« 夕暮れ | トップページ | »

お散歩

週末は秋晴れで楽しく過ごせました。
何が楽しかったか?
洗濯がバリバリできたし、掃除もスッキリできたし♪

土曜日は恒例の2歳児の子守を兼ねて、午前中は家人の病院のお伴をしてその後長島へ。
私はアウトレットで買い物。
孫は、「アンパンマンミュージアム」それぞれ楽しめました。

昨日は朝から娘たちが出かけたので、おもちゃ部屋と化しているリビングの掃除ができて、大人の部屋に。
ラグを掃除していたら、ラグの下に何か入ってて、めくったらおもちゃのサソリが出てきました。
いろんなおもちゃがいろんなところから出てきます。
踏みつけて痛い思いもします…。
今日の夕方帰宅したら、また散らかっているんだろうけど。

昨日は区民運動会でした。
だいたい参加していますが、今年は家人が膝を痛めているのと、私も中指を痛めているので不参加。

家人が膝を痛めてからやめていたウォーキングですが、土曜日に下肢静脈瘤を診てもらったら、歩いたほうが良いと言われたので、少し歩くことにしました。
家の周りを歩いていると、運動会に参加しなかったので躊躇。
所用もあったので、岐阜市内の長良川沿いを歩くことに。

Img_4217_4

優しい日差しが水面をキラキラ
夏の間にぎやかだった川沿いもしっとり秋でした。

Img_4218_2

金華山
岐阜城までロープーウェイで行けます。

Img_4226

材木町
古びた街並みにモダンな材木倉庫。
生まれた家(祖父宅)が材木屋で育った家も材木屋なので、気になります。
材木というより板が並んでいました。
もしかしたら指物屋さんかもしれません。


Img_4229

古い街並みの中の喫茶店
懐かしい風情を大事にしてあって

Img_4231

鵜飼の船着き場周辺のバス停の横
バス停の名前も「鵜飼屋」です。

Fullsizerender

前日の15日に鵜飼は終了。
屋形船が少し寂しそうに見えました。

いつもは車でさーっと通るところ。
土曜日も病院が近くにあるので通りました…。
たまにはゆっくり散策も良いなと。
周辺は見どころたくさんあります。

叔母が現役のころ、近くに住んでいたのもあってよく散歩していた場所。
懐かしかったです。
ちょっと素敵なお店をいくつか見つけたので、大人のお楽しみに。









|

« 夕暮れ | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/67991046

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩:

« 夕暮れ | トップページ | »