« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

負けるな!

雨が降っています。
4時過ぎたらあたりはかなり暗いです。

今日は人の出入りの多い日でした。
ふぅ~
涼しくなって、本格的に食欲の秋が到来したらしく。
やたらお腹が減ります。
昨日は、帰ってからあまりの空腹に、朝焼いた安納芋の焼き芋を1/2個。
夕飯前なのに。
「ご飯の前にお菓子食べちゃダメ!」って言ってるのにチビたちに示しがつかない。(笑)
お菓子じゃないから…いいよね?
焼き芋、いつもなら透き通ってねっとりとした出来上がりなのに、朝食べたらパサついてまして。焼き芋が大好きな孫も「これはちょっとニガテ」とダメ出し。
ところが、夕方食べたほうは、いつものいい感じの出来。
孫に試食させたら「あっ!いつものおいも~」と合格もらいました。
どうやら、同じ袋で芋の出来が違ったようでした。

なんて、書いていたらお腹の虫も黙っていられないようです。
今日はスーパーに行かない日。
レジ横のチョコレートや山積みのお菓子の誘惑と戦わなくて良さそうです。
が、ヤバイのが私の帰りを待っています。

01291124_52e86658a35a4

えびせんべいの里のえびせんいろいろ。
これが、やめられない止まらない危険な大袋。
負けないように頑張る!




多分負ける気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込む

今日もポカポカ

秋晴れです。
午前中にホームセンターへ行きました。
レジ横にカメムシ用の防虫スプレーがありました。
かなりの売れ行きでした。
他のホームセンターでは売り切れた日もあるようです。
事務所の中もかなりのカメムシ遭遇率ですが、そのうちいなくなるので辛抱の日々。
いろんな場面でパソコンやスマホで文字入力をします。
入力したひらがなを瞬時に変換してくれます。
予測変換で笑えたりもします。
とても便利な世の中です。
中高と漢字が得意で、漢字テストは早い段階で終了していました。
クイズ番組なんかで、抜群の回答率です。
私、漢字はそこそこ読めます。

ですが、書けなくなっています。
簡単な字すら怪しい日々。
漢字のデザイン的なイメージは判るんです。
でも、完成形には持って行けない。
全く分からずポカーンとすることもあります。

これではいけない!
ボケてしまう。
ってか、既にイケナイ状態。
何年か前に、今中二の姪っ子が小学校3年生ぐらいの時に、人数合わせで父兄にも募集があった漢検を妹と一緒に受験しました。(大人私たちだけでしたけど)
ほぼ、満点に近い成績で合格しました。(中学校卒業程度の級)
が、今はその級すら怪しいのです。
小学生レベルってことかも。
いか~~~んっ!
ってことで、その級は諦めて(?)、無謀にも次の次の級の勉強を少し前からちょっと真面目に始めました。
スマホでもアプリをダウンロードして、繰り返し覚えるようにしています。
思い出して、「ああぁ~そうそう。よしっ、わかった!」ですが、しばらくするとするすると水が流れるごとく忘れてしまうんですね。これが。
おまけに、間違えて覚えてるし。
書き順も適当だし。

実際に何度も字を書くことが大事なんだと実感しております。
受験日を決めて、いや、申し込んで自分を追い込まないとダメなのかもしれない。
とりあえず、今のテキストを一通りやったら、受験日を決めようと思います。

高校卒業程度のレベル…。
まだ試験問題2から進まない。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんなんだ!

昨日は寒かった!
国道の温度計は6度でした。

事務所内エアコンを暖房で使用しました。

慌てて冬支度。
加湿器も出してきて、新しいフィルターセットしてスイッチいれました。
社内でこたつ出したか?が話題でした。

ちなみに我が家はまだ。
出すのは簡単なんですが、テーブルを片付けるのが大変で。

ソファーをオーダーした時にソファーと同じ材で作ってもらいました。
大人数対応のために天板を大きめに…。


Wn101t 同じ脚

脚も選べるので適当に選んだんですがこれが、超重い!
しかも先に向かって細くなってる丸い脚。
持ちづらい。
男手がないと無理。
なので、休日に頑張ってもらいます。
このテーブルにしてから、こたつとの入れ替え時に必ず「何でこんな重いのにしたんだ!」と責められます。一緒に選んだのに。
重すぎるために、持ち運べず隣の和室に立てかけて出番を待ってもらいます。
このテーブルがあるため、和室は物置化。
まぁ、和室へお迎えするお客様もいらっしゃらないですけど。
迷惑がられているテーブルを購入して一番喜んでいるのは娘たち。
以前使っていた大きなテーブルをちゃっかり持って行きましたから。(笑)
昨日は一日中寒かったです。
が、今日の暖かさは何ですか?
寒暖差激しすぎです。
朝、靄がかかっていたのでお城はすっぽり隠れていました。
おそらく、天空の城状態が見られたと思います。
綺麗だっただろうなぁ~

私は北に向かって出勤。
今日もカメムシと戦います!(笑)
今も、ぶぃ~~んと存在アピールしています。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまつり

朝、少し冷え込みましたがとてもいいお天気。
久しぶりの秋晴れです。
週末は若干雲多かったですしね。

土日と実家の地区の神社の、久しぶりのお祭りでした。
土曜日は、家人が車庫を整理したら、もう使わないスキー靴や古いゴルフセット、キャンプ関連のもの等をクリーンセンターへ燃えない粗大ごみを捨てに。

飯ごうも捨てようとしていたので「もし、災害が起きた時に。。。」と残しておこうというと言いましたが「レトルトご飯あるし…絶対使わないぞ!」と。
まだ綺麗でしたが、捨てました。

邪魔なんだけど、捨てるとなるとね。
そういう気持ちが物だらけのぐちゃぐちゃのモトなんですけどね。
不思議と家人のものだと、躊躇なく捨てられますけど…。(笑)

結局、お祭り見に行けず。
夕方妹に出会ったら「誰もお祭り来ないて、おばあちゃんこぼしてたよ。」と。
誰もって一族少ないんだから・・私たちファミリーピンポイントですがな。
ってことで、日曜日の朝夫婦で見に行きました。
が、聞いていた時間より早くに神楽が始まったそうで、着いた時には移動中…。

国道挟んだグラウンドで行われると聞きましたが、3時からの神社での舞が良いと聞いたので、3時からのに母と行こうと約束していったん帰宅。
帰宅して、朝からの続きの網戸洗いと、雨どい掃除とリサイクルゴミをエコプラザに持って行き、お昼の準備していたら家人の職場からの連絡でどうしても会社に行かなくてはいけなくなって、結局見られませんでした。

お祭り不定期なので、次回が見られるかどうか。
若い人が少なくなってるし、子供も少ないので継がれていくか心配だそうです。
どこの地域も同じ悩みかと。
我が家の跡取り息子も独身・・・・。
はぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れた

また大きな地震が発生しました。

こちらでも揺れました。
揺れたと言っても、みしっとなっただけです。
「あっ地震」と思いましたが、口には出さず。

しばらくしてラジオで大きな地震のニュース。
事務所にいたほかの人に「やっぱり…さっき揺れたよね。」と言いましたが、「はぁ~?」な反応でした。
毎回そうなんですけどね。

鉄筋ですが、私の席の下が地下室があったりして、私の席周辺が一番感じるようです。
それか、みんなが鈍感…。

家屋の倒壊やお怪我された方もあるようです。
被害が広がりませんよう。
不幸中の幸いで、明るい時間で良かった。
不安も増しますし、暗いといろいろわからなくなりますから。

余震も起きています。
お気を付けください。

私も気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞれって

今日も晴天で気温がぐんぐん上昇。
最高気温27度だそうです。
なのに、札幌はみぞれ。
日本列島は長いですね。

今日の私は、ちょっと忙しいかもな一日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばい菌マン

今日もポカポカ。

現場の人は「暑い!!」と。
10月も半ば過ぎてるのに。

週末にかけて雨だそうです。
急に寒くなりそう…。
今日もカメムシ、バンバン飛び回っていま~す。

風邪を引いたらしく、先週末からゴホゴホ&お腹ゴロゴロで体調が悪かった息子。
月曜日は仕事に行きましたが、お弁当も夕食も食べられない。
朝起きたらやっぱりダメ。
病院へ行って、検温したら38.5分。
診察してもらったら「虫垂炎の可能性が高い。」と言われ、検査。
血液検査から始まり、エコーやらなんやら。
虫垂炎の疑い…の第一報のLINEに返信しても、既読にならず。
電話したら電源入っていないし。
検査中なんだろうと思って、まず私からも第一報を家人と娘に。

「虫垂炎の疑いで検査中。今は連絡取れない。」と。
その後、息子から「ウィルス性の風邪」の診断だったとLINE。

家人と娘に報告のLINE流しておきました。
帰宅したら娘が「オヤジから電話あった?」と。
聞けば「どこに入院したんだ!!」と電話があったそうです。
娘は「はぁ?風邪だから入院しないし。車もあるし玄関の鍵開いてたから、二階にいると思うけど?」と言っておいたと。

あわてんぼう…。
しかも、めっちゃ早い時間に帰ってきました。
なので、運転中でLINEで最新の情報を見なかったらしいです。
まぁ、便乗して早く帰ってきたみたいでしたけど。(笑)
可愛そうなのは息子。
ウィルス性ってことで、「寄るな触るな!」で孫たちにうつされたら困るからと、マスクしててもばい菌扱いでした・・。
そんな息子は、おかゆ生活でおなかに力はいらないまま、今朝はいつものように仕事に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか小春日和を通り越して暑いです。
良い日になりました。

落ち葉が風にくるくる円を描くように舞っていたり、この時期の嫌われ者のカメムシが飛び回っています。

毎年、この時期のカメムシの多い少ないで、雪がたくさん降るかどうか言われます。
さてさて、今年はどうなんでしょうかね~

現場としては、降らないと助かります。
除雪の機械を所有している会社としては、そこそこ降ってくれるとありがたい。
なんとも、悩める状況です。

豪雪は断固お断りです!
と言っても、こればかりはどうにも私たちの意思では…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

週末は秋晴れで楽しく過ごせました。
何が楽しかったか?
洗濯がバリバリできたし、掃除もスッキリできたし♪

土曜日は恒例の2歳児の子守を兼ねて、午前中は家人の病院のお伴をしてその後長島へ。
私はアウトレットで買い物。
孫は、「アンパンマンミュージアム」それぞれ楽しめました。

昨日は朝から娘たちが出かけたので、おもちゃ部屋と化しているリビングの掃除ができて、大人の部屋に。
ラグを掃除していたら、ラグの下に何か入ってて、めくったらおもちゃのサソリが出てきました。
いろんなおもちゃがいろんなところから出てきます。
踏みつけて痛い思いもします…。
今日の夕方帰宅したら、また散らかっているんだろうけど。

昨日は区民運動会でした。
だいたい参加していますが、今年は家人が膝を痛めているのと、私も中指を痛めているので不参加。

家人が膝を痛めてからやめていたウォーキングですが、土曜日に下肢静脈瘤を診てもらったら、歩いたほうが良いと言われたので、少し歩くことにしました。
家の周りを歩いていると、運動会に参加しなかったので躊躇。
所用もあったので、岐阜市内の長良川沿いを歩くことに。

Img_4217_4

優しい日差しが水面をキラキラ
夏の間にぎやかだった川沿いもしっとり秋でした。

Img_4218_2

金華山
岐阜城までロープーウェイで行けます。

Img_4226

材木町
古びた街並みにモダンな材木倉庫。
生まれた家(祖父宅)が材木屋で育った家も材木屋なので、気になります。
材木というより板が並んでいました。
もしかしたら指物屋さんかもしれません。


Img_4229

古い街並みの中の喫茶店
懐かしい風情を大事にしてあって

Img_4231

鵜飼の船着き場周辺のバス停の横
バス停の名前も「鵜飼屋」です。

Fullsizerender

前日の15日に鵜飼は終了。
屋形船が少し寂しそうに見えました。

いつもは車でさーっと通るところ。
土曜日も病院が近くにあるので通りました…。
たまにはゆっくり散策も良いなと。
周辺は見どころたくさんあります。

叔母が現役のころ、近くに住んでいたのもあってよく散歩していた場所。
懐かしかったです。
ちょっと素敵なお店をいくつか見つけたので、大人のお楽しみに。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ

この秋一番の冷えた朝でした。
いつもの服装にパーカー着て出勤してきました。
昼間はぽかぽか。

外に出たら、暑いぐらい。

夕焼けが綺麗です。この時期の夕空は切なくも美しいので好きです。


Img_4199

おっ、横にならずに。(笑)
刻々とオレンジ色が濃くなってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上中

日々秋が深まってきています。
朝の寒かったこと。
寒暖差12~13度だそうです。

ある職場では、体調崩す人が続発。
今朝出勤してきた若い子が「ダメです…」と帰ったとか。
体調管理に、気を使います。

昨日、かかりつけの病院でちびっ子の喘息の薬貰いに行った娘が、インフルエンザの予防接種を問い合わせたら、今年はまだ入荷していないそうで。
もう少し待ってくださいって事でした。

孫たちとその父親と私は必須で受けてね…って事でした。
一番接触している娘が、チビたちから感染しないんですよね。
私や孫たちの父親はすぐにやられるのに。

ムスメ曰く「気合いの問題」だそうです。
どうやら私と娘の夫は気合いが足りないらしいです。(笑)

今年の冬に私と娘の夫がインフルエンザに感染したのはそれぞれの会社です。
社内でのインフルエンザ予防を呼びかけようと思います。
無理やりにでも予防接種行ってもらおうと思っていま~す。
いろんな場面での接触が多い社長に。(笑)
国道脇のブタクサも日々北上しています・・・しなくていいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかえめに

晴れていますが、ずいぶんと控えめです。
ほぼ曇りなんじゃ?な感じです。

花粉もさることながら、PM2.5も飛んでいるようで明日あたり少し多いみたいです。
マスク必須です!

九州では阿蘇山が噴火で、大変な思いされていると思います。
あたり一面火山灰や、石も飛んできたそうで。
除けようにも除けられませんもんね。
大きな被害が出ないことを願うばかり。
本当に九州は自然災害多すぎですね。
なんとも言葉になりません。

朝夕の冷え込み、「今日は寒いね~」が毎日聞かれます。
沢山結実したパッションフルーツ、成熟しないかもしれないと思われる冷え込みです。
例年より半月遅れとか言われています。
花の咲く時期も半月遅れてる感じなので…。

野菜も高い!
レタス、小さな玉が298円ですよ、奥様~
半分のサニーレタスでさえ198円。
人参もでっかいのが3本で198円だったのが、小さいのになって298円。
一番消費してる野菜に手が届かず。

ぼちぼち鍋の季節なんですが、白菜なしの鍋になるかもです。
幸いきのこ類は室内で栽培されていますから、気候の影響は少ないかも。

少ないレパートリーの中で、バランスの良い食事を考えねば。
とりあえず、いただきもののかぼちゃとピーマンに頑張ってもらいま~す。
ピーマンとじゃこの相性抜群で、ご飯食べすぎ注意です。

そうそう、北海道や新潟から新米を贈っていただいて。
ピッカピカの炊き立てご飯。最強です!

ごはんは控えめにできない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいいくの日

10月10日。

やっぱり晴天。(笑)
若干日差しは弱いですが。

10月10日の晴れる率、高いですね~
社内、休みの人もいますが、現場日和。
気温もぐんぐん上昇中。
それでも22.7度のようです。

屋外で過ごすのにはちょうど良いでしょうね。
花粉が飛んでいなければ。(笑)
東京オリンピックの開会式を記念してたいいくの日だそうですが、今は8月開催。
何かの事情でずれてきたのでしょうか?
2020年の東京はさぞ暑いのではないかと。
会場問題、予算の見直し問題。
問題だらけ。

問題だらけで開催すら危ぶまれた、リオオリンピックですが何とか終わったので、何とかなるのでしょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横向き

寒い!と感じる朝でした。

今日も晴れています。
嬉しい。

社内では稲刈りでお休みの人も。
晴れが3日続かなくて、みなさん稲刈りのタイミングでお悩みだったそうです。
順調に刈れたのかな?

我が家で栽培しているパッションフルーツとブルーベリー
ブルーベリーは年に一度ですが、パッションフルーツは年に二回花が咲きます。
初夏に咲いたものがここのところで赤くなって落果して、しわしわになって食べごろになるのを待っている状態。
9月の終わりごろから、どんどん花が咲いています。
つぼみもいっぱいあります。

Img_4192

花が咲くのは午前9時半ぴったり。だったか9時ぴったりだったか。
めっちゃ正確。驚きます。

写真は閉じたところです。

Img_4190_4

受粉成功
触覚のように出てると成功なんです。

Img_4191

小さな実です。

Img_4193

経過がわかりますね~

ってか、どうやっても写真が横向く…。

朝晩寒いので成長するかな?
冬越しの心配しなくちゃ。
一層のこと、ビニールハウス作っちゃう?(笑)
週末の天気が良くないので、庭のことができない。
残念すぎ。

三連休の方もいらっしゃるでしょうね。(羨ましい…)
良い休日をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイラル

台風一過の気持ちの良い日になりました。
予報では明日も晴れ。
嬉しいです。

ただ気温が高いですね。
窓際で西日を受けている私には五分袖でちょうどいいです。
暑いとはいえ、季節は秋ですからねえ~
着るものに困ります。
仕事でスーツを着ることがなくなった家人にも「いくら暑くても秋だから、そこんところは考慮しないと、ダサいおじさんに見られるからね!」とビシッとアドバイス。

秋だから…と、先日購入した秋色の長袖の薄手のニットを着ていましたが、動き回っていたら暑い。
何より色があつくらしかった…。(笑)
結局五分袖に着替えて、万能のグレーのコットンカーディガンで出勤でした。
長袖のボタンダウン着ていた家人も、半袖のポロシャツで出勤していました。(笑)

週末あたりに衣替え第二段しなくちゃ。
今年のトレンドとか全く関係なく過ごしております。
基本は汚れてもいい服。
作業もしやすい服装ですからね。

着回ししやすいようにシンプルなものばかり。
色はグレーと黒が多いので、早朝の薄暗いクローゼットで探し出すの大変だったりします。

○ニクロだと黒はすぐに色褪せしますから、チェックして断捨離ですかね。
そうなるとやっぱりグレー買ってしまう。
更に探しづらくなるスパイラル~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減

時間とともに、風が吹き始め雨も降り始めました。

今回の台風は日本海側を通過するので、東海地方はあまり影響がないのかもしれませんが、気を付けるに越したことはないと思います。
明日は晴れ時々雨だそうです。
週末は雨。
そうだ、世間は三連休なんですね・・・。
なんか三連休多すぎません?
経済効果出てるんでしょうか?

11月の祝祭日は三日の文化の日が木曜。
23日の勤労感謝の日は水曜。
こうなると「仕事してやってもいいかな?」とあきらめがつく私なのです。(笑)

今年は、ドイツ行くために6日も有給休暇取ったから、祝祭日はもう休めない雰囲気。
思い出すたび、ああぁ…また行きたいと心から思うのです。
そう思える良い旅ができたこと。感謝して喜んでおります。

そういえば、ノーベル賞を受賞された先生の奥様。
「うちの主人はいい加減なところがある人で…と友人に話したら友人がそれは良い加減って事なのよと言われまして、そう思いようにしました。」とおっしゃっておられました。
なかなか素敵な奥様です。もちろんそのご友人も。

毎日ブログを更新するたびにニュースで取り上げられている、歌舞伎役者の闘病中の奥様も。
深刻な病状と推測されますがとても前向きで、輝いておられます。
絶対に負けないで欲しいと思います。
何事も受け止め方ですね。
見習おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイミングとソロバン

降水確率ゼロの日です。
久しぶりで。
予報では33℃でしたが、部屋の中だけで過ごしている為か、そこまで上がっていないような気がします。
明日は台風も接近ですからダメでしょう。

朝のTV番組を見てて沖縄の様子が映されてたのを、孫たちが「たいふう?」「はやいおかえり?」と妙にソワソワしていました。
5歳児の心配事は、今日は保育園のスイミングの日で自分が通っているスイミングスクールで泳ぐ日。
なので、台風の影響で早い降園になって、泳げなくなることなんだそうです。

しかも、レッスンの時には着られない水遊び用の可愛い水着が着られるから。
朝から、何度もプールバックのチェックしていました。
楽しいのですね~
少し前のプールの日にやっぱり嬉しくて、バックの水着を出したり入れたりしてるうちにスイミングキャップを入れ忘れる大失態をして、ムスメに叱られたので、慎重に。(笑)
5歳児、習い事だらけ。
ベビースイミングから今に至り、姪っ子たちが習っていたのを見に行って習いたくなったヒップホップダンス。
発表会に向けて、猛練習中。

ピアノも習っています。
ムスメがピアノ専攻なので教えていましたが、緊張させることも大事なのでやっぱり他人に習ったほうが良いだろうと習いに行っています。
練習はたま~にこっそり二階でピアノ弾いています。
こっそりじゃないと、魔の二歳児が邪魔しにきて、最終的には泣かされますから。(笑)
私が子供の頃の習い事。
ソロバンと習字とピアノ。
転校してきて、こちらのそろばん塾に通いましたがシステムが違うし、雰囲気が良くなかったので辞めちゃいました~
そこそこの級は取りましたが、暗算が得意ということはありません。
今はボケ防止に、スーパーなどでお金を払った際に、お釣りを暗算で計算するようにしていますけど。

習字は・・・・全く身に付かなかったのが何よりも残念です。
親戚がお習字教室やっています。
今からでも遅くないと思いつつ、父に恥をかかせると思うと。(涙)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

COOL

長雨続きの9月が終わって、あっという間の神無月

神様が出雲へ大集合されるそうで。
と言いながら、出雲に行かない神様もおいでなんだとか。
はっきりしない極端なお天気模様にすっかりやられてしまい…。
金曜日の朝から若干体調悪かったんですが、気合いで月末の社内会議まで乗り切りましたが、夜からやっぱりダウン。

土曜日は一日何もしないで寝ておりました。
高熱が下がらず。体が痛くてどうにもならず。
食べるのもツラいほど。
トホホな週末でした。
熱が出る予感がしてたので病院には金曜のうちに行って薬は確保。
熱がしつこくて。
早めの薬が効いて、喉もそこまで痛くならず。
鼻水も咳もなく。ひたすら熱。
日曜の朝は少し下がりましたが、頭痛と体が痛んでゴロゴロしていました。
晴れてきたのが気になって…やらないと気になって休んでいられず洗濯だけ干して…二階だけ掃除機かけて…ゴロゴロ。
まぁ、そう思えるだけ元気になったってことです。
娘たちが朝から出かけていたので、静かに過ごせました。(笑)
戻ってきたときに、5歳の孫が「おばあちゃん、お昼ご飯食べれた?」なんて聞いてくれるんです。ホロリとしました。
優しい。
魔の2歳児も、朝「おねつはかって~どうぞ」と自分の耳で測る体温計を持ってきてくれました。

今朝も少し熱がありましたが、5歳児に「どう?お熱下がった?おしごと行けるの?おやすみしたら?」って言われて。
孫たちが優しい子に育ってくれててありがたいです。
そういえば、ムスメは今朝「どう?」って言っただけ。
もしかして、娘のどう?は「保育園送って行けるの?」だったのかもしれない。
ということに今気が付きました。
かっこいいじゃないほうのCOOLです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »