« どうなっているのか | トップページ | 言えなくて夏 »

嬉しくないけど

今日も郡上は暑いです。
全国的にも暑いと思います。

昨日も激しい夕立。
帰宅時、会社のある所は晴れ。
八幡に近づくにつれて雲行き怪しく。

家に近いところは降っていました。
スーパー近くのトンネル抜けたら激しい。
周辺の側溝は水が吹いていました。
スーパーの駐車場も水浸し。
買い物終えて帰る頃はさらに激しく。

スーパー付近のトンネル抜けたら、普通の雨。
スーパー周辺の地域に雨雲集中していたようです。
家について、車から降りて荷物下ろそうとしたら、激しく降り出して。
助手席側は濡れないのでそっちに移動。
荷物持って家の中へ。

30秒にも満たないのに背中びしょぬれでした。
それは序の口。
時間が経つにつれて激しい雷雨。
落ちまくってました。

途中TVが2度ほど消えました。
ニュースで栃木県佐野市が酷かったのは見ましたが、データで見たらわが町は3位でした。
嬉しくないけど。

昨日までの観測史1位の値は、このランク内では1位。
水が豊かな土地ではあるけど…。こうまで降らんでも。

24時間降水量の日最大値(5mm以上のみ)
順位都道府県地点観測値昨日までの
観測史上1位の値
昨日までの
8月の1位の値
統計開始年備考
mm時分(まで)mm年月日mm年月日
1 栃木県 佐野 95.0 ] 04:40 ] 179 1986/08/05 179 1986/08/05 1976年
2 岐阜県 宮地 91.5 ] 16:00 ] 293.5 2011/09/20 156.0 2014/08/16 1976年
3 岐阜県 八幡 82.5 ] 16:00 ] 445 1976/09/12 293 1987/08/09 1976年
愛知県 稲武 82.5 ] 14:30 ] 438 2000/09/12 273 2003/08/09 1976年
5 栃木県 葛生 68.0 ] 16:00 ] 216.5 2015/09/10 213 1991/08/21 1976年
6 宮崎県 鞍岡 67.0 ] 14:50 ] 628 2005/09/06 435 1992/08/08 1979年
7 富山県 八尾 66.0 ] 05:50 ] 203 1979/10/01 152.5 2013/08/24 1976年
8 山梨県 乙女湖 65.5 ] 16:00 ] 197.0 2011/09/21 90.0 2011/08/09 2008年
9 群馬県 田代 64.5 ] 14:50 ] 236 2007/09/07 186 1999/08/15 1976年
10 愛媛県 獅子越峠 63.0 ] 16:00 ] 414 1982/08/27 414 1982/08/27 1976年
(注)気象台等(*を付加した地点)では、1時間単位の月最大24時間降水量の統計を別に行っています。 「過去の気象データの検索」の各地点のページにある「地点ごとの観測史上1−10位の値」をご覧ください。
72時間降水量の日最大値(5mm以上のみ)
順位都道府県地点観測値昨日までの
観測史上1位の値
昨日までの
8月の1位の値
統計開始年備考
mm時分(まで)mm年月日mm年月日
1 岐阜県 宮地 198.0 ] 15:10 ] 348.5 2011/09/22 248.5 2014/08/17 1976年
2 岐阜県 八幡 197.0 ] 16:00 ] 736 1976/09/11 390 1990/08/17 1976年
3 岐阜県 美濃 186.5 ] 15:30 ] 544 1976/09/12 320 2005/08/19 1976年
4 愛知県 稲武 185.0 ] 13:30 ] 467 2000/09/14 294 2003/08/11 1976年
5 群馬県 前橋* 168.5 ] 15:30 ] 323.5 2011/09/03 307 1999/08/15 1976年
6 群馬県 上里見 160.0 ] 16:00 ] 341 1981/08/24 341 1981/08/24 1976年
7 岐阜県 付知 144.0 ] 13:50 ] 293.0 2011/09/22 227 1985/08/21 1982年
群馬県 西野牧 144.0 ] 16:00 ] 430 2007/09/07 292 1983/08/18 1976年
9 長野県 御嶽山 143.5 ] 13:20 ] 563 2006/07/19 337.0 2014/08/18 1976年
10 岐阜県 金山 140.0 ] 14:20 ] 344 1999/09/23 238.0 2014/08/18 1976年
72時間だと、2位ですわよっ。奥様っ
宮地というところは初めて目にする地名ですが、美濃は隣の市。
美濃の山沿いは夕立発生率高いと思います。
宮地は下呂市。やっぱり隣の市でした。
72時間の観測史上1位の値は、1位ですわよっ
いやはや。
リスク管理が問われますね。

今朝、広瀬なんとかちゃんが主演している映画の宣伝見ていたら、ちらっと映った橋。
ウルトライントロどん♪な勢いでわかります。
わが町の有名な「新橋」。
川に飛び込むシーンがあるらしいです。
ロケに来ていたんですね~

夕立とはいえ、ゲリラ豪雨です。
水量も増えてますし、水も冷たくなっています。
地元の子供が泳いでいないときは、川で泳がないほうが賢明だと思います。

水面がなだらかに見えても、水の中に入ると川底近くは冷たくて、流れが速かったりしますからびっくりして溺れるという話も聞きます。

水の事故は、防げる事故です。
楽しかった夏休みになりますよう。

|

« どうなっているのか | トップページ | 言えなくて夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66840327

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しくないけど:

« どうなっているのか | トップページ | 言えなくて夏 »