« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

咲いた…。

卿で9月は終わり。
バタバタと終わります。

朝の寒かったこと!
8時ごとには16度でした。
昼間はムシムシしてて半袖でも大丈夫でしたが、今は外からくる空気はヒンヤリしています。
昨日の夜から体調が悪くなる前兆があったので、薬飲んで早めにベットへ。

なのに、起きたら喉がちょっと痛い。
通勤途中にブタクサが咲いているのを発見。
ダメだこりゃ…。
またマスク生活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FROM ドバイ

蒸し暑い日です。
朝、事務所のガラス拭きしていたら汗だくになりました…。

朝から除湿していましたが、途中で自動運転にしました。
気温は大したことなかったのに。
ここ最近、交通量の多い場所の脇にある倉庫に置いてある、古いタイヤショベルを売ってくれないか?と日本語が母国語じゃない人からの電話が多くなっています。
もちろん、日本人の方からも多数問い合わせがあります。

「通りかかったら、良いの(古くて売りたそうな)があったから。」と。
今日もお昼休みに電話がありました。
聞いたらドバイの人なんだそうです。
近くの市にお住まいだそうで。
あちらの言い値は、こちらの思いとは合致せず。
(ここのところ電話が多いのでボーダーを把握しています。)
それでも、10万円乗せてきました。
「え~~っ、もう少し頑張ってくださいよ~」と言ってみたら「キカイ フルイヨ タイヤモツルツルダヨ ウンパンヒモ カカルカラ ソノキンガクデ イッパイイイッパイダヨ。」
でした。

まぁ、私では判断しかねますので、社長(不在)に話してみてそれでよければ電話しますということで、電話切りました。

が、またしばらくして電話。
「ドウデスカ?ゲンキンモッテルカラ スグハラウヨ!」
って言われました。
だ~か~ら~私では判断できないってば。
社長不在だし。
粘られたので、「社長に電話してみる。納得してもらえたら電話するカラ。」って、私の日本語が怪しくなってきてて…。

社長から、「それじゃ売れない。もう少し乗せてもらえって。」事なので、そう電話しようと思います。
しかし、いつ来日されたのかわかりませんが、かなり流暢な日本語。
それで金銭が絡む交渉するのですから凄いことです。
6年間英語勉強しても話せない自分が恥ずかしいです。
生活かけて日本に来てるから上達してるだけではないような気がします。
島国だからダメなのか?
近隣国でも韓国も中国も全然わかりませんもん。

ドイツに行って感じました。
英語とドイツ語は近いものがあるって。
英語読みとドイツ語読みの違いはあるけど、単語は似てるし。
例えば、市場は英語だとマーケット。
ドイツ語だとマルクト。
だから、ドイツ人は英語が話せる人が多いのではないかと。
国境線があったらあったで、過去には侵略をめぐってのつらい戦争もあって大変だったでしょうけど、ちょっとだけ羨ましいかな。
とりあえず、タイヤショベルは見えないところに移動させることとなりました。
売りたいのは売りたいのですが、それに代わるものがないと困るので探してる最中。
早く見つかりますよう願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと二日。

今日はジメジメ。

コピー用紙がくるくるになって排出されます。
なので、ドライ入れて過ごしています。
途中で雨も止んで日が差してきましたが、こうなるとジメジメ度もアップです。
また台風が生まれたらしいし。
全く9月は本当に雨ばかり。
9月もあと二日。
10月こそスッキリ秋を楽しみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つかのま

Img_4171

つかの間の青空の日でした。
湿気も少なめ。
心地よい一日でした。

このブログ、写真がまっすぐに入らない。
前にもあったけど。
文句はいえませんが。

朝、玄関から出たらふわっと金木犀の香り。
国道と並走している、長良川鉄道の線路わきには、彼岸花のあでやかな赤。
彼岸花はホント、律儀な花。
お彼岸にぴったり咲きます。
天候不順は関係ないかのように。
お彼岸を知らせてくれますね。
また天候が崩れるらしいです…。
夕焼けが美しい季節なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ

台風が去ったのに、秋雨前線が居座っててすっきりと気持ちの良い青空はめったに出会えず。
今日も雨が降ったりやんだりで、じっとしていると寒い日です。

土曜日に無事運動会終わりました~
前日の雨でぬかるんだ会場の小学校の校庭でしたが、水はけが良いので何とか開催。
曇っていましたが、去年は酷暑だったので「去年の事思うと良いよねぇ~」とプラス思考。(笑)

雲行きが怪しかったので、プログラムを端折れるところは端折り、順番も入れ替えまくりで午前中に全部終わらせました~

我が家の2歳児は予想を裏切らず、娘が先生に引き渡す場面から泣いていたそうで・・・。
入場行進で、私たちを見つけたとたん「え~~ん。」
隠れていても見つけ出して、めそめそ。
結局開会式の間、何もしないでぼーっと。
まぁ、泣き止んでぼーっとしていただけ去年より成長したかな。(汗)

去年同様かけっこでやる気スイッチオン。
頑張って走りました。
まっすぐ走ればいいものを、ちょっと斜めに走ったので一番にはなれず。
でも、楽しそうに走っていたので満点。

そのあとの、ダンスの入場行進前に、隠れていたのに見つかり「おばーちゃん!」と手を振ってくれたので「ん?ちょっと期待していいのか?」な感じに。
私が、口パクで「がんばって!」と言ったら、大きくうなずいてくれました。

「おむすびすっとんとん」前奏からリズムとって頑張って最後まで楽しそうに踊りました。
良かったぁ~
冬の発表会にも期待できそうです。

年中の5歳児は、かけっこに集中。(笑)
めっちゃ早かったです。
走る姿も笑顔も見られず、真剣走っていました。
一番でテープ切ったらいい笑顔見せてくれました。

当初、午前中で未満児は終わるので、連れて帰るために午後からの年中児の恒例のバルーンが見られないかと思っていましたが、プログラムを入れ替えたおかげで見ることができました。
娘や息子も姪っ子たちもみんなやったので、その時のことを思い出しながら見ていました。

どの子も笑顔で楽しそうで。
雨が降る前に終わって良かったです。
知人がおんぶしていたちびっ子が、知人のご主人そっくりで。(笑)
知人も「そっくりやろ!」って。
ちびっ子のママであるお嬢さんもご主人そっくりだったから脈々と繋がっているなぁ~と。
自分たちも含めみんな、おじいちゃんおばあちゃんになってて、自分が年取ったなぁ~としみじみ。

夜、自分が難しい顔してぼーっと立ってる開会式のビデオの場面見ながら音楽に合わせしっかり踊る2歳児。
笑える…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不順

今日も天候不順。
寒いです。

昨夜も激しい雨が降りました。
さっきは携帯に雨雲が近づいているとお知らせがありました。
もぉ~いったいつになったらスッキリするのか。

大和町内のある小学校の運動会がずっと延びてて、幼稚園の運動会と重なるらしいです。
親が大変ですね。
町内の幼稚園ならまだなんとかなりますが、八幡町のこども園に通ってる子も多いですから…。

数十年前、私が子供だった頃の名古屋市の小学校の運動会は、平日だった。
だから、父が来ることは一度もなかった。
父が学校の行事に関わったことはほぼなかったと思います。
そういう時代だったのだと思います。
妹の時代になると、幼稚園から積極的に参加していましたもん。
まぁ、遅くに生まれてきた妹にはメロメロでしたから。(笑)
明日は、孫たちの通うこども園の運動会。
かなり気温が上がるらしいです。
寒かったり暑くなったり。
体調崩して入院してる子や退院したてで運動会に参加できない子も数人いるのだそうです。年中さんになって「バルーン」頑張って練習してきたのに。
さぞがっかりかと。
我が家のチビたちは張り切っています。
去年は、開会式から泣いててずっと泣いてて…お遊戯も泣いてて、かけっこだけ頑張った下の子。
2歳になって今年は泣かずにできるかなぁ。
普段から逃げ足は速いので、かけっこは楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天邪鬼

またまた雨ですよ~
きのうあたり台風一過のすがすがしい日になってるはずなのに。

おかげで洗濯物がしっとり気味。かなり長いことからりとしていないような気がします。
室内除湿器で乾燥させるのですが、除湿した後の水がタンクいっぱいになって多分自動で切れてるのだと思います。なので、帰宅後タンクをカラにして再度稼働させています。
もっとタンクでかくても良いのでは?

洗濯乾燥機の乾燥機を使ってもいいのですが、微妙に匂う・・・いや臭うのですよ。
洗濯槽の掃除はこまめにいろんな漂白剤や洗濯槽洗剤で頑張ってるんですけどね。

今日は秋分の日で世間はお休みですが、出勤日。
これで快晴だと、「ああぁ~洗濯したい」となりイライラするんですけど、雨なので落ち着いております。
天邪鬼です。(笑)

こんな日に、現場の重機の油圧ホースが破れてえらいことになってると電話がありました。
いつも修理に来ていただく業者さんに電話。

「今日は休みなんです。なんでしょう?」と言いながら用件を聞いてくださり、「じゃぁ~10分後に出られます!行きますから!」と言ってくださいました。
現場サイドもほとんど諦めていたので喜んでます。

こういう時に動いてくださるってありがたいです。
雨の中申し訳ない。感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風で

あちこちで大きな被害をもたらした台風。 九州の悲惨な状況を目にしました。 鹿児島や延岡の状況に胸がバクバクしました。
帰宅時には、会社の近くの支流の栗巣川の増水ぶりに驚き、長良川の水位に恐怖を覚え、国道の通行止めのゲートがあと少しで閉まる降雨量の表示に「危なかった~」と思いながら帰宅。(帰ってしばらくしてゲートが閉まりました)
途中の国道の擁壁の排水口から吹き出す水や、滝のように流れ出す水で道路は冠水寸前の小川のようになっていました。
山も目いっぱい水を含んでいると思うと怖くなりました。
10時過ぎに市からの防災情報ですべての警報が解除されるまで、10通以上のメールが携帯に入ってきました。
白鳥町の牛道川(おととし大災害が起きて、改修工事したばかり)が警戒水位になったこと、避難準備情報が出たこと。
八幡町の真ん中を流れる吉田川の水位が上がり、長良川との出会いに近い吉田川の下流地域の避難準備情報が出たり。 夕方のニュースで、吉田川にかかる新橋(子供たちが飛び降りる名物の橋)
から中継がされていました。
幸い夕方が雨のMAXだったようで、今朝は川の水位も下がり濁りも軽減されていました。道路の状況も心配ないぐらい、排水管から流れる水も少なかったのでほっとしました。
市からの防災情報で、いろいろ状況がわかったのは良かったです。
あのまま降っていれば長良川に沿って走る、長良川鉄道の線路は水に洗われてしまってダメになっていたと思います。
市からの情報に従って、身を守るのも大事。
でも、一番は自分の身は自分で守るなんだと思います。
また、台風が発生するようです。
大きな被害を受けられた地域の復旧もすまないうちに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

台風です。

午後近くから激しく降っています。
ラジオからは三重県・愛知県・岐阜県内の危険地域についての情報が細かに入ってきています。

お昼前に、高校からは一斉下校させますのメール。
孫たちの通う保育園からも早めのお迎えの依頼。
娘はどうしたんだろうか。
MAX5時半までに来てねということなので、いつもの時間で大丈夫かもしれない。

朝のニュースでは、九州や四国の台風の状況が流れていました。
知人が住む地域の名前が出るたびに、嫌な気持ちになります。

道路は冠水していたり、海は荒れていたり。
こういう場合のお約束の、レポーターが荒れ狂う中でヘルメットをかぶりずぶぬれになりながら、声も絶え絶えでのレポート。
それ、必要?と毎回思います。

が、今朝の某番組は「危険ですから車の中から中継します。」
それで良いんじゃない?って思いました。
あちこちで川の水位が上がって危険な状況で、避難準備命令も多く出ているようです。
逃げるが勝ちかもしれません。
どうぞお気を付けください。

私も、国道が通行止めになる前に帰ることができるよう、サイトのチェックをしています。
夜が激しいらしいです。

買い物行かなきゃいけないんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20%

今日は降水確率20%です。
雨が続いて洗濯物すっきりしていないので、一か八かで洗濯物外干ししてきました。
なので、ヒヤヒヤしています。
どうぞ乾いていてほしいし、降らないで…と祈るばかり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

15周年

昨夜から雨。
時折雨脚が強かったですが、家を出るころには小降りに。

一日涼しいです。
アマガエルの鳴き声がにぎやかです。

昨日の続き

Dsc_0024

15周年だそうで。

Dsc_0036

にぎやか~
でも、激混みじゃなくてそこそこ。

Dsc_0047

ハロウィンのイベント。
悪者キャラ総出演。
着いたばかりで、場所取りなんかしていないので、3列目でチビたちは見えない。
前に居た方が、「良かったら前に来ませんか?」とチビたちをご自分たちの前に立たせてくださいました。
せっかくのご親切なのに、2歳児。
音楽がおどろおどろしくて「こわ~~い。」と後ろへ。(笑)
4歳児は、しっかりと見ていました。
2歳児あとから「さっきはこわかったけど、おもしろかったね!」と感想を述べておりました。

Dsc_0061

毎回この噴水の前で、ビールを買います。
ターキーレッグの匂いに負けるんです。(笑)

Dsc_0069

おチビちゃん御用達のアトラクション。
待ち時間ほぼなしでどのアトラクションも乗り放題でした。
毎回同じもので遊んでるからか、途中で4歳児自ら「つぎ行こう!」でした。

Dsc_0076

外に出たら真っ暗でした。
仮装したジャスミンとアラジンがいちゃこらしていました。(笑)
まだ子どもも沢山いるんだからさぁ~
自分ちでやってくれないか?と思いましたが、ご本人たちなりきっていますから。
聞く耳忘れてきています。

Dsc_0117

大好きなトイストーリーマニア。
やはり大人気でファストパスも手に入らず。
4歳児が大好きなタートルトークで大笑いして出てきたら、閉園時間でした。
どうしても行きたかったとグズグズ言われましたが、時間切れですから仕方がない。
「じゃぁ~写真だけ撮って~」と言われ記念撮影しました。
次回のメインにするからということで話がついて、撤退。
どちらにしても、10時過ぎ。
普段7時台に眠るちびっ子たちですから、限界状態。(笑)
大人も限界!

ホテル戻って即効でシャワー入って歯磨きしてベットに入ったと思ったら、スイッチ切れていました~
メリハリ効いています。
歩いた距離。
羽島駅から計測して、11.632Km
このうち、500mぐらいは、東京駅で新幹線降りて京葉線まで。
遠すぎるし。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとぉ~

あららら~
入力したテキストと写真全部消えた!

やる気なくすなぁ~

Img_4107_5

しかも写真。
どうやっても左に回転したまま。

こっちが「べ~」したいわ。
やる気なくしたのでまた明日です~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いなぁ~

台風が温帯低気圧に変わった朝、雨も気にならないくらいでしたが、昼近くから雷雨。
一時過ぎたごろから晴れてきて、めっちゃ青空。
外に出てきましたが、アスファルトの照り返しの熱いこと。

めっちゃ気性の激しい人のようです。
北海道や東北、大丈夫でしょうか…。

稲も黄金色になってきてて、赤とんぼも飛び回ってて、秋を感じます。

土曜日には、中学校の運動会です。
私は所用のために行けませんが、姪っ子が張り切っているようです。
活発で運動能力の高い姪っ子なので、リレーの選手は幼稚園からレギュラーです。
見に行けないのが残念です。

逃げ足の速い血筋らしく、我が家の子たちも姪っ子たちも全員選手リレーで走っています。

孫は、選ばれなかったことをとても残念がっています。
その気持ちだけで十分。今から来年目指して頑張るそうです。(笑)
伝統的に年中児が行う「バルーン」の練習も自宅で頑張っています。

楽しみです。
おばあちゃんは、きっと泣いちゃうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり~

今日も朝からムシムシです。

OA機器の調子が悪くなる前にエアコン入れました。

天気予報では、明日木曜日は台風が東海地方に接近するということで、市の防災無線では注意を促しています。
予報は予報として、外れたっていいじゃん。
心構えと、防災グッズの準備はするに越したことないですから。
「今までは・・」は絶対通用しませんから。
現場の段取りができないと、みんな困っていますけどね。

今朝驚くことがありました。
私の車が不調で、1年点検の時期でもあるのでディーラーに電話することにしていました。
ディーラーは10時からなので、事務所で掃除しながらふと、「(担当の)Kさん、8月末で退職してたりして~」って考えたんですよ。
本当に唐突に。

で、10時過ぎに電話してKさんをお願いしました。
なななんと!
「申し訳ございません。Kは8月末をもって退職いたしまして…」
すんごい予知能力!
Kさんの退職も驚きましたが、自分にびっくりですよ。
この予知能力。どこまで発揮できるのか?
単なる偶然?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

じめじめ

残暑厳しいです。
台風の影響でしょうね。
朝からめっちゃ蒸し暑くて、コピー用紙も湿気って紙詰まり。
慌ててエアコン入れました。

大和町内の南のほうでは、稲刈りが始まっています。

私が契約している白鳥町の農家は、9月中には新米ですからね~と。
30キロ受け取ったばかり…。
ってことで、新米にありつけるのはいつなんだ?状態。

ここ最近、家人も炭水化物を控えているので、お米が減らないんですよ。
新米だと、さらにご飯が進みますからね。
自制心との闘いが始まるようです。(笑)
土曜日、保育園の敬老の集い行ってきました。
会場へ向かう階段を登っていたら、2歳児のお友達が上に居て名前を呼んで孫に手を振ってくれました。
孫も名前を呼んで嬉しそうに手を振っていました。
お友達との交流ぶりに、成長したなぁ~と。
嬉しい瞬間でした。
うちの孫たちはヘタレ。
大勢の人が集まる場所では、母親から離れようとしない。
さすがに去年の運動会のようには泣きはしませんでしたが、「ママ抱っこ」だし4歳児ももじもじ。
途中からは普通の元気な孫たちになりましたけど。
じじばばとのお楽しみはしっかりとできました。
2歳児は家人とペア。
手遊びを仲良く。

4歳児は、段ボールで作った電車での競争。
事前に孫から聞いていました。
「わたしが、前。おばあちゃんが後ろだからね。がんばってよ!」って。
気合入っていました。

孫は赤チーム。
赤チーム若干リードされてて、「おばあちゃん、走ってよ!」って言われていましたので、私たちの番になって必死で頑張りました。
激走の結果、追い抜きまして。(笑)
周囲から「わぁ~はや~い」なんて言われてえっへん。
でしたが、アンカーがまさかの3人編成。(笑)
未満児クラスのちびちゃんが一緒にやるって。
3人で最後まで頑張ってゴール。
負けちゃったけど、ほのぼのとして楽しい電車競争でした。

待ってるときとか、しゃがんでいたんですがヒールのあるサンダル履いていたため、翌朝から腿が筋肉痛…。
今日まで影響しています。
首や肩も。

体中使っていない筋肉だらけ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またですよ。

日中は暑いですが、朝晩は涼しいを通り越す勢いです。
夏の初めは、ウグイスの鳴き声が騒音レベルでしたが、気が付いたら虫の声が風流を通り越しています。
窓を開けているので、部屋の中で鳴かれているような気すらしますが、贅沢なクレームですね。
春に花粉まき散らして、鼻水と頭痛で悩まされた栗も青いイガが日々重さを増しています。

朝顔もまだまだ元気に咲いています。

昨日の朝、4歳の孫が「たいへん!秋になったのに朝顔がさいてるんだけど!」と。
9月1日から秋という認識のようです。(笑)
そんな彼女は最近、カレンダーをチェックすることが日課。
昨日も朝一番に「まだ8月なんですけど。」と、早くめくれとの指示でした。
めくって、すでに書き込んである9月のイベントを嬉しそうに確認していました。
自分のお誕生日月でもあるので、格別のようです。
何度も、確認していました。

夜カレンダー見たら、いろんな数字やら文字が書き込まれてて…。
肝心のイベントが埋もれてしまいそうです。
9月は週末、全部埋まっています。楽しみですが、忙しいです。

まずは、保育園の敬老の集いから。(笑)
日曜日は、郡上市の防災訓練です。
毎年恒例。

8時に防災無線から避難指示命令が出ます。
そこから、決められた避難場所に行くのですが、7時50分ごろに指定場所の公民館を見るとかなりの人数集まっています。(笑)
毎年、「無線の指示があってから集まるように。」と回覧が回りますが。
見てないのか?と毎年思います。
避難にかかる時間を測定しているのに…そんなんだから測定不能ですよ。(笑)

実際、災害が起きたら個人の判断で早めの避難が大事かと。
今回の台風の大きな被害の状況見ると、しみじみそう思います。
避難グッズの見直しもしようと思います。

また台風接近中。
お気を付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

9月になりました。
しかっかり秋を感じるようになっています。
台風は大暴れして、多くの方が犠牲になられ、秋の収穫時を台無しにしました。
川が氾濫し、橋が流れ道路が寸断され…。
一日も早い復旧ですね。
被災地の建設業者の皆さんが頑張って大きな力になっておられると思います。
二次災害もお気を付けください。

昨夜、九州では地震発生。一体どうなってしまうんだろう…。
避難勧告を待っていては、いけないなと強く思いました。
いつもと違う気配を感じたら、とっとと避難ですね。
行政も必死に情報集めたりしてると思いますが、完ぺきにはできませんから。

自分の身は自分で守ると鼻息荒くていいと思います。

これで最後かな?飽きずにドイツです。

湖のほとりから少し行ったところにある、ヴィース巡礼教会へ。

Dsc_0892

メイポール発見。

Dsc_0895

ヴィース巡礼教会。
世界遺産でした。

沢山教会見てきましたが、シンプルな外観で。

Dsc_0905

こんなのどかな場所(牧場)にぽつんと。

Dsc_0906

小ぢんまりとした教会。

Dsc_0911

もふもふのワンちゃん。
とってもいい子。
吠えません。
ドイツで吠えた犬見てないですよ。
きちんと躾されています。

20160605_153659

中に入ってびっくり。
声が出ませんでした。
外からは想像できない風景が広がりました。
ロココ調の教会でした。
それはそれは美しい。

20160605_153350

Dsc_0913

煌びやか!

Dsc_0918

天井のフレスコ画も素晴らしい!
部分的に3D仕様。

Dsc_0919

この天使の左足。
絵じゃないんですよ。
遊び心もあって。これでもかと装飾されています。

Dsc_0920

パイプオルガンだってこんなになってます。
世界遺産というのも納得できます。
ケルンの大聖堂とはまた違った趣。
真逆ですね。
時代も、宗派(でいいの?)も違いますから。

Dsc_0923

入口のところ。
めっちゃシンプルで、中の煌びやかさを想像することはできません。
そのギャップに驚くのです。

予習していなかったのも功を奏したのか?
実は、ドイツ行きを決めてから直ぐに、ドイツのガイドブック買ったんですよ。
少し予習し始めたところで、妹に本を貸したまでは良かったんですが、荷物に入れ忘れたと。まぁ、同じ血が流れていますから。(笑)

あんな素晴らしい場所に行けたことで、とても幸せな気持ちに。
と思うと同時に、ああぁ…もう観光スポットはここが最後だった。
あとは、ビール飲みに行って帰るんだ…と思ったら寂しくって。

皆さんも同じ気持ちだったようで、夕食は盛り上がりました。
一番盛り上がったのは、地元の方たちとのプチ交流が楽しかったこと。
少しお話しも出来ましたし。

ミュンヘンやフランクフルトは都会でいろいろ治安の問題もあったりしました。
帰国してから、ミュンヘンのホテルの近くで銃乱射事件があったり、ローテンブルグの近くでも事件があって驚きました。
でも、私たちが行ったところのほとんどは心配なく過ごせました。

はぁ・・・また行きたいです。
ドイツに恋した気分。
次回は家人も連れて。
同じコース回っても良いくらい。

ヨーロッパは石畳が多く、たくさん歩くので元気なうちに行かないと!
どこに行くにしても、行きたい時が行ける時。

世界は広いですし、日本も魅力がいっぱいの国。
いろんなところを旅してみようと思います!
行けたらいいな。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »