« たいいくの日 | トップページ | 北上中 »

ひかえめに

晴れていますが、ずいぶんと控えめです。
ほぼ曇りなんじゃ?な感じです。

花粉もさることながら、PM2.5も飛んでいるようで明日あたり少し多いみたいです。
マスク必須です!

九州では阿蘇山が噴火で、大変な思いされていると思います。
あたり一面火山灰や、石も飛んできたそうで。
除けようにも除けられませんもんね。
大きな被害が出ないことを願うばかり。
本当に九州は自然災害多すぎですね。
なんとも言葉になりません。

朝夕の冷え込み、「今日は寒いね~」が毎日聞かれます。
沢山結実したパッションフルーツ、成熟しないかもしれないと思われる冷え込みです。
例年より半月遅れとか言われています。
花の咲く時期も半月遅れてる感じなので…。

野菜も高い!
レタス、小さな玉が298円ですよ、奥様~
半分のサニーレタスでさえ198円。
人参もでっかいのが3本で198円だったのが、小さいのになって298円。
一番消費してる野菜に手が届かず。

ぼちぼち鍋の季節なんですが、白菜なしの鍋になるかもです。
幸いきのこ類は室内で栽培されていますから、気候の影響は少ないかも。

少ないレパートリーの中で、バランスの良い食事を考えねば。
とりあえず、いただきもののかぼちゃとピーマンに頑張ってもらいま~す。
ピーマンとじゃこの相性抜群で、ご飯食べすぎ注意です。

そうそう、北海道や新潟から新米を贈っていただいて。
ピッカピカの炊き立てご飯。最強です!

ごはんは控えめにできない…。

|

« たいいくの日 | トップページ | 北上中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/67905303

この記事へのトラックバック一覧です: ひかえめに:

« たいいくの日 | トップページ | 北上中 »