« なんなんだ! | トップページ | 負けるな! »

追い込む

今日もポカポカ

秋晴れです。
午前中にホームセンターへ行きました。
レジ横にカメムシ用の防虫スプレーがありました。
かなりの売れ行きでした。
他のホームセンターでは売り切れた日もあるようです。
事務所の中もかなりのカメムシ遭遇率ですが、そのうちいなくなるので辛抱の日々。
いろんな場面でパソコンやスマホで文字入力をします。
入力したひらがなを瞬時に変換してくれます。
予測変換で笑えたりもします。
とても便利な世の中です。
中高と漢字が得意で、漢字テストは早い段階で終了していました。
クイズ番組なんかで、抜群の回答率です。
私、漢字はそこそこ読めます。

ですが、書けなくなっています。
簡単な字すら怪しい日々。
漢字のデザイン的なイメージは判るんです。
でも、完成形には持って行けない。
全く分からずポカーンとすることもあります。

これではいけない!
ボケてしまう。
ってか、既にイケナイ状態。
何年か前に、今中二の姪っ子が小学校3年生ぐらいの時に、人数合わせで父兄にも募集があった漢検を妹と一緒に受験しました。(大人私たちだけでしたけど)
ほぼ、満点に近い成績で合格しました。(中学校卒業程度の級)
が、今はその級すら怪しいのです。
小学生レベルってことかも。
いか~~~んっ!
ってことで、その級は諦めて(?)、無謀にも次の次の級の勉強を少し前からちょっと真面目に始めました。
スマホでもアプリをダウンロードして、繰り返し覚えるようにしています。
思い出して、「ああぁ~そうそう。よしっ、わかった!」ですが、しばらくするとするすると水が流れるごとく忘れてしまうんですね。これが。
おまけに、間違えて覚えてるし。
書き順も適当だし。

実際に何度も字を書くことが大事なんだと実感しております。
受験日を決めて、いや、申し込んで自分を追い込まないとダメなのかもしれない。
とりあえず、今のテキストを一通りやったら、受験日を決めようと思います。

高校卒業程度のレベル…。
まだ試験問題2から進まない。(汗)

|

« なんなんだ! | トップページ | 負けるな! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

ホント、漢字が書けないですよ~
仕事で書く、業界用語とか経理用語はなんとか書けますが…。
忘れっぷりに怖くなります。

忙しくなると、テキストも開けなくて、何度もやったページが毎回初めまして状態。
三歩進んで4歩下がる・・・。(涙)

書いて覚えるようにしていま~す。

自分の70歳・・・想像したら怖い・・・。(笑)

投稿: うどん星人 | 2016年11月10日 (木) 09時58分

漢字は読めても書くのは難しくなりました。。。
便利なものに頼ると退化ですね。。。
手紙も書きませんし。

勉強されるなんて、素晴らしい!
ちっちゃな事かもしれませんが、色んな事に言えます。出来ないをほっておかない!ですね。
70歳を超えた自分を想像しますが、怖いものがあります(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年11月 9日 (水) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/68137839

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込む:

« なんなんだ! | トップページ | 負けるな! »