« またですよ。 | トップページ | びっくり~ »

じめじめ

残暑厳しいです。
台風の影響でしょうね。
朝からめっちゃ蒸し暑くて、コピー用紙も湿気って紙詰まり。
慌ててエアコン入れました。

大和町内の南のほうでは、稲刈りが始まっています。

私が契約している白鳥町の農家は、9月中には新米ですからね~と。
30キロ受け取ったばかり…。
ってことで、新米にありつけるのはいつなんだ?状態。

ここ最近、家人も炭水化物を控えているので、お米が減らないんですよ。
新米だと、さらにご飯が進みますからね。
自制心との闘いが始まるようです。(笑)
土曜日、保育園の敬老の集い行ってきました。
会場へ向かう階段を登っていたら、2歳児のお友達が上に居て名前を呼んで孫に手を振ってくれました。
孫も名前を呼んで嬉しそうに手を振っていました。
お友達との交流ぶりに、成長したなぁ~と。
嬉しい瞬間でした。
うちの孫たちはヘタレ。
大勢の人が集まる場所では、母親から離れようとしない。
さすがに去年の運動会のようには泣きはしませんでしたが、「ママ抱っこ」だし4歳児ももじもじ。
途中からは普通の元気な孫たちになりましたけど。
じじばばとのお楽しみはしっかりとできました。
2歳児は家人とペア。
手遊びを仲良く。

4歳児は、段ボールで作った電車での競争。
事前に孫から聞いていました。
「わたしが、前。おばあちゃんが後ろだからね。がんばってよ!」って。
気合入っていました。

孫は赤チーム。
赤チーム若干リードされてて、「おばあちゃん、走ってよ!」って言われていましたので、私たちの番になって必死で頑張りました。
激走の結果、追い抜きまして。(笑)
周囲から「わぁ~はや~い」なんて言われてえっへん。
でしたが、アンカーがまさかの3人編成。(笑)
未満児クラスのちびちゃんが一緒にやるって。
3人で最後まで頑張ってゴール。
負けちゃったけど、ほのぼのとして楽しい電車競争でした。

待ってるときとか、しゃがんでいたんですがヒールのあるサンダル履いていたため、翌朝から腿が筋肉痛…。
今日まで影響しています。
首や肩も。

体中使っていない筋肉だらけ。(笑)

|

« またですよ。 | トップページ | びっくり~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/67352785

この記事へのトラックバック一覧です: じめじめ:

« またですよ。 | トップページ | びっくり~ »