« 揺れた | トップページ | なんなんだ! »

おまつり

朝、少し冷え込みましたがとてもいいお天気。
久しぶりの秋晴れです。
週末は若干雲多かったですしね。

土日と実家の地区の神社の、久しぶりのお祭りでした。
土曜日は、家人が車庫を整理したら、もう使わないスキー靴や古いゴルフセット、キャンプ関連のもの等をクリーンセンターへ燃えない粗大ごみを捨てに。

飯ごうも捨てようとしていたので「もし、災害が起きた時に。。。」と残しておこうというと言いましたが「レトルトご飯あるし…絶対使わないぞ!」と。
まだ綺麗でしたが、捨てました。

邪魔なんだけど、捨てるとなるとね。
そういう気持ちが物だらけのぐちゃぐちゃのモトなんですけどね。
不思議と家人のものだと、躊躇なく捨てられますけど…。(笑)

結局、お祭り見に行けず。
夕方妹に出会ったら「誰もお祭り来ないて、おばあちゃんこぼしてたよ。」と。
誰もって一族少ないんだから・・私たちファミリーピンポイントですがな。
ってことで、日曜日の朝夫婦で見に行きました。
が、聞いていた時間より早くに神楽が始まったそうで、着いた時には移動中…。

国道挟んだグラウンドで行われると聞きましたが、3時からの神社での舞が良いと聞いたので、3時からのに母と行こうと約束していったん帰宅。
帰宅して、朝からの続きの網戸洗いと、雨どい掃除とリサイクルゴミをエコプラザに持って行き、お昼の準備していたら家人の職場からの連絡でどうしても会社に行かなくてはいけなくなって、結局見られませんでした。

お祭り不定期なので、次回が見られるかどうか。
若い人が少なくなってるし、子供も少ないので継がれていくか心配だそうです。
どこの地域も同じ悩みかと。
我が家の跡取り息子も独身・・・・。
はぁ~

|

« 揺れた | トップページ | なんなんだ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68095049

この記事へのトラックバック一覧です: おまつり:

« 揺れた | トップページ | なんなんだ! »