« やっと | トップページ | じめじめ »

またですよ。

日中は暑いですが、朝晩は涼しいを通り越す勢いです。
夏の初めは、ウグイスの鳴き声が騒音レベルでしたが、気が付いたら虫の声が風流を通り越しています。
窓を開けているので、部屋の中で鳴かれているような気すらしますが、贅沢なクレームですね。
春に花粉まき散らして、鼻水と頭痛で悩まされた栗も青いイガが日々重さを増しています。

朝顔もまだまだ元気に咲いています。

昨日の朝、4歳の孫が「たいへん!秋になったのに朝顔がさいてるんだけど!」と。
9月1日から秋という認識のようです。(笑)
そんな彼女は最近、カレンダーをチェックすることが日課。
昨日も朝一番に「まだ8月なんですけど。」と、早くめくれとの指示でした。
めくって、すでに書き込んである9月のイベントを嬉しそうに確認していました。
自分のお誕生日月でもあるので、格別のようです。
何度も、確認していました。

夜カレンダー見たら、いろんな数字やら文字が書き込まれてて…。
肝心のイベントが埋もれてしまいそうです。
9月は週末、全部埋まっています。楽しみですが、忙しいです。

まずは、保育園の敬老の集いから。(笑)
日曜日は、郡上市の防災訓練です。
毎年恒例。

8時に防災無線から避難指示命令が出ます。
そこから、決められた避難場所に行くのですが、7時50分ごろに指定場所の公民館を見るとかなりの人数集まっています。(笑)
毎年、「無線の指示があってから集まるように。」と回覧が回りますが。
見てないのか?と毎年思います。
避難にかかる時間を測定しているのに…そんなんだから測定不能ですよ。(笑)

実際、災害が起きたら個人の判断で早めの避難が大事かと。
今回の台風の大きな被害の状況見ると、しみじみそう思います。
避難グッズの見直しもしようと思います。

また台風接近中。
お気を付けください。

|

« やっと | トップページ | じめじめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/67305481

この記事へのトラックバック一覧です: またですよ。:

« やっと | トップページ | じめじめ »