関連で固まったり設定できなかったりでPC何度も再起動。
やれやれ。
午前中にはスッキリ。

めざまし占い。
昨日は12位。今日は10位。
低迷中~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »