« まだまだ | トップページ | またですよ。 »

やっと

9月になりました。
しかっかり秋を感じるようになっています。
台風は大暴れして、多くの方が犠牲になられ、秋の収穫時を台無しにしました。
川が氾濫し、橋が流れ道路が寸断され…。
一日も早い復旧ですね。
被災地の建設業者の皆さんが頑張って大きな力になっておられると思います。
二次災害もお気を付けください。

昨夜、九州では地震発生。一体どうなってしまうんだろう…。
避難勧告を待っていては、いけないなと強く思いました。
いつもと違う気配を感じたら、とっとと避難ですね。
行政も必死に情報集めたりしてると思いますが、完ぺきにはできませんから。

自分の身は自分で守ると鼻息荒くていいと思います。

これで最後かな?飽きずにドイツです。

湖のほとりから少し行ったところにある、ヴィース巡礼教会へ。

Dsc_0892

メイポール発見。

Dsc_0895

ヴィース巡礼教会。
世界遺産でした。

沢山教会見てきましたが、シンプルな外観で。

Dsc_0905

こんなのどかな場所(牧場)にぽつんと。

Dsc_0906

小ぢんまりとした教会。

Dsc_0911

もふもふのワンちゃん。
とってもいい子。
吠えません。
ドイツで吠えた犬見てないですよ。
きちんと躾されています。

20160605_153659

中に入ってびっくり。
声が出ませんでした。
外からは想像できない風景が広がりました。
ロココ調の教会でした。
それはそれは美しい。

20160605_153350

Dsc_0913

煌びやか!

Dsc_0918

天井のフレスコ画も素晴らしい!
部分的に3D仕様。

Dsc_0919

この天使の左足。
絵じゃないんですよ。
遊び心もあって。これでもかと装飾されています。

Dsc_0920

パイプオルガンだってこんなになってます。
世界遺産というのも納得できます。
ケルンの大聖堂とはまた違った趣。
真逆ですね。
時代も、宗派(でいいの?)も違いますから。

Dsc_0923

入口のところ。
めっちゃシンプルで、中の煌びやかさを想像することはできません。
そのギャップに驚くのです。

予習していなかったのも功を奏したのか?
実は、ドイツ行きを決めてから直ぐに、ドイツのガイドブック買ったんですよ。
少し予習し始めたところで、妹に本を貸したまでは良かったんですが、荷物に入れ忘れたと。まぁ、同じ血が流れていますから。(笑)

あんな素晴らしい場所に行けたことで、とても幸せな気持ちに。
と思うと同時に、ああぁ…もう観光スポットはここが最後だった。
あとは、ビール飲みに行って帰るんだ…と思ったら寂しくって。

皆さんも同じ気持ちだったようで、夕食は盛り上がりました。
一番盛り上がったのは、地元の方たちとのプチ交流が楽しかったこと。
少しお話しも出来ましたし。

ミュンヘンやフランクフルトは都会でいろいろ治安の問題もあったりしました。
帰国してから、ミュンヘンのホテルの近くで銃乱射事件があったり、ローテンブルグの近くでも事件があって驚きました。
でも、私たちが行ったところのほとんどは心配なく過ごせました。

はぁ・・・また行きたいです。
ドイツに恋した気分。
次回は家人も連れて。
同じコース回っても良いくらい。

ヨーロッパは石畳が多く、たくさん歩くので元気なうちに行かないと!
どこに行くにしても、行きたい時が行ける時。

世界は広いですし、日本も魅力がいっぱいの国。
いろんなところを旅してみようと思います!
行けたらいいな。(笑)

|

« まだまだ | トップページ | またですよ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

もうね、なんでも撮りたくなるんですよ。
どこをとっても絵になるんですから。
美しいです。

次に行く場所を探してわくわくしています。
とりあえず週末に孫たちと恒例のお出かけです。
もう、孫たち予習に余念がありません。(笑)

投稿: うどん星人 | 2016年9月 5日 (月) 13時11分

こんにちは!

写真がやっぱり多いんですね。
次男たちのイタリア旅行も、そりゃもうたくさんでした。
私が行ってたら? それはそれは大変な枚数になる事間違いありません(笑)
もう一度訪れる機会は、願えば叶うと思います!
行きたい時が行くときですよね。
是非、色んな場所へお出かけ下さいませ。
全く行く予定のない私、人の事でもワクワクします。

投稿: 木の葉 | 2016年9月 4日 (日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/67258919

この記事へのトラックバック一覧です: やっと:

« まだまだ | トップページ | またですよ。 »