« 根性大会? | トップページ | 注意 »

あれから~

あれからもう、何か月経ったのでしょう…。

もう、8月も終わりに近い。
ドイツ旅行記
やっとこさ第4日目。
ニュルンベルグへ。
ニュルンベルグは雨が降ったりやんだり。
20160603_112704

カイザーブルグ城のところから見下ろす街。
統一された屋根。
美しい街並みです。
20160603_112545
ドイツ伝統の木組みの家。

Dsc_0513

広場に出たらいきなり結婚式。
素敵なご夫婦でした。
多くの観光客にも祝福されて。
私たちも幸せな気持ちに。

20160603_114615

広場はマーケットに。
ドイツ語でマルクト。
あちこちにあります。

20160603_115106

カラフルでついつい欲しくなります。

20160603_1148451

こんな人もいて、タイムトリップした気持ちになれます。

20160603_114801

フラウエン教会
からくり時計があります。

20160603_124135

ドイツ滞在中、教会巡りでした。
プロテスタント・カトリック等色々あります。
日本の仏教に宗派があるように、いろいろあるので教会も様式が違って勉強になりました。宗教施設としてはもちろんですが、建造物としても見る価値のある素晴らしいものばかりでした。

フラウエン教会と言われる教会はいろんなところにあるそうです。
フラウエンとは聖母という意味だそうです。
なので、ここはニュルンベルグ・フラウエン教会です。

20160603_121542

ニュルンベルグといえば、真っ先に浮かぶのがワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」です。
とても美しい街でした。クリスマスマーケットも有名。
はぁ~その頃にでも、もう一度行きたいの。

ニュルンベルグで購入した、シュミットというお店のレープクーヘン。
シナモンが効いたとても美味しいお菓子。
もっと買ってくればよかったなぁ~
これを買うためだけにドイツ行っても良い程。

でも、いつ行けるかわからない。
ってことで、レシピ調べて材料取り寄せて作りました。
シュミットの足元にも及びませんでしたが、そこそこ美味しくできました。

アーモンドプードルをたくさん使用するので、スーパーで買うとかなり割高。
なのでお取り寄せです。
スパイスたくさん使うのですが、一番メインと思われる「アニス」がなかなか売っていない。
あちこちのお店で探しましたが見つけられず。お取り寄せ~

スパイスは揃っているので、アーモンドプードルが手に入ったらいつでも焼けます。
で、この間ハンズで発見。
アーモンドプードルの大袋とアニスシードが置いてあるので、寄ったら必ず購入することにしました。

これでいつでも作れます。
一応アーモンドプードルは買い置きがあるので、いつでも作れます。
が、暑いからやる気が出ない。(笑)
オーブンレンジが壊れて、代打で長いこと使用してた息子のお古の小さなちゃっちいオーブンレンジを2軍に降格させ、ちょっと豪華なオーブンレンジ手に入れましたんで、張り切ってシフォンケーキは焼きまくってますが、レープクーヘンはそのうちね。状態です。
夏休みの宿題の言い訳っぽい。(笑)
ニュルンベルグの後は、ネルトリンゲンヘと続きます。

|

« 根性大会? | トップページ | 注意 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/67146417

この記事へのトラックバック一覧です: あれから~:

« 根性大会? | トップページ | 注意 »