« あれから~ | トップページ | あれから~ のつづき »

注意

ああ~蒸し暑い。
台風、北海道で暴れまくりましたね。
各地の被害状況目を覆いたくなります。
深川市の農家の方、大損害です。
水が引いた後のジャガイモが土の中で腐ってしまう。
お米もあと少しで収穫なのにすっぽり水の中。

深川市のお米。
とても美味しいのです。
毎年新米が深川市の知人から届くので、お気の毒と思う気持ちも一層強いのです。

石狩川の湾曲した部分が決壊したらしいです。

護岸工事は当然行われているでしょうが、想定外の規模の増水だったのだと思います。
ここ最近、大きな被害が出ているところもほとんど想定外ですもの。
東日本大震災の津波だって同じ。
今回の河川の氾濫で、人的被害は出ていないようで、みなさん早くに避難等対応されたのでしょうかね。
台風の動きに目が離せませんね。
今週末は、こちらも雨の予報。
お墓参りに親戚が来るので、なんとか降らないと良いなぁ。

昨日、ニュルンベルグの事思い出して、レープクーヘンのことを思い過ぎて、思わず焼きました。(笑)
レシピに忠実に作りますが、いまいち本物のようなしっとりさが出ない。
焼いたのは3回目です。毎回同じ感じの仕上がり。
研究しなくては。
気を付けなくてはいけないのは、砂糖が多いので食べ過ぎないよう…。

|

« あれから~ | トップページ | あれから~ のつづき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/67159656

この記事へのトラックバック一覧です: 注意:

« あれから~ | トップページ | あれから~ のつづき »